毎日気づいたことを見つける480 #1 春の東北2021 3/27(1日目)

久しぶりの旅行

突如、2020年頃日本にコロナが拡大し世の中がえらい目に遭いました。僕も来年受験で本当に次の旅行がいつになってしまうのか心配でした。しかし、やっとのことで旅行をすることができました。その分まだコロナ感染者が多いので細心の注意を払いながら旅行しようと思いました。

こけしの町 鳴子へ

そして今回は鳴子温泉中尊寺金色堂田沢湖・角館を巡る旅です。さらに秋田に行ったらきりたんぽ比内地鶏が食べれたらいいなあと思う次第です。

さて、出発はここ東京駅から 早めにホームへ上がったら東北位新幹線に描かれた各県のゆるキャラが。 変わった外観のコンビニ 東京駅を出発したのが14時30分頃。まずは古川を目指します。

そういえば、まだお昼を食べていないので東京駅の地下の駅弁屋で買ったお弁当を食べることに。ここの駅弁屋は品数が豊富でした。

買ったお弁当

僕は仙台牛の牛じゃが弁当を食べました。

(仙台牛の下にマッシュポテトが隠れてあった) さらにお腹が空いていたので岩手の鮭いくらまぶし弁当も食べました。

〜それから1時間後〜

徐々に風景が変わり、都会から離れている感じがします。

古川駅に着きました。これから陸羽東線に乗って鳴子温泉

1時間に1本ある程度

陸羽東線

どんどん山へ向かっている感じがします。

徐々に日が傾いてきました。

約1時間弱で鳴子温泉に着きました。駅前はタクシーが停まっていますが、人影は少なくひっそりとしています。

これから宿まで10分程歩きます。

駅前から見える山々の迫力はすごいです。

宿に着きました。今晩泊まる宿は「鳴子・風雅」です。

とりあえず温泉で体を休めます。とても気持ち良い露天風呂があって疲れが取れました。

そして今夜のメインディッシュは

デリシャストマトのミネストローネ

デリシャストマト」とは大崎市鹿島台にあるデリシャスファームでつくられたトマトです。このトマトは食べたらすぐわかるのですが市販のトマトより甘味が強いです。しかも酸味とのバランスも取れているのでまるで「味付けされたトマト」と言われているそうです。食べたことのない味でとても甘く、美味しかったです。 登米市の日高見牛ステーキ

このステーキとても柔らかく食べやすくて美味しかったです。

右下にある汁物は味噌汁ではなく「はっと汁」という汁物。

はっと汁」というのは宮城県ならではの郷土料理で小麦粉を練ったものが入っています。

初めて「デリシャストマト」「はっと汁」という宮城ならではの料理が食べられたのでいい体験ができたのではないかなあと思います。