2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける #691

今日ロボット教室で友達のTくんと会話していると、彼から小学校のときに大阪からサンライズ出雲に乗って朝。学校に行ったことが会った、という話を聞いて一度僕もしてみたかったのですがやったことがないのでいいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける #690

メガネ 今日は、土曜日の学校の振替休日ということで時間をうまく有効活用して眼科に行ってZoffで安い眼鏡を作りました。前のものは壊れたので新しく買い替えました。透明のフレームで意外としっくりきました。それから勉強に戻りました。

毎日気づいたことを見つける #689

身近な疑問 今日はサイゼリヤで昼ごはんを食べてから勉強をしていました。そこでポップコーンシュリンプというエビを揚げたものを注文したのですが、ポップコーンとは何なのか調べてみたら諸説ありますが、ポップコーンのようにスナック感覚で食べれるからだ…

毎日気づいたことを見つける #688

天国と地獄 今日は学校で文化祭が開かれました。本校最後の合唱だったので緊張しましたが、担任のN先生の分まで頑張って精一杯歌いました。そのため見事優勝しました。初めて優勝したので嬉しかったです。担任の先生が立ち会えなかったのは悲しいですが、本…

毎日気づいたことを見つける #687

一言 塾からの帰り道、バスに乗っていると混んできたのである男性が隣りに座ってきました。そのときに、 「隣いいですか」 と、わざわざ声をかけてきました。普通だったら「すいません」と会釈する人が多い中、そういった質問をしてきたので少しびっくりしま…

毎日気づいたことを見つける #685

今日は塾長とまた面談をしました。現時点での僕のレベルに合った高校は可能性としてあるのかということと、併願優遇の過去問は解く必要があるのかということを相談しました。少し困っていた内容だったのでなんとか解決できて良かったです。

毎日気づいたことを見つける #684

テトリス 続 今日は先週やっていたテトリス制作の続きをしていました。「テトリミノ」というテトリスで落ちてくるブロック単体、を背景のブロックと同じ大きさになるように幅を調整したのが少し大変でした。でしたがなんとかテトリミノができました。後はプ…

毎日気づいたことを見つける #683

入院 今日、学校で帰りの学活のときに担任のN先生が重症で11月まで2週間入院することになった、という知らせをクラスのみんなは知って中には泣いている人もいましたがぼくはきっと復帰してくれると思うのでそれまで気長に待ちたいと思います。

毎日気づいたことを見つける #682

今日は晩御飯にルーロー飯という中華料理をお母さんが買ってきてくれました。聞き馴染みがなかったのでどんなものか食べてみたところ意外と美味しい丼でした。後で親から聞くと「マーボー丼」みたいにひき肉が入っているものが主流、と言っていたのでそうな…

毎日気づいたことを見つける #681

自転車購入 今日は新しく自転車を購入しました。前の自転車は前輪が歪んでいて漕ぐたびにギコギコと音がなるので新しく買い換えようと思いました。今回買った自転車は6万円ぐらいしましたがクロスバイクだったのでかごが付いておらず、軽いので漕ぎやすいで…

毎日気づいたことを見つける #680

今日は、昨日の記事にも会った通り英語の再試があるという知らせを知ったので塾でその対策をしました。問題作成者が変わって点数が前回悪かったですが、傾向がわかったのでなんとかして満点を目指してがんばります。

毎日気づいたことを見つける #679

追試 今日、定期考査の英語の試験の再試が2週間後にあるということがありました。実際中間テストで他学年のリスニングが3年生のフロアまで聞こえてしまったので少し妨げられた気がします。追試があると知って内申ホッとしました。

毎日気づいたことを見つける #678

今日は新しく通い始めた兵庫県姫路出身の先生に数学の授業を受けました。意外と日本の土地勘はあるので先生に、「姫路より神戸のほうが有名じゃない?」 と言われましたが「そんなことないですよ。姫路も有名ですよ。」と言いました。そうしたら「そう?あり…

毎日気づいたことを見つける #677

テトリス 今日、ロボット教室で「テトリス」のゲーム制作を始めました。僕はその教室でScratchというプログラムを作って遊ぶアプリを使用しているのですが、まさかテトリスが作れるとは、と思い気分が高まりました。完成していつかお披露目できたらいいです。

毎日気づいたことを見つける #675

昨日、塾で併願高校の相談をしたところ、おすすめの高校を教えてくれました。そのため昨日聞いた高校の候補を選んで少し遅いですが申込みをしました。残り数ヶ月と、時間をうまく使って勉強に取り組みたいと思います。

毎日気づいたことを見つける #674

今日、この前オンラインで見たB学校の説明会に参加しました。やはり生徒主体の説明会だったのでそういった校風はいいなあと思いました。公立高校はとりあえずここでいいとして次は私立高校をもう少し見てみようと思いました。 昼食に食べたハンバーグ

毎日気づいたことを見つける #669〜673

テスト返却 今週は先週実施した中間テストの結果が帰ってきました。社会は94点と高得点を取れましたが、やはり国語と英語が以上に悪かったのでもう本当に二度とないよう前もってべんきょうすることが大切だと思いました。

毎日気づいたことを見つける #668

テスト 今日は朝早くから高校の模擬テストを受けに行きました。本番もきっとこれぐらいなので結果は全体的にうまくいった感じはありませんでしたが切り替えてテスト直しをし、次回につなげようと思いました。 昼食に食べたラーメン

毎日気づいたことを見つける #667

再会 今日、久しぶりに昼食に前まで通っていた喫茶店でサンドイッチを食べました。そこのお店は前通っていた塾の近くにあってよく買って食べていたこともありました。相変わらず美味しくて感動しました。絶品です。 (昼食に食べたサンドイッチ)

毎日気づいたことを見つける #666

今日、社会の結果が帰ってきました。5科目の中で一番自信がありました。結果は94点/100点でした。良かったです。やはり社会はできる方なのでこれからももっと積極的に勉強して得意科目にしようと思いました。