2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式 #842

書き忘れていた事があったので書きたいと思います。一昨日は鉄道研究部の行程決めをしたのですが、その日に中学校の離任式があったようです。僕達の学年を務めていたT先生、M先生、O先生の三名が赴任したそうです。僕はそれに参加できなかったので悲しいです…

いとこと一緒にタケノコご飯をごちそうになりました #841

今日は、久しぶりにいとこのKちゃんと遊びました。Kちゃんの都合で時間があまりなかったですが、トランプをしたり、かる~くピアノを弾いたり、楽しみました。そして昼ごはんは一緒におばあちゃん家でたけのこご飯をごちそうになりました。美味しかったです…

ルートが決まりました😊 #840

日帰り旅行の行程 今日はGWに行く日帰り旅行の予定を考えました。今回、お金は自費なのでなんとか節約させたいという人もいれば、お金に関係なく特急に乗りたい、という人もいたので少し混沌としました。それでもどうにか一通りルートや時刻、費用が決まった…

出稽古 #839

今日の剣道は先週会えなかった、I先生に今年度初めてお会いしました。先週は体調を崩していたせいか休んでいたので心配しましたが元気そうで良かったです。そして、出稽古もみっちり教わりました。次の段審査が来年の5月なのでしっかり鍛錬したいと思います…

鉄道模型が完成しました😁 #838

今日は鉄道研究部でジオラマ製作をしました。初心者でも割とできる簡単キッドみたいなものを使ったのですが、それでも意外と難しかったです。ジオラマは細かいパーツが多いので不器用な僕には少し苦戦しました。それでも僕含め、同学年4名でなんとか完成する…

保護主さんから写真が送られてきました #837

近況報告 保護主さんからチョコちゃんの家系の近況写真がきました。左からお兄ちゃん(長男)、チョンチョンちゃん(長女)、お兄ちゃん(次男)です。なぜかお兄ちゃんは名前が付いていません(笑)。ちなみにチョコちゃんは次女なのでみんな年上です。なん…

お母さんのご飯 #836

夕食 今日、お母さんが晩御飯におじいちゃんからもらった馬瀬ひかりのご飯と鮭のレモンソテー、ミネストローネを作ってくれました。馬瀬ひかりのお米は非常に美味しくご飯何倍でも食べられるぐらい美味しいのです。もう直、それが無くなりそうなので新しく、…

チョコちゃんがまた隠れました #835

チョコちゃんはどこ? 午後、チョコちゃんが失踪したのでどこにいるかなあと思い、探しているとなんとクローゼットにいました。数分前に畳んだ服を収納した後、開けっ放したままだったので好きを見計らって入ったんだと思います。なんて賢いのでしょう。 お…

ジオラマを作りました #834

鉄道模型 今日は鉄道研究部でミニジオラマを同じ1年生3人と一緒に製作をしました。ジオラマは初めて作ったので少し細かいパーツが少し難しかったです。まだ、完成はしていないですが塗装する前までの大元は完成しました。次回で完成すると思うので楽しみにし…

ご飯が重なりました #833

焼きそば 今日、3年生が修学旅行のため、先生の授業の都合もあって午前中に帰ってきました。これは来週の火曜日まで続くようです。昼ごはんは日清の「UFO」カップ焼きそばを食べました。晩御飯も焼きそばを食べました。同じものを昼夜食べましたが、カップ麺…

お久しぶりです #832

今年度初の剣道 今日は、昨年度以来の剣道の稽古をしました。相変わらず、大変ですがスポーツ用メガネを作ったので少し、稽古がしやすかったです。高校生活にも徐々に慣れていっているのでうまく体調を整えながら剣道も両立できたらいいと思いました。 (今日…

行き先が決まりました #831

GWの日帰り旅行 今日は鉄道研究部の活動日でした。部内でGWに鉄研部のOBも一緒に旅行を毎年行っている恒例企画がありました。そのため、今日はそれの行き先を話し合って決めました。行き先は群馬の鉄道文化村という横川にある場所になりました。そこは、駅の…

麻婆豆腐専門店 #830

今日は学校で健康診断があったので午前中に帰ってきました。昼ごはんは近くの麻婆豆腐のお店に行って食べました。その店の麻婆豆腐はお父さんが作るものよりも使っている豆板醤や甘辛いタレがちょっと違いました。個人的には味は微妙だったのでまた来ないか…

お抹茶🍵 #829

今日、晩御飯の後に抹茶の粉末からお茶を茶筅(ちゃせん)で点てて飲みました。茶道は最近、お母さんの付き添いで行くことが少なかったので久しぶりにお茶を点てました。相変わらず、うまくいきませんでしたが、手慣れているお母さんは上手にお茶を点ててく…

先生からのLINE #828

中学校の担任のN先生がLINE上でとあるメールを見ました。それにはこう書いてありました。 先生は、中学2,3年の社会科担当ですが、なかなか声をかけてもらえませんでした。そのため、先生は君たちの学年に愛されていたと自覚しました。 そういったメールを見…

創立記念日 #827

今日は学校が創立記念日だったので休みでした。中学校は全くそういったことがなかったので嬉しかったです。今、思ったのですがなぜ学校によって創立記念日が休みになったり、ならなかったりするのかふと疑問に思いました。 おわり (今日のチョコちゃん 426…

鉄道研究部の体験入部に行きました #826

今日は、鉄道研究部の体験入部でした。その部はとても部員内の繋がりがとても強く、毎年行っている旅行があり、OBの人たちも一緒に行っているということを知って、いいなあと思いました。自動車部よりも圧倒的に良かったのでこっちに入部しようと思いました…

A部の体験入部に行きました #825

今日は再度、A部の体験入部に行きました。その部は過去、有名な会場で大会を行ったことがあるそうなのでびっくりしました。少し、興味を持ちましたが個人的には微妙だったので他の部も見学して検討したいと思います。 おわり (今日のチョコちゃん 424日目)

明日、また来ます #824

放課後、うちの学校の特色あるA部の体験入部に行きましたが、もともと活動していない曜日だったため、明日再度来ようと思いました。活動場所の雰囲気は良さそうだったので明日、部長さんと会話しながら普段の様子を見てみようと思いました。 おわり (今日の…

クッキング👨‍🍳 #823

今日は久しぶりに親子丼を作りました。材料に砂糖があったのですが、用意できなったのでみりんを多く入れて代用しました。なんとか味はうまくいきました。これからも、料理する機会を増やして美味しいものを作りたいと思います。 (今日のチョコちゃん 422日…

チョコちゃんどこ? #822

夜、チョコちゃんがいないなあと思い、家中を探し回りました。でも、出てくる気配がないので、いつもの感じでネコのおもちゃでおびき寄せていると、出てきました。一体どこにいたの?とお父さんに聞くと、ベランダに出ていた、と言っていました。やれやれ。 …

土曜日はまだ慣れません #821

僕の通っている学校は私立高校なので毎週土曜日学校があることに帰ってきてから気づきました。授業は午前中だけですが、これが毎週続くと大変だなあ、と思いました。そのために少しずつ体を休めながら週6日通えるような体づくりをする必要があると思いまし…

中学校の先生に高校入学を伝えました #820

今日、中学校の担任のN先生に一昨日入学式があり、友達もでき少しずつクラスに馴染めてきた、というメールをしました。すると、凛々しい姿ですね、と僕が送った入学式の写真に対して答えてくれました。また、ポツンとなっている子にも是非、話しかけてくださ…

トマト煮 🍅#819

今日、晩御飯にお母さんが鶏肉のトマト煮を作ってくれました。具はトマトの他に鶏肉、玉ねぎ、ブロッコリー、ニンニクが入っていました。思っていいる以上に美味しかったのでご飯がとてもすすみます。また作って欲しいと思います。 (今日のチョコちゃん418…

高校生活スタート 🏫 #818

入学式 今日は高校の入学式でした。とても緊張しましたが、帰り道で少しクラスメイトのYくんと会話をしました。初めて高校で友達ができたので取り敢えずホッとしています。そして、彼と別れた後、保護者会が終わったお母さんと合流して昼食を取りました。そ…

高校生活が明日始まります #817

ついに明日から待望の高校生活が始まります。中学校生活があっという間だったので、高校生活もきっと充実するでしょう。楽しみな反面、いろいろ不安はありますが、勉強面も部活動面も一生懸命頑張りたいと思います。 (今日のチョコちゃん 416日目写真なし)

靴屋さん #816

そういえば、昨日の日記に書いていないことを思い出したので、書きたいと思います。夜、箱根に行った帰りに高校で履くローファーを買いに近くの靴屋さんへ寄りました。革靴を履いたことが今までなかったので、初の試みです。きっと、履いてくうちに慣れてい…

卒業旅行 in箱根 2日目 #815

謎解き 今日は午前中、強羅公園のイベント「秘密の庭の品評会」というお茶に関する謎解きゲームをしました。所要時間はなんと3時間。思っていた以上に時間がかかるなあと思いながら謎解きを進めていきました。しかもその日はあいにくの雨。結局、雨に見舞わ…

卒業旅行 in箱根 1日目 #814

寄木細工 今日は、お母さんの健保ラテが建てた宿舎に泊まりに箱根に行きました。その前に、箱根湯本の寄木細工屋さんでコースター製作体験をしました。お母さんが過去、作ったことがあるそうで今日は、その店に行きました。コースター作りは難しそうに見えて…

また来るかもしれません #813

食べ放題 今日、昼ごはんに麻婆豆腐食べ放題の担々麺屋さんへ行きました。僕は担々麺と麻婆豆腐のセットを注文しました。担々麺は思った以上にパクチーの香りがすごく、丁度いい辛さでした。麻婆豆腐は家で食べているものとはまた違う辛さがありました。これ…