2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける87

今日の晩御飯にお母さんは僕の好物であるハンバーグを作ってくれたのでそれをを食べました。食べたらおいしかったのでやっぱりハンバーグはおいしいと思いました。しかし、チーズを入れてくれなかったのでお父さんが「なんで入れなかったの?」と聞いたら、…

期末テストあったけど本を読む

「卵の緒(瀬尾まいこ)」 あらすじ 育生(いくお)という小学生がその子の担任の先生青田先生に今日、へその緒の話をしてたのを聞いてへその緒ってうちにもあるのかな?と聞くと、もちろんあるよと言われたので、うちに帰ってお母さんに聞くとお母さんは困…

毎日気づいたことを見つける86

3月1日から24日までコロナウイルス拡大防止のため学校が休校になると知ってこれは、安倍総理大臣もコロナ拡大防止のため、小中高校を2週間ほど休校と言っていたいので、コロナを拡大させないためにも防がないとしょうがないと思いました。でも休みが取…

毎日気づいたことを見つける85 続編 

「土下座するんで許してください」と電話越しで宅配業者から言われた後、そのヘマをした上の人から「すいませんでした」謝られた。それで話が終わるのかと思われたが、このヘマをした人はまた、ヘマをした。塾の室長がその人に「別に謝らなくていい、あと僕…

毎日気づいたことを見つける85

明日期末テストの最終日なので塾に自習しに行ったら、塾の室長と新しく入ると思われる講師が面談をしていた。その会話の時に室長が「今日僕ね。イライラしてるんですよ。なぜかっていうと宅配業者に頼んだものがあってそれが届く当日、30分遅れたんですけ…

毎日気づいたことを見つける84

僕は、カルボナーラが昼食べたかったので、自分で作りました。あまり僕は料理をしていないので、手際よく上手にすることができず、自分の思っている料理にはなりませんでした。完成したカルボナーラは若干味が薄くできてしまいました。また、麺をソースとの…

毎日気づいたことを見つける83

今日、テスト前なので勉強しようと僕は塾に行こうと学校の帰り道に思っていたら、北海道に旅に出かけていたお父さんが今日帰ってくるとは思わず、驚いた。僕は忙しいお母さんに帰ってきたことを伝えようと思っても忙しく、迷惑になるなと思い、伝えられなか…

毎日気づいたことを見つける82

髪が伸びてきていたので、荏原町駅の近くにある散髪屋さんに行こうと思ったらお金がなかったのでその駅付近にある銀行へ行ってお金をおろそうとしたらその銀行がなくなっていたので仕方なく他の銀行へ行ってお金をおろしに行きました。さらに、僕が髪を切り…

毎日気づいたことを見つける81

期末テストのために、今勉強しているのですが、9科目なのでやはり一年経っても大変なことに変わりはなく、ただいま勉強と葛藤中です。いまいち最善な勉強方法が見つからなくて困っています。そんな一日でした。あと、久しぶりにてんぷらを晩御飯に食べまし…

毎日気づいたことを見つける80

昨日、晩御飯で中華丼を食べたのだが、その中華丼に入っている卵うずらの卵が入っていたのを見てうずらの卵のうずらって何だろう?と思い、調べてみると、鳥のキジの仲間だということが分かった。さらには、家禽(肉、卵、羽などを利用するために飼育する)…

毎日気づいたことを見つける79

学校の百人一首大会で松竹梅という松がハイレベルで梅が低レベルのリーグに分けられ、松になった僕は3人対3人の対決に挑み、競技用ルールでしました。前半は僕がたくさん札を取っていたが後半、互角の勝負でしたが、残り8枚づつお互いの陣地にありそこか…

毎日気づいたことを見つける78

横浜のクルーズ船から80代の日本人である高齢者2人が死んだというニュースを新聞で知ってコロナという病気は怖いなあと思いました。さらに、ニュースを見ていると今夜、19時ごろに愛知県で23時ごろに福岡県で新型ウイルスに感染した人もいたので用心…

毎日気づいたことを見つける77

学校の体育の授業で、ゴロのボールをとってファーストへ投げるというソフトボールのテストが3回あったのだが、3回とも一番上の評価だったのでうれしかった。

毎日気づいたことを見つける76

プログラミングでスクラッチのスプライトはshiftを押しながらマウスを動かすときれいな正方形ができることを知った。

毎日気づいたことを見つける75

僕の好きなバラエティ番組であるローカル路線バス乗り継ぎの旅の7年ぶりに第13弾が再放送されると知って好きな番組がまた7年越しに見れるなんて思わなかったのでうれしかったです。

毎日気づいたことを見つける74

お母さんが作る晩御飯がシチューの時はそれと、ご飯しかないことが分かった。

毎日気づいたことを見つける73

僕はダーツが好きなので、今日パシフィコ横浜でダーツのPERFEKTというソフトダーツ団体の試合を見に行くと、PERFEKTで有名な浅田斉吾選手の体格が想像以上に大きかった。

毎日気づいたことを見つける72

僕の友達のお母さんからバレンタインデーなのでチョコを貰ったが㋴と書かれていてポストに入っていたので最初誰からかよくわからなかったがあとから誰からなのかがわかった。

毎日気づいたことを見つける71

横浜のクルーズ船から少しだけ解放されたニュースを知って、本当に解放しても大丈夫なのかと思った。

毎日気づいたことを見つける70

バレンタインでもらったチョコがとてもおいしかった。

毎日気づいたことを見つける69

野村克也さんが死んだというニュースを知って、自分は野村さんに好意を持っていたのですごく悲しくなった。 また、去年台風の影響で氾濫した多摩川に行ったらその付近にもう流れ着いて使えなくなったトイレがあった。 ↑これです。

毎日気づいたことを見つける68

明日は建国記念日の日だと知った。

毎日気づいたことを見つける67

ソテツの果実には毒があるので食べるとめまいや嘔吐、が起こることが知った。でも、奄美地方では毒を抜いてソテツのみを原料としたそてつ味噌というものがあると知った。それを知って僕はこういう植物にも毒はあるのだと感心した。

忙しいけど本を読む

#「関東の私鉄格差」(小佐野カゲトシ) ##あらすじ 関東の私鉄8社(東武・西武・京成・京王・小田急・東急・京急・相鉄)の中で、 営業キロランキング 順位 鉄道会社名 旅客営業キロ(㎞) 1 東武鉄道 463.3 2 西武鉄道 176.6 3 京成電鉄 152.3 4 小田…

毎日気づいたことを見つける66

僕は剣道を習っているのだが、土曜通っているところのある先生の家族は全員左利きだと知って今時そういう人もいるんだなあと思った。

毎日気づいたことを見つける65

大井町のとんかつ屋のとんかつについてくる、からしが普段食べているからしより辛かった。

毎日気づいたことを見つける64

晩、お母さんが作ったドライカレーにあまり見ないニンニクが入っていた。

毎日気づいたことを見つける63

百人一首は逆さまかるたといって読み札が取り札となり、下の句の札が読み札となるゲームがあることを知ってそんな遊び方もあるのだと知って一回は遊んでみようと思った。 逆さまかるたについて

毎日気づいたことを見つける62

札幌雪まつりが開幕したがコロナウイルスの影響で中国人団体観光客がキャンセルし、集客が去年より減ったというニュースを知って、それはコロナウイルスの件で減るのはしょうがないのかなと思った。

毎日気づいたことを見つける61

エガちゃんがユーチューブを始めたことを知って驚いた。