2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける605

今日は受験前最後の剣道の出稽古でした。僕が土曜に毎週通っている道場では殆どの先生が日本剣道連盟の審査員の方々なのである先生からは「作文見させてもらったけどしっかり書けていた」とまた別の先生からは「次は三段を目指すけど、そこからは大変だから…

毎日気づいたことを見つける604

今日は塾に行った時7月上旬に受けた模擬試験の結果が返ってきました。数学は特に良かったのですが英語が一番悪かったです。次のテストが8月末にあるのでその試験で成績が上がるよう8月中は必死で勉強しようと思いました。 (今日のチョコちゃん 154日目)

毎日気づいたことを見つける603

今日は夏休みの音楽、美術、体育の宿題をやりました。体育はパラリンピックの観戦の感想レポートだけがまだ終わっていませんが、副教科も少しずつこなしています。あとは社会の作文と家庭科のレポートだけです。なんとかして7月中に終わらします。(今日の…

毎日気づいたことを見つける602

今日、塾の帰り昼を回っていたので近くのパスタのお店でランチを食べました。僕はベーコンとオニオンの少し辛味の効いたトマトバスタを食べました。昼時でサラダ&ドリンクセットを頼んだにもかかわらず1000円程度で済みました。いつも松屋やラーメン屋…

今日は本を読む

「小説すばる 2021年3月号 あなたを病気にする常識(津川友介)」 あらすじ 日本人の4人に1人がかかっている「花粉症」は目や鼻のかゆみなどのつらい症状である。そのため花粉症による経済損失は2800億円に上るという調査も出ている。もともと戦後の日本で…

毎日気づいたことを見つける601

今日は塾に行かず、家で学校の家庭科の宿題であった「子供向けのスイーツをつくる」という課題のレポートを仕上げました。また、その他にも音楽の宿題も少しやりました。なんとか今のペースで行くと7月中に夏休みの宿題が終わりそうです。(今日のチョコちゃ…

毎日気づいたことを見つける600

今日、塾の英語の先生がオリンピックのため羽田空港で通訳して外国人選手を案内するような仕事をしているのでその時に着用している服や首掛けの名札を少し見せてもらいました。僕はそれを見てそういう職業に就くのは興味深いなあと思いました。(今日のチョコ…

毎日気づいたことを見つける599

今日段審査当日になりました。僕が受ける二段の集合時間は昼過ぎでしたが剣道会に入会しているT家の弟Hくんが初段を朝9時に受けるため朝早くから付き添いとして一緒に出かけました。そして彼は無事合格しました。その後、僕の二段の審査の番が来ました。その…

毎日気づいたことを見つける598

今日は明日の剣道の段審査に備えて剣道の先生方に出稽古を見てもらいました。I 先生には「思い切って打ちにいきなさい」と言われました。確かにそうだな、と感じて少し不安でした。でも自信を持って明日に臨みたいと思います。(今日のチョコちゃん 148日目写…

毎日気づいたことを見つける597

今日学校の夏休みの家庭科の宿題で子供でも食べれるスイーツを作ろうという課題が出されたのでお母さんのアプローチもあり「バナナケーキ」を作ってみました。意外とスイーツにしては簡単に作れました。結果、味もしっかりとバナナの味がしました。良かった…

毎日気づいたことを見つける596

今日、一日中英語の宿題と少しだけ理科の宿題をしていました。英語の宿題は昨日と今日合わせて2日間で終わらせました。数学の宿題より断然多かったので大変でしたが頑張りました。今日はたくさんやったので早く寝て明日に備えようと思います。(今日のチョコ…

毎日気づいたことを見つける595

今日、剣道の帰り、お祖母ちゃんがお祖父ちゃんに「お母さん(僕からしたら曾祖母)の世話をあまりしない人に家事、洗濯すべてするわけ無いでしょ。いつも同じこと言われても聞く耳を持たないのは無視してることと同じだからね」と怒ったという話を聞いて家…

毎日気づいたことを見つける594

今日、ロボット教室で北海道大学出身の先生が「明治時代にあった大日本帝国のころ、日本に9つ帝国大学があったんだよ。そのうちの北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の計7つの大学だけで行われていた七帝戦(しちて…

毎日気づいたことを見つける593

今日友達と学校で「志望校が決まってるか」を話していました。相手はとっくに決まっていると行っていました。流石に夏に決まっていない人なんているわけがないなあと思いました。また、明日、終業式なので通知表が返ってきます。今回テストが今までより低く…

毎日気づいたことを見つける592

今日、一日中学校から出された夏休みの宿題の数学の宿題をずっとしていました。大変だったのですが、頑張って終わらせたので夏休みに入る前までに一つ片付いてよかったなあと思います。また、夏休みの宿題は7月中に終わらそうかなあと思いました。 (今日の…

毎日気づいたことを見つける591

今日、午前中勉強し、午後は塾で数学の授業を受けました。その後、剣道の出稽古をしに出かけました。今日の出稽古はいつもよりとても練習ができたのではないかと思いました。しかし、お祖母ちゃんから「面紐の結う位置がずれていた」と聞いて少しその練習も…

毎日気づいたことを見つける590

今日、塾へ行った時、担当の英語の先生に英検三級に見事合格したことを伝えると「良かったね。次は準二級を目指そう」と言われました。そしてその日の英語の授業は受かったこともあり気分良く授業内容もすっと入ってきました。(今日のチョコちゃん 140日目写…

毎日気づいたことを見つける589

今日、英検の結果が返ってきました。結果は見事3級「合格」でした。前回、二次試験のスピーキングの時緊張して頭が真っ白になり何を言っているのか分からなくなり落ちてしまったのでしっかりとスピーキングの練習をして今回本番に臨みました。次は準二級を…

毎日気づいたことを見つける588

今日、剣道に遅れたためおばあちゃんたちに「小学校集合」ということで早めに待ち合わせ場所の小学校へ行くと剣道のO先生が車の中で僕のおばあちゃんたちを待っているようでした。「少し車の中に入っていいよ」とO先生に言われ、O先生の息子さんのI先生と一…

毎日気づいたことを見つける587

今日、仲のいいTくんが先週ロボット教室に来なかったので「どうして来なかったの?」と理由を聞くと「近所の文化センターでやっている剣道会が再開したから来れなかった」と言ったので剣道の話で少し盛り上がりました。 (今朝のチョコちゃん 137日目)

毎日気づいたことを見つける586

今日、お母さんの友達のOさん一家が兄弟の保護猫に引き取ろうとしたのですが一匹は懐いてくれるもののもう一匹が懐いてくれないので懐いてくれる方だけ引き取ろうとすると兄弟の仲が悪くなるのでとりあえず保留したそうです。 (今日のチョコちゃん 136日目)

毎日気づいたことを見つける585

今日、家でWもぎ試験を受けました。意外と問題は駿台模試より難しくなく、区の学力テストとほぼ同じくらいのレベルでした。わりかし手応えはあったので結果を気長に待ちたいと思います。また、ほぼそれに時間を費やしてしまったのであまり他の勉強はできなか…

毎日気づいたことを見つける584

今日、いつもお世話になっている剣道会の先生の弟子で、七段を取った先生方から出稽古の練習をしました。今日の出稽古はあまり、ここがダメだとは指摘されませんでしたが右手に力が入りすぎて竹刀を真っ直ぐ振り下ろせなかったのでそこを直したいと思いまし…

毎日気づいたことを見つける583

今日、帰りがけに区から配布されたパソコンがないことに気が付き、必死で探したのですが見つかりませんでした。後日、後ろの席の子のかばんからぼくのぱそこんが出てきて無事見つかりました。良かったです。 (今日のチョコちゃん 133日目写真なし)

毎日気づいたことを見つける582

今日、学校で6時間目に総合学習で進路説明会の話を先生がしてくれました。2年制の3学期にも同じようなことをしたのですが、もう7月になりそろそろ志望校も決まって本気を出さなければいけない時期になってきたため「勉強をしなきゃ」と感じました。 (今日…

毎日気づいたことを見つける581

今日、学校の給食で七夕にちなんでちらし寿司が出されました。そして晩御飯にお祖母ちゃんが同じちらし寿司を作っているのかもしれないと思いましたが、忙しくて作れなかったそうなのでかぶることがなくてよかったです。}(料理名を忘れた。) (今日のチョ…

毎日気づいたことを見つける580

今日、ロボット教室で3Dプリンターで製作するための下書きをしていました。まずははじめに「厚さ1mmで底面積が10平方センチメートルの形に文字を付けてみよう」という課題があったのでなにか面白くできないかと思い、ユニクロのロゴを使って下書きをしてい…

毎日気づいたことを見つける579

今日、夜遅くに僕が勉強を終えて身支度をしていると突然、玄関から鍵の開いた音がし、なんだろうと思い玄関へ行くとお父さんが忍び足で帰ってきました。思っていた以上に長旅をせず4日ぐらいで帰ってきました。しかし、お土産は「カニせんべい」とかで大し…

毎日気づいたことを見つける578

今日、英検の2次試験で明大前まで受けに行きました。前回2次試験を受けたときよりも練習を重ねてきたので多少、緊張はしたものの好感触でした。割と手応えがあった今回の試験の結果が出るまで気長に待ちたいと思いました。 (今日のチョコちゃん 128日目)

毎日気づいたことを見つける577

今日、塾の帰りに本屋に立ち寄り、お祖父ちゃんが言っていた「沢村栄治」の本や野村克也、阿川佐和子、東野圭吾の計4冊を買いました。こうやってたまに訪れることで新しい本に出会えることができ、面白そうな本を見つけると長いときは1時間程、立ち止まっ…