2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける58

夜中、寝てたら突然地震があった。調べてみると、震源地が茨城だった。 地震はやっぱり怖い

毎日気づいたことを見つける57

塾でタブレットを使った授業を明日すると聞いたのでびっくりした。実際にしてみると普通に講師が教えるほうがいいと思った。

毎日気づいたことを見つける56

アプリコで音楽鑑賞する授業に行ったらセーラー服の中学生がいて今でもいるのだと知った。

毎日気づいたことを見つける55

北海道にコロナに感染した人がいとニュースを知ったのでマスクしなきゃいけないなと思った。

毎日気づいたことを見つける54

お父さんが作ったカレーがいつもとは違う辛さが控えめなカレーだった。

毎日気づいたことを見つける51

高輪台駅の電光掲示板がただの電光掲示板ではなかった。

毎日気づいたことを見つける53

愛知のイチゴが縦に細長かった。 これです

毎日気づいたことを見つける50

襟裳岬周辺で漁業被害を起こしているゼニガタアザラシが369頭捕獲され、そのうちの12頭は水族館に渡したというニュースを知って、アザラシはかわいいけど被害が起きているので捕獲されるのはしょうがないのかなと思った。

毎日気づいたことを見つける49

テレビで最近出ていない芸人厚切りジェイソンがテレビに出演していてテロップにIT企業の社員&芸人と、出ていたので今何しているのかと思ったら、IT産業で働いていたり、芸人をしていたりしているのを知った。

毎日気づいたことを見つける48

僕が通っているタイピング教室でタイピングチューブという曲に合わせてその曲の歌詞をタイピングするゲームがあることを知った。

毎日気づいたことを見つける47

東急ストア の急な坂をのぼりきったところに新しくできた、一軒家が2つ並んで建っていた。

毎日気づいたことを見つける46

ひものやの本店が荏原町にあることを知った。

年越したけど本読む

「天国はまだ遠く(瀬尾まいこ)」 あらすじ 山田千鶴という女性が仕事をまともにすることができず、彼女でもよくわからない遠く離れた泊まる人が少ない田舎の民宿「田村屋」に行って彼氏に死ぬ通告をメールでし、薬をたくさん飲み、自殺を試みるが失敗する…

毎日気づいたことを見つける52

また新しくなる渋谷で工事が始まっていた。 ↑これです

毎日気づいたことを見つける45

アンパンマンが今春のテレビ放送で1500回目の放送だとラジオでアンパンマンの声優である女優の戸田恵子がそう言っていたのでもうそんなにも放送するのだと知った。ちなみに、アンパンマンは日本テレビで1988年(昭和63年)から放送していたそうだ…

毎日気づいたことを見つける44

今日の給食、グラタンにぼくがあんまり好きじゃないキノコが入っていたので若干の抵抗があったが食べれた。

毎日気づいたことを見つける43

僕が通っている塾でその先生から1年後か来年度にAIが教える授業になる話を聞いてもう「そんな時代か」と思った。

毎日気づいたことを見つける42

おばあちゃんからおじいちゃんの車が10年以上使っていると聞いたので、古くて、年季が入っているのだな思った。

毎日気づいたことを見つける41

オリンピックで期待されているバドミントンの桃田選手が交通事故に遭い、けがを負ったので大丈夫なのかなと心配に思った。

毎日気づいたことを見つける40

お父さんが趣味でボクシングをやっているのだが、新しく買ったバンテージが変な柄をしていた。 ↑これです

毎日気づいたことを見つける39

電車に乗っていたら、テレビでいきものがかりがレギュラー番組をするというニュースを知ったのでまさかするとは思っていなかったからびっくりした。

毎日気づいたことを見つける38

大井町線の急行列車は長津田行きと大井町行きが一般的だが、珍しく急行の中央林間行きの列車を見つけた。

毎日気づいたことを見つける37

学校の給食で明日、1月11日は鏡開きの日なのでそれに合った給食が出たから、1月11日は鏡開きの日なんだと知った。

毎日気づいたことを見つける36

剣道の初段の賞状と一級、二級の賞状は押されているハンコや大きさが違っていた。

毎日気づいたことを見つける35

ヨーロッパのフォークとスプーンはシェアできるケーキやキッシュなどの料理をとりやすくするためにあるのだと知った。

毎日気づいたことを見つける34

元西武の秋山選手がフリーエージェント権を使い、背番号4で大リーグのレッズと契約をしたというニュースを知って大リーグでも頑張ってほしいなと思った。

毎日気づいたことを見つける33

京都タワーの地下に56年前からある銭湯があることを知った。

毎日気づいたことを見つける32

今日も散歩していると、「一針(いちはり)」という珍しい名字を見つけた。この名字は日本全国に約60人しかおらず、全国で42577番目に多い名字です。由来としては、石川県小松市が始まりです。針とは荒れた土地を開いて耕すことを意味する開墾の「懇…

毎日気づいたことを見つける31

散歩をしてたら、お父さんの地元の交番の看板が低い位置にあったので初めて訪れる人からしたら見づらいと思った。

毎日気づいたことを見つける30

晩御飯を食べに魚べいに行ったら、うなぎ軍艦というものがあった。売り切れていて食べられなかったがそんなものがあるのだと驚愕した。