2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 #722

大掃除 今日は大晦日なので大掃除をしました。自分の部屋だけでなく家族で共用するスペースもやりました。晩御飯は年越しそばでした。お母さんが張り切って天ぷらをあげてくれたのでお腹いっぱいになるまで食べれました。新年を気持ちよく迎えられそうです。…

毎日気づいたことを見つける #721

今日が今年最後の塾です。来年は受験が終わったら通わないつもりなのでそれまでは受験まで残り30日もない中、一生懸命残りの1ヶ月間頑張っていこうと思います。そうすればきっといいことがやってくると信じています。

毎日気づいたことを見つける #720

模擬試験の結果 今日、先週受けたもぎ試験の結果が帰ってきました。3科目でそれぞれ1科目100点満点でした。数学は90点で偏差値が69でした。英語は75点でした。国語はあまり振るわなかったので言いません。少しずつ英語は速読できるようになり、正確さも増し…

毎日気づいたことを見つける #719

今日、晩御飯にお母さんが炊き込みご飯と大トロとサバのお刺身を用意してくれました。今日は塾のスケジュールがキツキツに入っていたので疲れた体を英気で養うものを作ってくれてありがたいです。もちろん美味しかったです。

毎日気づいたことを見つける #718

最近、ふと思うのですがなぜ今の若者は(自分も若者ですが、笑)スマホにカバーを付けない人が多いのかなあと感じました。スマホを持っている人は勿論、たくさんいるのに落としたときに画面が割れることを想定していないのが不思議だなあと思いました。

祖父のお誕生日🎂 #717

おじいちゃんが今日はお誕生日だったので、カキフライをご馳走してもらいました。美味しかったです。また、僕はテレビでYouTubeやアベマなどが見られるように接続をしてほしいという依頼があったので、それに時間を費やしてしまい、あまりたくさんは食べられ…

クリスマス 🎅 #716

今日はクリスマス。 クリスマスのケーキは食べませんでしたが、母からプレゼントとしてハンドクリームとズボンをもらいました。また祖母からは生地がぬくぬくしていてとても暖かいトレーナーをもらいました。このトレーナーは今日から使い始めたので使い勝手…

毎日気づいたことを見つける #715

終業式 今日は終業式でした。通知表の評定は三者面談で知っていたのですが、内訳は今日、発表されました。1学期は社会と数学が5でしたが面談の時、社会が4だと思い込んでいました。しかし、社会が5で数学が4でした。まさかと思いましたが2学期の成績は…

昨日が冬至 ※今日じゃないよ 🎃 #714

昨日が冬至の日でしたが今日かぼちゃを食べました。ふと思ったのですが、なぜ冬至の日にかぼちゃを食べるのか調べてみました。諸説ありますが、かぼちゃは冬の七草の一つであり、別名「南瓜(なんきん)」ということで「ん」という文字があるので運をたくさ…

毎日気づいたことを見つける #713

今日晩御飯にお母さんがかぶとベーコンのクリームパスタを作ってくれました。初めて作ってもらったのですが思った以上に美味しく、おかわりしたかったぐらいすぐに無くなってしまいました。また作って欲しいです。 かぶとベーコンのクリームパスタ

毎日気づいたことを見つける #712

寒くなってきました。最近、チョコちゃんと遊べていないことが多いので布団の前のソファーで待ってくれていました。さすがに遊ばないのは可哀想なので遊んであげました。もう少し、遊べる回数を増やしていきたいと思います。 (今日のチョコちゃん 288日目)

毎日気づいたことを見つける #711

今週の土曜日から冬休みです。楽しみですが、今日から冬期講習の塾が始まりました。多分、他の私立の学校は先週の金曜日で学校が終わっているからだと思います。僕の友達も先週の金曜終業式だったと言っていました。

毎日気づいたことを見つける #710

もぎ試験 今日、模擬試験を受けに行きました。5科目を受けましたが第一志望の高校は3科目しかないのでとりあえず、国数英はだいぶできたと思います。少し、結果が気になりますがそれまで他の勉強をして待っていようと思います。

毎日気づいたことを見つける #709

ダーツ 今日、ソフトダーツの動画を見ました。ソフトダーツにはJAPANとPERFECTの2団体あり、PERFECTから一時的に移籍した5年連続チャンピオンの浅田選手と現在年間ランキング1位の有原選手の決勝は見ものでした。見てる方も緊張しました。ぜひ見てください。…

毎日気づいたことを見つける #708

今日、北新地でビルが放火し24人が死亡したというニュースで知って、知っている地名でもあったのでよりびっくりしました。毎度、毎度こういった事件を見て思うのですがなぜそこまでして放火する必要があったのか疑問に思いました。 大阪・北新地のビル火災、…

毎日気づいたことを見つける #707

今日、塾が終わったあと小学校まで同じだった幼馴染のSくんと一緒に帰りました。彼とは中学入って以来会っていなかったので帰りにお互い、中学校生活での部活や環境など色々聞き会いました。とてもよい時間でした。

毎日気づいたことを見つける #706

クリスマス会 今日、剣道会でクリスマス会がありました。休会していたので久しぶりに剣道会の皆さんや先生方にお会いできました。T兄弟が父の祖国へ行くため、会えるのは今日が最後だったので久しぶりに会話を交わしたり遊んだりしました。7年間一緒にやって…

毎日気づいたことを見つける #705

最近、今通っている中学校を卒業して早くA高校に入学したいなあと思っています。自分が入りたい学校なのはもちろんですが友達以外の一部の先生が面倒であまり好まないので早く抜け出したいとつくづく思っています。

😠💢 #704

イラッ 今日、塾に行く途中向こうから来た男性と肩がぶつかりました。ぼくはとっさに 「すいません」 と言いました。しかし、向こうからの反応はなく、さーと行ってしまいました。思った以上に強めに当たったで少し痛かったです。世の中にはモラルがない人が…

毎日気づいたことを見つける #703

今日は忙しかったので今週の剣道会が行うクリスマス会の景品をお母さんに頼んで買ってもらいました。買ったものはクッキーなどのスナック菓子が入ったセットです。そしてクリスマス会で剣道会のT兄弟とは会えなくなってしまうのでそこでしっかり伝えたいこと…

毎日気づいたことを見つける #702

言葉の意味 最近、お歳暮についてふと考えたことがありました。それはお歳暮の意味です。「歳(とし)の暮(くれ)」と書くのでお歳暮と読むのだと今更気が付きました。これから先、きっと他にも同じようなことがあると思いますがいろんな知識を増やしていき…

毎日気づいたことを見つける #701

最近、塾へ行ったときに顔センサーで体温を測る装置があるのですが、僕の場合、何度やってもなかなか読み取れずいつも電子温度計で測っているていることが多いです。顔が大きすぎるのでしょうか、何なのでしょうか。

毎日気づいたことを見つける #700

お笑い芸人 今日、学校で人権講演会でお笑い芸人のホーキング青山さんという方が来てくださいました。先生の知り合いだということもあって今日、来てくださいました。青山さんは車椅子で生活しているにも関わらず、あまり障害者であることが伺えないほど普通…

毎日気づいたことを見つける #699

強打 今日、塾についたとき、自転車を止めようと減速したら強風の影響もあってか、大型のママチャリが倒れてきました。すねに当たったので数時間ぐらい痛かったです。後で見たらあざになっていました。あんなところにママチャリなんか止めるなよと心中思いま…

毎日気づいたことを見つける #698

お守り 今日、通っていたロボット教室の先生が受験合格祈願ということで湯島天神のお守りを送ってきたくださったお礼を電話でしました。休会しており、久しぶりに電話越しで会話したのでいつもの通っていた頃の雰囲気が戻ってきたようでした。先生も「頑張っ…

毎日気づいたことを見つける #697

志望校確定 今日、学校の三者面談で昨日言っていたB高の推薦が取れることがわかりました。結果的には2学期は5科目合計が1学期に比べて21から20に1下がってしまいましたがその学校は1学期の成績でも良いので助かりました。結果的に特待生Bという枠ももら…

毎日気づいたことを見つける #696

志望校決定 今日は、家で昨日の午前中僕の悩んでいた志望校のA高、B高の2つについてお父さんの意見を聞いた。A高の方がレベルは上だけど文系の感じがする、Aは行きたい留学先にお金がかかるから再検討する必要がある、B高のほうが勉強づくしにならずいろんな…

毎日気づいたことを見つける #695

盗難被害? 今日塾に行く前に昼ごはんを食べに近くのラーメン屋へ行った。 お父さんから教えてもらった最近オープンしたお店だ。 自転車だったので近くに「駐禁」という看板があったが邪魔にならないよう端に停めた。 それからチャーシューラーメンを注文し…

毎日気づいたことを見つける #694

塾に行く途中、店の前に人が並んでいたのでなんだろうと思っていたら、新しく焼肉屋がオープンしていました。そこのお店はテイクアウトもやっており、焼肉弁当も売っていました。美味しそうだなあと思いながら僕はその場を去っていきました。

毎日気づいたことを見つける #693

奇遇? 塾で国語の授業があった。隣には友達Aくんがいた。そういえば昨日、数学の授業を受けていたときも隣りにいたことに気がついた。まさか週1ではなく週2で彼と会えるとは思いもしなかった。しかし、彼とは会話をしたがそのことは話題に挙げなかった。で…