2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける #635

夏休み最終日 今日は朝の9時から塾があったのでまるで学校に登校しているぐらい早く起きたなあと感じでました。 やっぱり朝から勉強するのはいいなあと思いました。 また、夏休み最終日にもかかわらず、普段どおりに勉強をしていました。 明日から学校が始…

毎日気づいたことを見つける #634

勘違い 今日は、今朝塾に行くに行ったあとそのままもう一つの通っている塾へ自転車で移動しました。 その途中、歩道の脇に植えてあった茎の長いひまわりにぶつかりました。 少し、痛かったですが無傷でした。笑 その後、塾に行って自転車を有料の駐輪場へ行…

毎日気づいたことを見つける #633

テスト勉強 今日、模擬試験を申し込んだので今日届くと思っていたのですが、 自宅受験で申し込んでおらず、塾経由で申し込んだので塾に行かないとわかりました。 ちなみに今日は塾が営業していなかったので後日行って試験を実施しようと思いました。 その間…

毎日気づいたことを見つける #632

頭痛が治まってきた 昨日頭が痛かったり、だるかったりしたのですがぐっすり眠れたのでだいぶ回復してきました。 多少、頭痛はありますが昨日ほど痛くないのでいつも通りに生活できそうです。 それでも2回めのワクチン接種後も同じようなことになるかもしれ…

毎日気づいたことを見つける #631

ワクチンの副反応 昨日打ったワクチンの副反応が出てきました。 今朝から少し頭が痛かったと感じつつも午前中は塾へ行きました。 しかし、頭の痛さとだるさがあり一旦家に帰って、 夕方に入っていた塾の授業を受けに行きました。 なんとか今日は乗り切れたの…

毎日気づいたことを見つける #630

一回目のワクチン接種 いやー暑いなー。 今日は朝から異常な蒸し暑さでした。 家から一歩も出たくなかったぐらいです。(笑) そんな日に、僕はコロナのワクチンを打ちました。 自分は注射が嫌いなので注射を打つ直前まで 「打ちたくないよー」 と思っていま…

最近、ジャスミン茶にハマっています😁 #629

勘違い 塾が朝の9時半からあると思い、急いでいったのですが 前に時間割がこの日だけ変更されたことを忘れていたので勘違いしていました。 実際は夕方からだったので、 それまでは塾で自習していました。 そして昼はこの前行った弁当屋に行ってお弁当を買い…

毎日気づいたことを見つける #628

久しぶりの学校 今日は、登校日で学校へ久しぶりに行きました。 夏休みで会えなかった友達と会話を交わしました。 そして仲のいい友達に、 「元気?体調崩さなかった?」 と言われ、 コロナにかかった自分は少し考えて、渋々 「元気だったよ」 と言いました…

毎日気づいたことを見つける #627

初めての弁当屋さん 今日は塾に行って昼食の時間になった頃、 「コンビニ弁当はもう飽きたから他に弁当屋とかないかなー」 と、思って店を探していた時、良さそうな弁当屋を見つけました。 この店はだいぶ昔に行ったことがある店でした。 普段そばにある駅に…

毎日気づいたことを見つける #626

オンライン高校見学 今日はまた別のB高校のオンライン見学をしました。 昨日とは違い、校長先生ではなく学生さんが説明をしてくださいました。 詳しくは触れられませんが、外国語に力を入れており 留学ができます。 また、生徒で考えてルールなどを決められ…

毎日気づいたことを見つける #625

高校見学 今日はA高校の学校見学会に行きました。 校長先生の話を聞いていると、 ある野球部のキャプテンが某プロ野球球団にドラフト4位で入った と知ってびっくりしました。 話は一通り聞いたのですが あまり自分が惹かれなかったので他の高校も見て検討し…

毎日気づいたことを見つける #624

弁当屋さん 有名な某弁当屋が前まで、近くにあったのですが 少し遠くに同じ系列の弁当屋さんを見つけたので買って食べてみました。 最初、訪れたとき前まで通っていた弁当屋よりも品数が豊富だなあと感じました。 僕は今回、ハンバーグ弁当を食べました。 意…

毎日気づいたことを見つける #623

アジフライ 新聞を読んでいるとアジフライの記事があったので読んでみた。 味の水揚げ量が日本一の長崎県松浦市が2019年4月に「アジフライの聖地」を宣言した。また、約30の店が「松浦アジフライ憲章」を制定しており、美味しさの追求やおもてなしの心を大切…

余裕があるので本を読む

「小説すばる2021 6月号 ハヤブサ消防団 #1(池井戸潤)」 あらすじ 約一ヶ月程前、今は亡き父、勝夫(かつお)が住んでいたハヤブサ地区の家に引っ越してきた無名作家、太郎。 ある日、自治会長の藤掛(ふじかけ)に「自治会に入会しないか」と誘われた。そ…

毎日気づいたことを見つける #622

奇遇な出会い 今日塾に行って授業を2コマ受けた後、自習室で自習していました。 すると、2年の時のクラスメートの子にLINEで「同じ塾だね」と言われました。 自分は気がついていなかったので少し驚きました。 帰り道、自転車で帰って、自転車を停めようとし…

関東も大雨の催しです #621

家での学習&ゴキブリ 今日は家で勉強していました。 そしてまたもやチョコちゃんがお母さんのテレビ会議に出演していたそうです。 楽しくお母さんの作ったチキンカレーを食べ、 勉強に戻り集中していると 台所から悲鳴が。 行ってみるとお母さんが 「ゴキブ…

関西が大雨です #620

アフガン 政権崩壊 今朝のニュースでびっくりしました。 アフガニスタンのガニ大統領がアフガニスタンの反武装勢力、タリバンからの襲撃を恐れ国外へ退避したというニュースです。 そしてタリバンはその後、大統領府を掌握したと言い張っています。 これを知…

最近、病み上がりで夜中になると疲れて目が開きません笑😁 #619

宅配便 昼頃、宅配が届きました。 中身は和菓子とモンブランがでした。 あとから聞くとお母さんの友達Kさんから送られてきたもので、療養中だった僕へのお祝いだったそうです。 Kさんとはもともとお母さんのお茶の稽古(茶道)の付き添いでたまにお会いする…

いつまでも本を読む

「小説すばる2021 4月号あなたを病気にする常識(津川友介)」 あらすじ 日本人が好きな「入浴」。日本は肩まで浸かれる深い浴槽と横に広い洗い場があるのが当たり前と思われているが、アメリカはシャワーブースしか存在しないことが多く、あっても半身浴ぐ…

家で勉強&休憩 #618

帰ってきた日常生活 今日は家で勉強をしていました。 チョコちゃんと一緒に休憩していたこともありました。 前も言ったとおり月末にテストがあるので余計やる気がみなぎってきました。 勉強頑張ろうっと。 また、病み上がりだからか体力が少なく、夜中の1時…

最近、悪天候。 #617

久しぶりの外出 今日、久しぶりに外に出たのは朝の新聞を取りに行ったとき。 やっぱり外の空気はおいしいなあと思ったけれど、あいにくの雨。 そんなこんなで昼過ぎ、塾に出かけました。 意外と授業はスッと 内容が頭に入ってきました。 帰ってきたあとは少…

コロナと戦う生活 閉幕 終12日目 #616

自宅療養期間最終日 今日が療養期間最終日。 体力は完全には戻っていないけれど、普通に生活できています。 夜、双方のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんとテレビ電話で通話しました。 今日が最終日であることを伝えると 「そうなんだ、おめでとう。復帰しても元気…

コロナと戦う生活 11日目 #616

自治体からの食料品 午前中、勉強をしていると「ピンポーン」という宅配のインター音がした。 届いたものはなんと自治体から食料品でした。 内容は下のような感じ。 トマトジュース、そうめん、レトルトカレーなど良いチョイスのものもあれば、 小麦アレルギ…

コロナと戦う生活 10日目 #615

チョコちゃんと久しぶりのお遊戯 明後日からの社会復帰に向けて午前中は本を読んだり、午後は勉強をしたりして いました。 夜は少しだけですがチョコちゃんと遊びました。 久しぶりにチョコちゃんも遊べて嬉しかったのですはないでしょうか。 僕も久しぶりに…

コロナと戦う生活 9日目 #614

やっとまともに食事ができた 今日は朝から快調。 やっと朝ごはんをしっかりと食べれるようになってきました。 そして晩御飯はお母さんお手製の冷しゃぶサラダを食べました。 品数が減ったため 「昨日のほうが豪華だった」 と言ってしまったため、お母さんに…

コロナと戦う生活 8日目 #613

豪華な晩餐 今日は前まで使っていた丸テーブルの上で勉強をし始めました。 畳の上で正座してやっていたので長時間は集中力が持ちませんでした。 「早く、椅子に座って勉強したいなあ」 と思いつつも頑張って取り組みました。 そして今晩の食事は母が作ってく…

コロナと戦う生活 7日目 #612

布団の中で生活 今日は布団の中で読書。 そして突然、読書中に考えごとをし始めしました。 「学校の宿題早めに終わらせてよかったな」 そうなのです。学校の宿題を7月中に9,5割終わらしたのです。 まだ、1つだけ夏休みの宿題が終わっていませんでしたが もし…

コロナと戦う生活 6日目 #611

部屋がサウナ状態 いやぁー、暑い。 僕は昨日和室に隔離されたのですが、 そもそも和室にクーラーがないんです。 ちょっとしたサウナみたいな感じです。 扇風機があってもなかなか効かないので 冷風機を枕元に置いて寝ています。笑。 そんなこんなで熱も36度…

コロナと戦う生活 5日目 #610

保健所からの電話 今日、やっと保健所から電話が入ってきました。 すると「31日から会った人は濃厚接触者疑い」と言われましたが、31日は剣道で 布マスクをして稽古をしていたのでそこで会った人たちは濃厚接触者疑いには入 らず、1日の塾の授業を受けた先生…

コロナと戦う生活 4日目 #609

喉が痛すぎて水すら飲むのに一苦労 体温36度台。 38度あった熱はもうとっくに下がってきていて大分、動ける程度まで回復しました。 しかし、今までに感じたことのない喉の痛みがありました。 痛過ぎて水を飲むのにも一苦労。飲むたびに少し躊躇しました。 そ…