2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける #665

テスト2日目 今日は英語と社会と理科の3科目を実施しました。特に、社会が一番自身があるので結果が楽しみです。やっと試験が昨日、今日と2日ありましたが少し英語が不安です。来週には英検もあるのでしっかり復習しようと思いました。

毎日気づいたことを見つける #664

テスト初日 今日は数学と国語の2科目を実施しました。数学ができた気がしたのですが、国語が少し応用的な問題が解けなかったのでもう少し対策しようと思いました。明日も残り3科目あるので気を抜かずに勉強しようと思いました。

毎日気づいたことを見つける #663

捻挫 今日学校で、体育の授業で武道場で走り幅跳びをしていました。そのときに砂場の代わりにマットを引いてやっていたため着地した瞬間勢いで前に倒れてしまい、左足首をひねってしまいました。後日、捻挫と発覚しましたが少し生活が不便だなあと障害者の人…

毎日気づいたことを見つける #662

今日は英語の単語の確認と過去に解いた文法の問題を復習として勉強し直しました。大分、覚えられてきたのであとは最後の仕上げに取り掛かろうと思いました。このままの調子で行けばきっとうまくいくでしょう。

毎日気づいたことを見つける #661

店で自習 今日は、近くの店で自習をしていました。約6時間で5教科すべて対策をしました。明々後日からがテストなので結構いいペースで勉強していると思います。このままいったら本番もうまくいくと思います。

毎日気づいたことを見つける #660

今日、午前中だけ学校がありました。内容は英語のスピーキングテストでした。自分はスピーキングがあまり得意ではないのでうまくいったという自信はないですが、頑張ったほうだと思います。改めて英語の勉強を欠かさずやらなければいけないと実感しました。

毎日気づいたことを見つける #659

今日は苦手な英語を克服すべく不安なところを中心に勉強しました。まだまだ、このままだと全然足らないのでもう少し時間をかけて徐々に覚えていくようにしようと思いました。今回は5科目なので9科目よりは点数は、取りやすいと思います。

毎日気づいたことを見つける #658

再会 今日、塾に行ってみると知っている人が少し隔てて向こう側に座っていた。僕の通っている塾は先生と生徒が1対2という形式なのである。 もしかしてSくんかもしれない、と思った。 でも最初は人違いだと思っていたが、先生が持っている生徒用の管理するフ…

毎日気づいたことを見つける #657

今朝、新聞を読んでいたら、金融庁がみずほ銀行に業務改善命令を発動し、システムを管理するというニュースを知りました みずほ銀行といえば、過去7回もシステム障害を起こしています。 僕はみずほ銀行が金融庁が管理することによって、システムが本当に管理…

うちに箱ごと買ったジャスミン茶が届きました #656

今日、晩御飯にお母さんが買ってきた鳥貴族のハンバーガーを食べました。僕はトリキバーガーとつくねチーズバーガーを食べました。トリキバーガーは美味しかったのですが、つくねチーズバーガーはあまり、チーズの味がせず、つくねのタレが甘ったるいように…

毎日気づいたことを見つける #655

新店舗オープン? 休憩時間に塾の近くにあった某有名弁当屋の跡地に入居者がすぐ決まりました。そこは新しく唐揚げの店を開く予定になっています。そこの店、実は唐揚げ一個100円なので最初、安いかなと思いましたがそうでもないような気がしました。でも一…

毎日気づいたことを見つける #654

別の自転車屋へGO 昨日言われたとおりすぐに開店時間に自転車屋さんAへ電話をかけ、無事契約はキャンセルされた。 そして家の近くの自転車屋へ行くと修理代は、 「11,000円」 昨日行ったところより9000円も浮いた。 このとき、一店舗だけで判断するのは良く…

毎日気づいたことを見つける #653

無知 今僕が使っている自転車は5年位おり、数年前まではお母さんと共用で使っていた。 しかし、老朽化のせいなのか前輪が漕ぐたびに音がなるので 塾で自習している合間に自転車屋さんAへ修理を出しに行った。 そこの店の人によれば、 「前輪が歪んでいますね…

毎日気づいたことを見つける #652

今日は、みっちり英語の授業を受けて、テスト前の宿題を完璧に終わらすべく最後の仕上げに取り掛かりました。国語のワークだけが残っていたので順当に解いていきましたがあまりにもページ数が多かったので終わりませんでした。しかし、明日には終わりそうな…

毎日気づいたことを見つける #651

お別れ 今日は、いろいろな事情で今通っている塾の最後の数学の授業を受けました。数学のA先生には1年間お世話になりました。A先生からはいろいろなことを教えてもらい、知識が増えたような気がします。他の塾で数学の授業を受けたとしても、もちろん継続し…

毎日気づいたことを見つける #650

忘れる 今日、学校が終わってからすぐ、A塾の授業が入っていると思ったのですが、日時が変更されたことを忘れており、仕方なく自習室で自習をしようとしていたところB塾にも今日授業が入っていることを思い出し、急いでいくと案の定入っていたので危なかった…

毎日気づいたことを見つける #649

水槽の掃除 今日は、学校でクラスで飼っている魚の水槽の掃除を生き物係の人たちがやっていましたが、暇だったのでボランティアとして手伝いました。 最初はあまり時間がかからないと思っていましたが結局2時間もかかりました。 自分も金魚を買っていたので…

毎日気づいたことを見つける #648

今日は、敬老の日だったので、お祖母ちゃんに電話をかけました。久しぶりに会話をしたので良かったです。また、曾祖母さんが今年、100歳になるのでお母さんが訪ねてお祝いをしたと聞いて、これからも長生きしてほしいと思いました。

毎日気づいたことを見つける #647

ネコのおもちゃ 夕方、お母さんがチョコちゃんのために新しい釣り竿のおもちゃを買ってきてくれました。その晩、チョコちゃんと遊ぶと意外にも前のおもちゃより反応がよく、よくそんでくれました。良かったです。これからもっと一緒に遊べたらいいと思いまし…

毎日気づいたことを見つける #646

今日は、中間テストの前なので、提出物をまず、終わらそうと数学の宿題をしてました。なんとか4時間ぐらいで終わったのでこの調子で5科目やっていこうと思います。今回の2学期の成績が高校受験に反映されるのでここが正念場だと思います。

毎日気づいたことを見つける #645

今日は、塾で英語の授業がありました。自分は特にリスニングが得意ではないので何度も授業中に文章を聞き、口に出して音読して頭に叩き込ませました。まだまだすぐには伸びませんが繰り返していくうちに良くなるでしょう。

毎日気づいたことを見つける #644

今朝のチョコ 昨日、早く寝たせいか朝5時半ごろに起きて勉強しようと思ったら、チョコちゃんが僕になにか鳴いて話していました。 普段は寝る前の夜に遊ぶときだけ鳴くのですがなぜか朝、鳴いてくれたので少し嬉しかったです。 そのため気分良く学校に行くこ…

毎日気づいたことを見つける #643

職務質問 今日、夜遅くに塾がありそういう日はいつもお父さんが作ってくれる晩ごはんを食べてから出かけることが多いのですが その日は家にお父さんがいませんでした。 夜18時頃、お父さんから 「今から帰るから晩ごはん作るよ」 というメールが来たのですぐ…

毎日気づいたことを見つける #642

3Dプリンター 今日はロボット教室で3Dプリンターを使い、作品を作ってみました。 そのときに、先生から3Dプリンターの仕組みについて説明してくれました。 「3Dプリンターの素材はプラスチックでできているんだ。床の温度によって素材が溶けたり、形が崩れ…

毎日気づいたことを見つける #641

スピーチ 今日、学校の社会の授業でテーマは自由で3分間スピーチするという課題が生徒全員に前もって出されていました。 友達のAくんは「平均値」について説明しており、 平均値は同じであっても分布はいろいろな形があるので 平均値だけを見てそれが正しい…

毎日気づいたことを見つける #640

自炊 今日は昼ごはんを自分で作ってみました。 個人的にパスタが食べたかったので、ペペロンチーノを調べて作ってみました。 具材は玉ねぎ、キャベツ、ベーコンを入れたのですが 普段食べているペペロンチーノは、玉ねぎを入れていなかったので 意外と玉ねぎ…

毎日気づいたことを見つける #639

今日は、あまりいいことがなかったので謎かけします。 「整いました!」 「『送られてきたメール』とかけまして『仮面ライダー』と解きます」 その心はどちらも… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「返信(変身)しないと困るでしょう。 」 ねこっちです

毎日気づいたことを見つける #638

テスト 今日は学校で市町村がやっているテストを受けました。 5科目受けるのですが今日は4科目だけ受け、もう1科目は来週受けると聞きました。 意外と問題の形式や傾向は公立高校の入試に近く実際に本番でやっているような感じでした。 手応えはあまりありま…

毎日気づいたことを見つける #637

学校生活 学校生活といういつもの生活が再び始まりました。 まだ、体は夏休みモードでゆっくり休みたいなあと思っていたのですが、 明日は市町村の学力テストがあったり、 月末には中間テストがあったりと そう怠けてはいけません。 大変ですが頑張ろうっと。😁…

毎日気づいたことを見つける #636

始業式 今日から学校が始まって始業式が行われました。 やはり家にずっといるよりも友達と会ったり、会話を交わしたりするほうがいいなあと思います。 そんなこんなでいつもどおりの学校生活が帰ってきました。 まるで実家に帰ってきたかのような安心感があ…