2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける544

今日から体育祭の練習が始まりました。体育祭の日は来週予定されているのですがいつもより朝練習が完全になかったり、放課後練習が毎日なかったりと練習時間が大分限られた中で練習をしなければいけないので一回一回を大切にしようと思いました。 (僕の机を…

毎日気づいたことを見つける543

今日、予定がなかったので家で塾の宿題や理社の勉強をしたり、ダーツして遊んだり、本の感想を書いたりしてダラダラ過ごしていました。その一方でチョコちゃんは最近、よく鳴いて喋ってくることが増えてきており、成長が感じられました。 今日のチョコちゃん…

予定がないので本を読む

「小説すばる2021年 2月号 木星荘のヴィーナス(加納朋子)」 あらすじ 私たち家族は祖父が工務店で働いていたときに自分の敷地に作ったアパート「木星荘」で生活している。すると大学生になった従兄(いとこ)の「お兄ちゃん」が101号室へ引っ越してくる。…

毎日気づいたことを見つける542

今日、塾の帰りにお腹が空いていて暑かったのでそばを食べにゆで太郎へ行きました。僕は天丼&冷たいそばセットを頼みました。暑かったので丁度いい昼食になりました。

毎日気づいたことを見つける541

今日、学校で内科検診のとき医者に「肩に物を背負う時は片方の肩で背負っているよね」と言われ、確かに思い当たる節がありました。「これからは両肩で背負ったほうがいいよ」と言われたので気をつけようと思いました。

毎日気づいたことを見つける540

今日、塾で僕と小学校が同じだった数学の先生が「小学校は色んな思い出があったね。家庭科の授業で、調理実習で火災感知器が作動したこともあったね。あと、裁縫実習でミシンを縫う時手が縫われそうで怖かったから一瞬縫って、止めて、一瞬縫って、止めての…

毎日気づいたことを見つける539

今日、月食が出るというニュースを知っていたので夜、待ち構えていたのですが天気が悪く、月食が見られませんでした。しかし、スーパームーンが見られました。次に月食が見られるのはまだ大分先なので気長に待ちたいと思います。

毎日気づいたことを見つける538

今夜、おばあちゃんたちがおやつとパイナップルを持ってくるためにガソリンを空にするのも兼ねて、車で来てくれました。お祖母ちゃん、おじちゃん、お祖父ちゃんの3人が来たためチョコちゃんはビビって部屋の奥に隠れてしまいました。まだまだ、チョコちゃ…

毎日気づいたことを見つける537

今日、内容がないので謎掛けをします。 「整いました。雪と掛けまして、借金を抱えた中年男性と解きます。」 その心は どちらも「増えれば増えるほど、後が大変でしょう」ねづっちです。

毎日気づいたことを見つける536

今日、晩御飯にお母さんが油淋鶏を作ってくれました。美味しかったです。また、おばあちゃんからもらったトマトも皮が厚く、甘くて美味しかったです。個人的に昨日はお好み焼きで今日は油淋鶏と最近、食べる機会があまりない料理を食べれて嬉しいです。 お母…

休日も本を読む

「寝台特急に殺意をのせて(西村京太郎)」 あらすじ ある日、警察に110番がかかってくる。内容は「『キチ』が危ない!」という男からの連絡だった。後にその男は柴田敬(しばたたかし)という名で死亡が確認される。十津川警部たちは「キチ」というのは何か…

毎日気づいたことを見つける535

今日夕方、新車を買うために車がガソリン満タンだったので僕の塾の帰りに家まで送ってもらい家に寄ってくれました。前、来たときよりチョコちゃんは怯えておらず、僕が猫のおもちゃで遊ばせるといつもの感じで遊んだので少し人に慣れてきたのかなあと思いま…

毎日気づいたことを見つける534

今日、学校で友達のIくんがメガネをずっと掛けていたのですが、「今日メガネ忘れたの?」と僕が彼に聞いたところ「コンタクトにしたんだ」と言っていたので驚きました。だから、コンタクトを入れたので目のくまがくっきりと出ていたんだなあと思いました。 …

毎日気づいたことを見つける533

今日、塾に行くためにバスに乗っていたら去年のクラスメイトNさんと会いました。しかし、特に話すこともなかったので結局話す仕舞いになってしまいまいました。ここ最近、バスの中で学校の友達と会うのでみんな忙しいのかなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける532

今日、学校で体育祭でほとんどコロナ禍で学年種目がどんと減ったので少しでも種目があるように「蛇の皮むき」という競技をしました。思っていた以上に簡単そうで難しかったので練習して本番に望みたいと思いました。 蛇の皮むき ルール shanaiundokai.com 蛇…

毎日気づいたことを見つける531

今日、ロボット教室に行ったときに先生と北海道の地名は漢字をあてたため読み方が難しいものが多いということを話していたら、先生が「僕、大学は北海道大学出身なんだ」といっていたので将来、僕も北海道大学に行ってみてもいいかなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける530

今日、塾の帰りにバスに乗っていたらある停留所で運転手が閉めようとしても出口扉がなかなか閉まらず、挙句の果てには運転手が閉まるボタン(?)を押すと扉が閉まったと思いきやまたすぐ開き、そしてまたドアが閉まったという一連の流れが2,3秒の速さだった…

毎日気づいたことを見つける529

今日、水曜日に行けなかったラーメン屋のリベンジで食べに行きました。雨で自転車で行ったので大雨になったら困るかなあと思いましたが小雨程度でそこまで困りませんでした。ラーメンは美味しかったのでまた食べれたらいいと思いました。(今日のチョコちゃ…

毎日気づいたことを見つける528

今日、昼過ぎに塾へ行ったのですが、気温が普段よりとても高く「夏かなあ」と勘違いするぐらい暑く軽く熱中症になりそうでした。だから塾での授業内容がすぐに入ってこなかったです。でも後になるとわかりました。 (今日のチョコちゃん 87日目)

毎日気づいたことを見つける527

今日、塾に行く前にお母さんが買ってきたチョコパンを食べました。パンの表面にはチョコのクリームで猫の顔が描かれており、中はチョコクリームがたっぷり入っているのと思っていましたが全然違い、何にも入っていないただパサパサしただけなのでがっかりし…

毎日気づいたことを見つける526

今日、パソコン部の活動で先週よりもタイピング力が上がり、5分で800文字から824文字になりました。この程度が僕の現時点での最高記録なのですが上には上がいて5分で890文字ぐらいのタイピング力を持っている人がパソコン教室にいるので簡単には…

毎日気づいたことを見つける525

今日、晩御飯を食べに自転車で美味しいラーメン屋へ行きました。しかし、お父さんとはぐれてしまい、7時に家に宅急便が送られてくるのでそれに合わせて動いていたのですがお父さんさんとはぐれ、時間ロスしてしまい結局、行けませんでした。次こそはラーメ…

毎日気づいたことを見つける524

今日、部活動で初めてタイピングをしました。思った以上に5分で800文字程度しか打てませんでした。初めてこういう機会が部活動でも取り入れられたのでタイピングのレベルアップを図るべく少しずつ精進していければいいと思いました。 (今日のチョコちゃ…

毎日気づいたことを見つける523

今日、学校の帰り、仲のいいFくんに「いつも平日家帰ったら何してるの?」と聞くと、「BBCやCNNなどのイギリスのニュースを見てるんだ」といっていました。さらに彼は「中国の西の方はもともと中国とは別の国があり僕たちが生まれる2006年ぐらいまであったん…

毎日気づいたことを見つける522

今日、母の日だったので昼ごはんに僕が残っていたご飯やレトルトをお母さんに提供しました。また、晩御飯はお父さんが近くのカレー屋で出前をとって支払いました。きっとお母さんは嬉しかったのかなあと思いました。 (今日のチョコちゃん 82日目)

毎日気づいたことを見つける521

今日、晩御飯にお母さんが作ったロースのとんかつとアジフライを作ってくれました。とても美味しかったのでご飯がすすみました。またいつか作ってほしいなあと思いました。ちなみに残ったとんかつは明日の朝ごはん、「とんかつバーガー」にして食べようと思…

毎日気づいたことを見つける520

今日、学校の英語の授業で「おすすめの曲を英語で紹介しよう」という授業がありました。僕はその時に手を挙げてTMNETWORKの「self control」という曲を紹介しました。そしたら40代ぐらいの女性の英語の先生が「懐かしいね」と言っていました。意外にもこの…

毎日気づいたことを見つける519

今日、今度行う学校の生徒会に対しての質問を事前にするという時間がありました。僕はその時に僕の通っている中学校は「ツーブロック禁止」というなぞの指定がありました。生徒手帳には「清潔であればよい」としか書かれていないのにだめというのはおかしい…

毎日気づいたことを見つける518

今日、いつもの通っている散髪屋さんでYおじさんに髪を切ってもらいました。いつもより髪を短く切ってもらったのでツーブロックぐらいの髪型になりました。その後、塾で自習して家に帰りました。髪がさっぱりして良かったです。 (今日のチョコちゃん 78日目)

毎日気づいたことを見つける517

今日お母さんが天ぷらを作っているときにイカを捌いていたら中から消化しきれていないイワシがまるまる一匹出てきました。普通だったら消化途中で形が崩れているところ全く崩れていなかったのでなんでなんだろうと疑問に思いました。ちなみに天ぷらは美味し…