2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける178

晩御飯にお父さんがラーメン二郎の麺とチャーシューを買ってきてラーメンを作ってくれました。このラーメンはとんこつ醤油ラーメンなので油が濃い分、おなか一杯になりやすかったです。チャーシューがとてもおいしかったです。また作ってほしいと思いました…

毎日気づいたことを見つける177

朝ごはんにお父さんとお母さんがセールのソーセージを買ってきてホットドッグを食べました。スーパーにあるようなものではなく、大きくておいしかったです。また、晩御飯にお母さんが豚肉とポテトサラダを作ってくれました。相変わらず、ポテトサラダが美味…

毎日気づいたことを見つける176

晩御飯お母さんがおなかが痛くて作れなさそうだったのでお父さんと一緒に外食しに行きました。外食先は前行ったことのあるてんぷら屋さんでした。僕はエビ&穴子天丼を注文したのですが、ごはんよりもてんぷらのほうが多かったです。ご飯がもうちょっとほし…

最近蒸し暑くなってきたけど本を読む

「さよなら、田中さん(鈴木るりか)」 あらすじ ある日、私の学校で不審者情報が出た。そしてある日の夜、優香ちゃんの両親は一回離婚したのだが、優香ちゃんの前のお父さんを名乗る不審者らしき男性に「今度優香ちゃんに会わして」と言われついでに私も一…

毎日気づいたことを見つける175

お父さんが晩御飯にタイ風焼きそばを作ってくれました。最初は「何この料理は?」と思いましたが意外と美味しかったです。しかも麺がの本の麺は小麦で出来ていますが、タイの麺は米でできていたのでもちもちしていました。(写真は後日公開)

毎日気づいたことを見つける174

3月以降の休校中に子供が車にはねられ死亡するという事故が多発しているというニュースを知って、まだ休校中ですが前の記事にも書いた通り運転手が悪気があろうがあるまいが気を抜かないで自分の身を守りたいなあと思いました。 前書いた記事 hoyozirou.hat…

毎日気づいたことを見つける173

家では新聞をとっているのですがその新聞の文字のフォントが細いものと太いものがありました。ここから考えたことは文字の太さによってその記事の強調さが違っているのだと思いました。(写真は後日公開)

毎日気づいたことを見つける172

プロ野球が6月19日に開幕するというニュースを知って、僕は野球に興味があるのですが今年はあるのかなぁと思っていましたが中止せず開幕するようなのでうれしいです。高校野球は見れないですが。 www.nikkei.com www3.nhk.or.jp

毎日気づいたことを見つける171

家の近くの神社の境内に小さな公園がありました。あまりその神社には入らないので知らなかったのですが、まさかそんなところにあるなんて思いませんでした。しかもその公園は看板を見ると古い感じがしたので前からあって最近改装したのではないかと思いまし…

毎日気づいたことを見つける170

昼ごはんにお父さんが昨日ご飯を炊いたまま食べずに残っていたのでそれを使ってお母さんが中華丼を作ってくれたので食べてみました。すると、そのご飯は香りが変わっていました。「それはジャスミンライスだよ」と教えてくれました。そんなご飯もあるのだと…

毎日気づいたことを見つける169

晩御飯、お母さんに松屋で買ってきてもらいました。お母さんが頼んだチキン南蛮丼を少し、分けてもらったのですがタルタルソースがあったまるとそんなにおいしくなかったのでそうなんだあと思いました。

毎日気づいたことを見つける168

大阪など関西2府1県が緊急事態宣言が解除することが決定したというニュースを知って、そろそろコロナ感染者がピークの時よりは落ち着いてきていることを知らせてくれたような気がしました。早くいつもの生活に戻りたいです。 www3.nhk.or.jp

毎日気づいたことを見つける167

今日の夕方、うちの住んでいる地区で車を運転していた女性が歩行者をはねるという交通事故が起きたというニュースを知って、交通事故は日常茶飯事で起こりますがまさかうちの地区でそんなことが起きるとは思いませんでした。交通事故には気を付けたいと思っ…

毎日気づいたことを見つける166

晩御飯にお母さんが豚の生姜焼きを作ってくれました。とてもおいしかったです。さらにその生姜焼きだけでなく蕪の味噌汁もおいしかったです。最初、味噌が甘いのかと思ったら「蕪の甘さがにじみ出てきた」とお母さんが言いました。だからこんなにも甘く感じ…

休校中だから本を読む

「小説すばる 5月号 生者のポエトリー(岩井圭也)」 あらすじ 外国出身の小4から中3まで対象の子供たちに日本語を教える学習支援教室の指導員である私(聡美)がある日、新しくブラジル出身のジュリアちゃんが入ってきた。そして私は仲のいい指導員から駅…

毎日気づいたことを見つける165

昼ごはん外食しにすき家へ行きました。そこで僕はうな牛(うなぎと牛肉)丼のリンゴがついてくる健康セットを注文したのですが、セットについてきたのはリンゴではなくおしんこでした。メニューをもう一回見てそんなセットはあったっけと、もしあって健康セ…

毎日気づいたことを見つける164

いうも遊んでいる友達からお礼にマドレーヌをくれました。とてもおいしかったです。マドレーヌの中には細かくカットされたオレンジが入っていて少しすっぱかったです。また今度会いに行ったらお礼をします。

毎日気づいたことを見つける163

横浜のクルーズ船が乗員をマレーシアに返したというニュースを知って、とりあえず少しでも感染者がこれ以上増えないようにしているのでいいなと思いつつ、少しホッとしました。

毎日気づいたことを見つける162

トヨタが車の生産を休止するというニュースを知って、そりゃあこんなご時世だから作らないのも当たり前かと思いました。しかし、見方を変えれば生産額が下がるということも考えられるなあと思いました。 www.nikkei.com

毎日気づいたことを見つける161

お父さんが近くの公園でボクシングの練習をしているのを見ました。その公園にはある母子がいたのですが、子供が「あ、なんか変な人がいる」と思ってそっちを見ているような感じでした。確かに知らない人からしたら「変な人だな」と思われてもおかしくないな…

毎日気づいたことを見つける160

青山の散髪屋で髪を切りに出かけました。そこのお店は初めて行ったので道に迷いましたが行けました。青山は都会より人が少なかったのでいい街だなと思いました。

毎日気づいたことを見つける159

入学式が日本とインドだけが4月からで、アメリカは7月~9月、イギリスやフランス、ロシアなどは9月からというニュースを知って、興味深いなあと思いました。 www.nikkei.com

毎日気づいたことを見つける158

時間に余裕があったので久しぶりにちょうど3年前まで通っていた児童館に友達と一緒に顔を出しに行きました。相変わらず、3年しか経っていなかったので建物の外見はあまり変わっていなかったですが、僕が知っている人はほとんどいませんでしたが、1人だけい…

毎日気づいたことを見つける157

晩御飯にお母さんがうちに何もなかったので魚とかぼちゃの味噌汁、玄米ご飯、豆腐と家にあるもので料理を作ってくれました。かぼちゃの味噌汁に野菜も入っていたのでとてもおいしかったのです。(写真は後日公開)

毎日気づいたことを見つける156

前の記事にも出した塾の近くの焼鳥屋で帰り道、そこを通ったら行列ができていました。お母さんによると明日、日曜日が定休日なので余計に人が多かったのはそういうことだったんだと思いました。 ↓前書いた焼鳥の記事 毎日気づいたことを見つける108 - hoy…

とりあえず本を読む

「復活力(サンドウィッチマン)」 あらすじ サンドウィッチマンの富澤と伊達が仙台商業高校のラグビー部で出会う。高校卒業後ある日、富澤が仙台にお笑い専用劇場ができ、素人のオーディションに受かったらプロの芸人と同じ舞台に立てるということを知った…

毎日気づいたことを見つける155

今日、友達と久しぶりにグローブをつけて軟球でキャッチボールをしました。久しぶりすぎて最初はうまく捕球できませんでしたが練習をするうちにちょっとずつ取れるようになりました。

毎日気づいたことを見つける154

久しぶりに晩御飯、お母さんが帰る途中にある駅の魚弁当を食べました。とてもおいしかったですが魚が多いなと感じました。

毎日気づいたことを見つける153

晩御飯にお母さんが久しぶりに計12種類(エビ、イカ、じゃがいも、かぼちゃ、れんこん、ニンジンと玉ねぎとゴボウのかき揚げ、オクラ、ししとう、しそ、ピーマン、マイタケ、なす)のてんぷらを作ってくれました。とてもおいしかったです。僕も料理の手伝…

毎日気づいたことを見つける152

久しぶりに外で友達と一緒に公園で野球と鬼ごっこで遊びました。僕は運動不足だったので運動ができてよかったなと思いました。