2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける331

コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えた。家族に振る舞おうと鮮魚店や包丁店を訪れる男性客の姿も目立ってきた。さらには動画投稿サイト「YouTube」で日本財団などが手掛ける「さばけるチャンネル」は和食の講師が魚介類100種以上の扱い方を分かりやすく解説し…

毎日気づいたことを見つける330

今日僕の誕生日だったので外食することになりました。外食先は前にも行ったことのあるチーズフォンデュの店でした。相変わらずそこの店の料理はとてもおいしかったです。来年の誕生日もここに行きたいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける329

中国の東北地方で伝統的な料理でもちもちとした食感が特徴の水ギョーザ。海に囲まれた半島の先端に位置する遼寧省大連市では回線を使ったギョーザが名物だ。特に人気のウニのほか、アワビやイカなど様々な海の幸を包み込んでいるというニュースを知って、僕…

毎日気づいたことを見つける328

JR東日本が次世代新幹線の開発に向けた新型試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」の試験走行を重ねている。東北新幹線の仙台~新青森間で週2回ほど実施しており、時速400キロに達したこともあるというニュースを知って、さらに新幹線が速くなると便利にな…

毎日気づいたことを見つける327

オレンジ色の大きなくちばしで知られる海鳥のエトピリカの生息数が減少し続けている環境省によると北方領土を除いたら根室市の無人島のユルリとモユルリのつがいで数組のつがいが確認されるだけとなっているというニュースを知って、珍しい鳥が減ってしまう…

毎日気づいたことを見つける326

菅義偉首相は午後の衆参両院本会議で就任後初の所信表明演説に臨む。首相は「2050年までに温暖化の排出量をゼロにする」と正式に明らかにしたというニュースを知って、そんなすぐにできるもんじゃないなと思いました。

毎日気づいたことを見つける325

今日僕のお父さんがエキストラとして出演している「ディープロジック」の映画をもう一度見に横浜まで行きました。そして以前、監督さんには学校の夏休みの職業調べでインタビューをしてくれましたのでそのお礼も言えてうれしかったです。その帰りに関内駅で…

毎日気づいたことを見つける324

佐賀県唐津市に唐津駅から約10分の住宅街に「恵びす湯」という銭湯があり、外見が民家のようで小さな看板を見逃せば通り過ぎてしまいそうなだが、入浴料が日本一安い佐賀県唯一の銭湯であることで知られていると知って今度佐賀に行った時は寄ってみようかな…

毎日気づいたことを見つける323

2019年11月、長野県の名勝「天竜峡」に新たな観光名所「天竜峡大橋」が開通した。ここは青緑色の美しい天竜川や両脇の山々、荒々しい峡谷をっ見ることができるというニュースを知って、そろそろ旅行しようかなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける322

今日学校でカーレーサーの人の話を聞いたのですが、その人は小学生の頃塾に行って母親に「勉強しなさい」と言われ勉強三昧だったが、中学生の時に母親が亡くなる。そんなときに同級生のお兄ちゃんに誘われた場所がカーレース場だったのでそれがきっかけで将…

毎日気づいたことを見つける321

観光名所の奈良公園周辺にいるシカが減っている。餌の鹿せんべいを与えていた訪日外国人が新型コロナウイルスの感染拡大によって激減したのだ一因とみられるというニュースを知って、奈良の鹿は係の人は餌をあげてないのかなあと疑問に思いました。

毎日気づいたことを見つける320

国の重要文化財に指定される明治時代の建築物などを展示する「博物館明治村」は施設内を走る蒸気機関車を2両維持する為に、基金を設立したというニュースを知って僕はここに行ったことがないので一度は行ってみたいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける319

ワイヤレスイヤホンを電車に乗り降りする際、線路に落とすケースが多く、JR東日本によると東京近郊だけで3か月間に約950個だったというニュースを知って、僕もそれを持っているのですがたまに道路を歩いているときに落とすことがあるので特に、駅のホームで…

毎日気づいたことを見つける318

東海大学は硬式野球部の寮で複数の部員が大麻の疑いがある薬物を使用したことが確認されたとして同部を無期限の活動停止処分としたというニュースを知って、野球部の人達はなぜそんな薬物を持っているのかなあと疑問に思いました。

毎日気づいたことを見つける317

今日、のどが若干、痛かったので病院に行った時に今なら無料でコロナの検査ができると言われたので、やってみることにしました。しかし試験管のようなものに2㎤ぐらいの量の唾液を出さなければいけないのが大変でした。

毎日気づいたことを見つける316

おとといに僕が通っている剣道会の先生の住んでいる場所が稲城市だったのでそこで穫れた「新高」という品種の梨をもらって食べました。一個がそもそもとても大きく、甘かったです。美味しかったです。また、いつか食べれたらいいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける315

部活動の時に友達と、インターネットに公開されているゲームで友達とオセロをして遊びました。それをして前までお父さんと戦っていた時より、能力が落ちていたことが分かったので、もっとオセロをしようと思いました。

毎日気づいたことを見つける314

栃木県那須烏山市の「那珂川清流鉄道保存会」は全国の炭鉱や森林鉄道で活躍したディーゼル機関車や貨物車など、約150両を保存しているというニュースを知って、そういう車両が今でも残っていると知って驚きました。

毎日気づいたことを見つける313

北海道警は13日までに速度超過を捏造(ねつぞう)し実際には違反が確認されていない運転手を取り締まったとして、吉本容疑者を証拠偽造と虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで逮捕されたというニュースを知って、やっぱりねつぞうするのはよくないなあと思…

毎日気づいたことを見つける312

インターネット広告で嘘の体験談を用いて健康食品の効能を宣伝したとして大阪府警が広告会社と広告主の健康食品販売会社を摘発したというニュースを知って、うその体験談を書いても意味がないのに、各理由がわからないなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける311

ひいおじいちゃんの法事で出かけている道中、タイヤが3輪でバイクのような小さい一人用の車が大きな道路を走っていたので、変わっている車があるんだなあと思いました。また、交通事故が起きたらどうしようもないなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける310

2021年3月7日に開催予定の東京マラソンを巡り、主催する東京マラソン財団は9日、開催を10月17日に延長するというニュースを知って、無理して今年にしなかったのはよい判断だと思います。また、多分来年ももしかしたら延期するかもしれないと思いました…

毎日気づいたことを見つける309

JR川崎駅前の商業施設「川崎ルフロン」内に「カワスイ川崎水族館」が今夏開業した。ここには川崎市を流れる多摩川からアジアやオセアニア、アフリカ、アマゾンの熱帯雨林まで様々な環境に暮らす多彩な生物を展示しているというニュースを知って、一度は行っ…

毎日気づいたことを見つける308

高知県の東部に位置する室戸市にあるキンメダイを照り焼きにしたり刺身にしたりして丼に盛った、「室戸キンメ丼」があるというニュースを知って、僕もコロナ明けにそのどんぶりを食べたいなあと思いました。早く旅行できないかなぁ~。

毎日気づいたことを見つける307

世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成する長崎市の端島で国内最古の鉄筋コンクリート造りアパートの建物の崩落が進んでいたが、市の担当者は「保全が困難」と言っていたというニュースを知って、世界遺産に登録されたものは少しでも保全してほしい…

毎日気づいたことを見つける306

新型コロナウイルスの影響で秋の祭りを中止するところが多い中、一部では密を避けながらなんとか開催する場所もあるというニュースを知って、僕は祭りをそこまでして開催する必要はないんじゃないかなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける305

日鉄興和不動産は新型コロナウイルスに対応した手をかざすだけで操作できる「非接触エレベーター」を導入したり、アキュラホームは住宅玄関に自動水栓付きの手洗い場を設置したりするというニュースを知って、コロナに対するものがどんどん導入されていって…

毎日気づいたことを見つける304

新潟県で9月23日~10月1日の9日間で計7人がクマに襲われてけがをしたというニュースを知って、クマに襲われるのは相当なものだと思うので僕もキャンプに行った時とかはあまり森の奥の方には行かないようにしようと思いました。

毎日気づいたことを見つける303

散髪をした帰りに新橋駅でお母さんと待ち合わせをして近辺をうろうろしていると高層ビルの真ん中にパナソニックの会社があり、最上階に飲食店があったと知ってこんなところにパナソニックの会社があったなんてびっくりしました。

毎日気づいたことを見つける302

晩御飯にすき家で季節限定の「お好み牛玉丼」というご飯の上にお好み焼きが乗っているものをたべてみました。季節限定品は大体外れが多いのではずれだろうと思いました。案の定、僕の口には合いませんでした。もう次からは普通の牛丼を食べようと思いました。