2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける423

今日、昼に川崎の猫カフェに行きました。初めて行ったので癒やされましたが、ほとんど寝ていたのであまり寄り添ってくれませんでした。でも楽しかったです。また行きたいなあと思いました。そして買い物を済まして帰りました。

毎日気づいたことを見つける422

今晩、お父さんの大学生からのお友達Kさんの一家と久しぶりに再会しました。話の中で僕のお父さんが「俺が一人暮らしのときにKさんが家を訪ねてきたら間違えて消防車に衝突して、ホースが出てサイレントがなりそのまま逃亡してその奥さんが必死で謝ったんだ…

毎日気づいたことを見つける421

今日もまた、バスでうちのクラスのUさんに遭ったのでもう、ずっとこの時間のバスに乗るんだなあと思いました。そして、バスを降りてから塾に行く途中に「タリーズコーヒー」の店を見つけてふと思いました。「タリーズコーヒーを直訳したらTully’sCoffee(タリ…

毎日気づいたことを見つける420

今日、部活で友達とwikipedia内の「おまかせページ」というランダムで何かのページから始まり、そこから別のページに飛べるような単語をクリックして何回で「メガネ」「台風」などのお題があるページいけるかというゲームをしました。僕は「スペイン」から始…

毎日気づいたことを見つける419

今日、学校で仲のいい友達と話したり、校庭で遊んだりしました。そして帰ってきた頃には本を読んだり、宿題をしたりしました。特に今日は日常的なことが多かったのでなんにもありませんでした。 ここで一句川柳を読ませていただきます。 「いつだろう 猫の飼…

毎日気づいたことを見つける418

今日、部活動でパソコンのオンラインゲームの「五目並べ」のルールがわからないひとつ下の男子2人がおり、顧問の先生が教えているのを見て、僕でも知っているのにルールがわからない人なんているんだあと思いました。

毎日気づいたことを見つける417

今日晩御飯に僕が一人でシチューを作りました。僕はじゃがいもが好きなのでたくさん(8個ぐらい)入れました。結果的には味は美味しかったですが人参が多く、鶏肉が少なかったです。次作るときはそれを踏まえて作ってみようと思いました。また、レパートリ…

毎日気づいたことを見つける416

今日晩御飯に餃子パーティーをしてこんなに食べるの?ていうぐらいたくさん餃子を食べました。相変わらず美味しかったです。毎年最低でも一回はこういうこともしてみようかなあと思いました。そしてそろそろ猫が飼いたかったので部屋をそれに向けてちょっと…

怒られても本を読む

「小説すばる1月号 眠らない刑事と犬(道尾秀介)」 あらすじ 動物発見率90%の「ペット探偵・江添&吉岡」という事務所で依頼されたペットを捜索して働く江添正見(えぞえまさみ)がある日、警察の女性の「わたし」に詐欺罪をしているのではないかと疑われ…

年を越しても本を読む

「小説すばる1月号 あなたを病気にする常識(津川友介)」 あらすじ 40〜79歳の日本人7万3424人を約8年間追跡調査をしたところ、自覚的にストレスが高い人では低い人より脳卒中や心筋梗塞のリスクが高かったと報告されており、特に女性は脳卒中・心筋梗塞に…

毎日気づいたことを見つける415

今日は学校があったのを忘れていたのですがたまたま7時30分に目が覚めたので遅刻せずに行くことができました。午前中に終わったのでその後昼から塾に行き、夕方前に帰ってきて家でゆっくりしていました。晩御飯にお母さんの作ってくれた豚汁も食べました…

毎日気づいたことを見つける414

今日、英検の当日を迎えました。昨日行っていたとおりリスニングが心配でしたがだいぶ聞き取れたと思います。結果がたのしみです。さらに僕は塾に出かける前に腹ごしらえで残っていたものでお父さんからチャーハンの作り方を教えてもらい作ってみました。実…

毎日気づいたことを見つける413

明日が英検の試験日なので塾で僕の苦手なリスニングの練習をしました。今日まで過去問を買ってその練習だけをしてきて点数が上がったので自分に自身を持てました。だから今日塾で前より点数が案の定上がりました。明日の本番が少し楽しみの反面、緊張してき…

毎日気づいたことを見つける412

今日、学校の家庭科の授業で「ごぼうのささがき」のテストがありました。しかし、先の方まで削れなかったので再テストでバツを喰らいました。また、僕の友達は4枚切れたが最後の1枚だけが小さく均一に切れなかったためバツを食らったと言っていたのでそんな…

毎日気づいたことを見つける411

今日、ロボット教室で先生が「私はwindowsのパソコンのようにコントロールキーが左下ではなくCapslock英数キー(windowsでにAのキーボタンの左)と場所が入れ替わっている方が左手の小指でコントロールキーが使えるからそれでないと使いづらいんだよね。あと…

毎日気づいたことを見つける410

晩御飯に今日は僕がよく食べているおばあちゃんのカレーを真似て作ってみました。鍋に炒めた牛肉に赤ワインを入れて蒸したり、マンゴーチャツネを入れて味をまろやかにしたりしました。ルーが多かったり鍋の底が焦げたりしましたが美味しい味に仕上がりまし…

通知表で5をとっても本を読む

「小説すばる12月号箱庭に降る星は(加納朋子)」 あらすじ ある学校でオカルト研究会、天文部、文芸部に所属しているの主人公「ぼく」を含めた数人の生徒たちは生徒会副会長の女子に呼ばれ、「人数が足りていないので廃部になります」と宣告された。ちなみ…

毎日気づいたことを見つける409

今日、晩御飯にお母さんが久しぶりにぶり大根を作ってくれました。骨も柔らかかったので残さず食べれました。相変わらず美味しかったのでこれからも作って欲しいです。そして僕が明日、なにか晩御飯を作ろうか考え中です。 ↓これです(ぶり大根)

毎日気づいたことを見つける408

今日先週に修理に出していたタブレットが直ったので取りに行きました。そのときに駅前で「緊急事態宣言が出ていてもどんどん外出しよう」と自民党の誰かの議員が言いながら和太鼓のような太鼓で叩いていました。普通に太鼓の音がうるさいし、何を根拠にそう…

毎日気づいたことを見つける407

今日塾に行く途中、またクラスが同じUさんとバス内で出会いました。しかし、僕は英検の単語を勉強しており、話すことも特になかったので、「あっ」と思いましたが無視しました。デジャブかなあと思いました。そして彼女は僕と同じ停留所で先に降りて行きまし…

毎日気づいたことを見つける406

今日、お父さんが晩御飯に回鍋肉を作ってくれました。お父さんが作り始める前に自身で買った唐辛子セットの唐辛子を使おうとしていたらほとんどのものにカビが生えていてスーパーでも売っているような赤唐辛子だけ使えたので今回その分を使えるだけ使ったた…

毎日気づいたことを見つける405

家庭内で共用しているパソコンが壊れたので今晩自分用のパソコンを買いました。買ったものはchromebookのパソコンです。本当は6万1000円したのですが、今なら割引で9000円引だったので5万2000円で買いました。とても使いやすいので大切に扱お…

毎日気づいたことを見つける404

今日の晩御飯にお父さんが作ってくれた生姜焼きを食べました。美味しかったです。僕は生姜焼きを食べるたびに以前夏休みの家庭科の宿題で生姜焼きを作ったときにしょうがを入れ忘れていたことをを思い出してしまいます。

毎日気づいたことを見つける403

今日、晩御飯に肉のハナマサの味噌鍋を食べました。お母さんが「この鍋は美味しくない」と酷評のコメントをしたのでラーメンを足しましたが変わらず「美味しくない」といったのでこれからはこれを食べることはないだろう。僕的には美味しかったですが…。

毎日気づいたことを見つける402

今日、昨年11月末に突然電源がつかなくなった僕のタブレットの修理しに行きました。その後、ちょうど昼過ぎだったので野郎ラーメンに寄りラーメンを食べました。そしてダーツショップに寄って家に帰りました。そして今晩昨日行っていたお好み焼きも食べま…

毎日気づいたことを見つける401

今日、お父さんと一緒に明日の晩御飯に使うお好み焼きの材料やよく消費する必要品などをスーパーへ買いに出かけました。必要なものリストに書かれてあったものがとても多くさらに余分に僕たちが結構買ってしまったので1万円オーバーしました。家に帰ってな…

毎日気づいたことを見つける400

今日、学校から帰ってきたら昨年12月29日まであった家の鍵を紛失してしまい、家に入れずマンション内の友達Kくんの家にお邪魔させてもらいました。そして、今日Kくんは5時から英語の塾の予定があったのでそのタイミングで僕も帰ろうと思い、5時になっ…

毎日気づいたことを見つける399

今日、晩ごはんにお母さんが作ってくれた七草がゆとささみチキン、チーズ肉巻きを食べました。七草がゆはおいしかったのでおかわりもしました。ちなみに七草が摘めない東北地方では、山形県村山市はゴボウ、ニンジン、こんにゃく、ずいき、油揚げを入れた納…

毎日気づいたことを見つける398

今日、学校の登校日だったので給食なしで昼過ぎには帰ることができました。昼ごはんにいつも頼んでいるお店で宅配を注文し、生姜焼き弁当とから揚げ単品2個と野菜コロッケを食べました。相変わらずおいしかったです。

毎日気づいたことを見つける397

今日、昼ごはんに大岡山にラーメンを食べに行きました。ラーメンはおいしかったです。しかし、ある出来事が起きます。 ラーメンを食べているとテーブルの上に5㎝ぐらいの細長い薄茶色をしたゴキブリが触角をこっちに立てていました。びっくりしましたが紙ナ…