2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つけ147

僕が保育園に通っていた時によく、その近くのクリーニング屋さんに行ってクリーニングを頼んでいたのですが最近頼んでいなかったので知らなかったのですがそこの主人が今年の1月に亡くなったという話をお母さんから聞いて、すごく悲しくなりました。

毎日気づいたことを見つける146

晩御飯にお母さんの作った豚肉の味噌漬けがとてもおいしかったのでご飯がとてもすすみました。また作ってほしいなと思いました。やっぱり管理栄養士の料理の味はちゃんとしてるなぁ~。

なんとなく本を読む

「小説すばる2020年4月号 その扉をたたく音#3(瀬尾まいこ)」 第3話の話 宮路は渡部君と水曜日に待ち合わせをし、いつもの老人ホームで余興演奏をする為に公民館でセトリ決めを話し合い、1曲目「東京ブギウギ」、2曲目バック・トゥ・ザ・フューチャ…

とにかく本を読む

「男鹿・角館殺しのスパン(西村京太郎)」 あらすじ 東京都渋谷区の幡ヶ谷商店街で東北出身者5人がお祭りの時に東北の芸能を披露するのでその稽古をしようと思い待ち合わせをしたのだがその一人の野田晋六という男性がなかなか来ないので彼のやっている焼…

毎日気づいたことを見つける145

スポーツ庁がウォーキングは5m程度でジョギングは10m程度と、空いている時間・場所で出来るだけ距離をとるよう呼び掛けているというニュースを知って外で運動するときはそれぐらいの距離を開けたほうがいいなと思いました。 www.nikkei.com

毎日気づいたことを見つける144

今朝、東京駅では先週に比べ、出勤者が減ったがそれなりに人がたくさんいたというニュースを知って、このご時世にもかかわらず休まない人もいるんだあと思いました。 www.nikkei.com

毎日気づいたことを見つける143

お父さんが晩御飯にお母さんの代わりにたけのこの炊き込みご飯を作ってくれました。とてもおいしかったです。次は自分で作ってみようと思いました。

毎日気づいたことを見つける142

今まで勉強をしたり、読書したり、遊んだりしていたのですが、僕が習っている剣道の素振りの練習が時間に余裕ができずできていなかったので今日久しぶりに素振りをしたら左手にマメができました。

毎日気づいたことを見つける141

晩御飯、久しぶりに家族で外食しに行きました。近くの店はほとんどガラガラで空いていました。僕たちが言ったお店のラストオーダーが七時半だったので早いなあと思いました。僕はそばセットとだし巻き卵を頼みました。

毎日気づいたことを見つける140

相鉄線がJR山手線と直通されたことによって家の近くの橋から見ることができました。勝手に車両が鮮やかな青色かと思ったらただの青ではなくネイビーブルー色でした。その色はかっこいいなと思いました。ちなみになぜ青色が含まれているのかというと相鉄線に…

毎日気づいたことを見つける139

晩御飯にお母さんが生姜焼きを作ってくれました。相変わらずとてもおいしかったのでご飯がすごくすすみました。さらに、ツナのポテトサラダもおいしかったです。また、いつか作ってほしいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける138

晩御飯に自分で前作ったことのある豚丼を作ってみました。相変わらず美味しく作ることができました。また、次も機会があれば作りたいと思いました。(写真は後日公開)

毎日気づいたことを見つける137

三重県の御浜町の牧場の羊は羊毛の品質が良いグランプリで全国2位をとったので、食用肉にせず寿命が尽きるまで飼育を続けるようにするというニュースを知って、そういう風に羊毛の品質のいい羊を殺さずに飼育するのはいい考えだと思いました。 www.nikkei.c…

とりあえず本を読む

「寄る年波には平泳ぎ(群ようこ)」 あらすじ 群さんが書店が2件ある通りを散歩していると必ず、近くのマンションの部屋の窓から麻雀をしていた男性たちの騒ぐ声が聞こえた。そしてある日にそのマンションで従業員に賭け麻雀をさせていたとして男性が逮捕さ…

毎日気づいたことを見つける136

新型肺炎で亡くなった志村けんの番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」がユーチューブで限定公開されるというニュースを知って、時間に余裕があればちょっとでも見てみようと思いました。 www.nikkei.com

毎日気づいたことを見つける135

お父さんが「今はないけれど昔はホームに灰皿があったんだよ」ということを知って、今は無いので昔はよくタバコを吸っている人が多かったのではないかと思いました。

毎日気づいたことを見つける134

今日はお父さんとお母さんの結婚記念日だったのでお父さんがお母さんのために大好きなガパオライスを作りました。でも、僕はガパオライスが好きではないので作ってもらったので美味しくない、と言わず黙ってガパオと葛藤をしつつ、食べきりました。

毎日気づいたことを見つける133

全国47都道府県に緊急事態宣言が発令されたというニュースを知って、それぐらいコロナは怖いものなんだということを物語っているんじゃないかと思いました。早くいつもの生活に戻ってほしいなと思いました。 www.yomiuri.co.jp

暇さえあれば本を読む

「小説すばる 4月号 あなたを病気にする常識(津川友介)」 あらすじ 人間は睡眠をとらないとイギリスの研究者によれば6時間未満の人はそれ以上の人と比べると心筋梗塞になる確率が20%高いという話や4時間、6時間、8時間睡眠する人を2週間続けてPVT…

僕の人生に関わること

お父さんがネットで見つけた記事の内容を読んでみてと言われたので読んでみました。 それが下の記事です。 東大の先生 〇ウイルスの病原性と収束に必要な期間 感染症の終息に必要な戦略は、ウイルスの感染力や病原性の高さによって異なります。病原性が高く…

毎日気づいたことを見つける131

熊本自身からちょうど4年の今日、追悼式が行われたというニュースを知って、追悼式をするなんて準備する人達はちょうどこんなコロナが広まっている中やっていたので大変だっただろうなと思いました。また、こんな時期でもするんだと驚嘆しました。 mainichi…

毎日気づいたことを見つける130

プロ野球が台湾でも延期せず今日から開幕し、無観客試合が行われたというニュースを知って、台湾でも野球そしているんだなと思いました。また、世界各地どこでも無観客試合なのでとてもコロナが広まっているんだなということを考えました。 www3.nhk.or.jp

毎日気づいたことを見つける132

晩御飯、自分で丸美屋の麻婆豆腐を作ってみました。豆腐だけ入れればできるのでとても簡単に作れました。僕のお父さんが作ってくれる麻婆豆腐は旨辛で美味しいのですが丸美屋のほうが辛さが物足りないなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける129

ラジオで東京都のコロナの感染者数が166人で死者が数人出たというニュースを聞いて、ラジオやテレビは死者の年齢がどれくらいかによって危なさがあるか分かるが、言わなかったので何で言わないのかなあと思いました。 headlines.yahoo.co.jp

毎日気づいたことを見つける128

家の近くで工事現場を見つけたのだが大きくて見るからに重たそうなパイプを下の人から上の人へ投げてバケツリレーのように渡しているのを見てもし自分がこの作業をするとしたら人ケガさせそうでできませんが、危ないことを工事現場の人はしているのだと思い…

毎日気づいたことを見つける127

神奈川県相模原市の神之川キャンプ場の管理人のおじさんが去年の台風19号でキャンプ場を守ろうとして濁流に流され、亡くなったのでその娘さんが引き継いだというニュースを知ってその話は悲しいなと思いましたが、しかもそこのキャンプ場は僕が行ったとこ…

ずっと休校中だから本を読む

「小説すばる 2020年2月号 不良(北野武)」 あらすじ 番長キーちゃんこと吉岡菊二(きくじ)を中心とした俺、佐々木和夫(かずお)、鈴木誠(まこと)というこの不良4人がある中学校にいた。ある日に4人で浅草に行き田舎の子か悪そうな子を捕まえて金をと…

毎日気づいたことを見つける126

島根県でもコロナに感染した人が出たというニュースを知って、人口が少ないところでもであるんだあと思いました。またコロナに対する危機感をもちました。 www.fukuishimbun.co.jp

毎日気づいたことを見つける125

昨日買った本棚を二つ買って一つは昨日作ってもう一つは今日の午前中作りました。本が棚に収まらなかったので困っていたのですが今回買ってとても便利になったのでよかったなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける124

昼に、自分用の本棚を買いにお父さんと出かけました。その帰りに重かったのでタクシーで帰っている途中、タクシードライバーさんとお父さんの会話でタクシードライバーさんが「僕2、3年やってますけど9割型の人がアプリでタクシーを予約するんですよ」と言…