2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問に思いました #753

最近考えたこと 僕の志望校の英語の試験はなぜか異常に大学入試レベルのものがあったり、中学では習わないようなものがあったりと難しい英単語が多いのです。なぜかなぁと考えると、多分英語コースがあるからではないかなあと思いました。だから多分難しいん…

鋤焼 ←これなんて読む? #752

今日は晩御飯にすき焼きを食べました。やはり牛肉の脂はお腹にたまるようですぐにお腹いっぱいになってしまいました。でも、自分が満足するぐらい食べたので良かったです。この胃の重たさが明日に響かなければいいんだけど (今日のチョコちゃん 328日目) ち…

毎日気づいたことを見つける #751

チョコちゃん 今日、初めて気づいたことがあります。いまさらと思う人もいるかも知れませんが、家のねこ、「チョコちゃん」は左足が黒色で右足が白色だったのです。でもそんなチョコちゃんは、今日台所のキッチンに乗っていました。危ないので、少しずつ注意…

毎日気づいたことを見つける #750

今日は塾で高校の試験日まで英語の過去問をひたすら解いていました。勉強をしていく中で少しずつ、自分の足りないものがわかってきたような気がします。やはり、当日で確実に良い点を取るためにはコツコツと努力するのみです。 (今日のチョコちゃん 326日目)

卒業文集を書きました #749

今日、学校で卒業文集の下書きをしました。全然内容を決めていなかったので決めるのに時間がかかりましたが、なんとか書き終わることができました。卒業文集を書いているとき、ふと、小学校の卒業文集の下書きを親に見せてこっぴどく叱られたという苦い思い…

なぜか最近、道端で先生に遭遇します😅 #748

遭遇 今日、塾に自転車で行っていたとき、信号待ちをしていると同じく、自転車に乗って信号待ちをしていた委員会の怖い先生に会いました。怖そうな形相をしていたので話しかけられないまま先に行ってしまいました。この前の面接試験日にも別の学年の先生にす…

合格祝いでもらいました🎁 #747

チョコレートケーキ 一昨日、高校の入学が決まったのでお母さんからお祝いでいちごのチョコレートケーキをもらいました。お誕生日以外でお祝いされることがめったに無いので嬉しかったです。また、ケーキは美味しかったです。 合格祝いでもらったチョコレー…

毎日気づいたことを見つける #746

出展? 今日、授業の終わりに僕の机にあるプリントが置かれていました。なんだろうと思い、見るとそこには「あなたの作品は『技術・家庭科の作品』で近くの会館に出展されました」と、書かれてありました。技術と家庭科のどちらが出展されたかわかりませんが…

結果が出ました #745

合格 or 不合格 今朝、朝9時に結果が出ました。普通だったらすごいドキドキするのになぜか気持ち的にはすごい落ち着いていました。 さて気になる結果は、 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 無事、合格でした。ほんとに進路が決まって良かったです。やっと、とりあえず…

今日は入試でした  #744

面接 今日は面接の試験を受けに行きました。僕の志望校のコースは思っていた以上に少人数でした。僕は面接のトップバッターだったのですごい緊張しましたが落ち着いて話すことができました。さて、結果は明日発表なのでどうなっているか、ドキドキです。 お…

とうとうこの時期がやってきました #743

受験前日 明日はついに試験当日です。いやぁー、前日なのにすごい緊張してきました、とかいいながら今はすごい眠たいです。僕は中学三年間、勉強は欠かさずにやってきたのでこの調子で明日の面接試験も乗り切れたらいいと思います。頑張るぞー❗❗ (今日のチョ…

新しいスタート #742

塾で… 今日、塾の国語の先生が今年度いっぱいで塾を辞めると知りました。約4年間僕の通っている塾で講師を務めていたそうです。僕も同じく受験が終わった頃に塾を退塾するのでお互いに新しい道を無事スタートできたらいいなと思いました。 (今日のチョコちゃ…

毎日気づいたことを見つける #741

ゲームアプリ 高校生19名がスマホゲーム「にゃんこ大戦争」のデータを改造したというニュースを知って、たしかに高校生ならゲームアプリに関する知識がある人もいるのでそういうものを生かして他のゲームアプリを作ってみるのもありかなあと思いました。また…

まさかのオセアニアで噴火しました🌋 #740

大噴火 17日にトンガ諸島の火山島「フンガ・トンガフンガ・ハアパイ」が大規模な噴火が発生し、火山灰で覆われたというニュースを知って、世界で火山が噴火することは多々あるが、火山灰で覆われるぐらい噴火の威力がすごかったのかなあと思いました。 www.n…

毎日気づいたことを見つける #739

面接練習 今日学校で面接練習をしました。大分緊張していたので言葉がつっかえてしまい、なかなか思うように伝えることができませんでした。本番は今週の土曜日なのでそれまでに家で練習しつつ、勉強もしながら当日に臨もうと思います。 (今日のチョコちゃん…

毎日気づいたことを見つける #738

模擬テスト最終日 今日は模擬テスト最終日でした。それが理由なのかわかりませんが問題が数学は特に難しかったです。でも今まで練習してきた英語の長文は大分、初期の頃より比べたら断然実力がついていると思います。この調子でテスト本番も臨みたいです。 (…

パンケーキの概念を覆しました 🥞 #737

豪華なランチ 今日は昼、近くのお高いランチを食べに行きました。そこで僕はロコモコとパンケーキのセットを注文しました。これだけで1500円なのでわりと安いのかなあと思いました。そしてそこのパンケーキがナイフを使わなくても切れちゃう生地が柔らかいパ…

🔑 #736

忘れ物 鍵を忘れて家に入れなかったので同じマンションの友達Aくんの家にお邪魔しました。久しぶりにAくんに会ったので嬉しかったです。そして、家に訪れたら最近、Aくんが自分で組み立てたベッドで寝ていると知って感心しました。ぼくも早くベッドがほしい…

帰り道で... #735

パソコン部長 今日、塾の帰りにいつもの幼馴染Sくんと帰っていると、彼の中学校の苦い思い出を語ってくれました。Sくんは中学一年の頃パソコン部に入部したとき、その時の部長が「無理して活動しなくてもいいよ」と偉そうに上から言われ、それ以来、部活動…

ジロッ 👀 #734

猫の瞳孔 今日、気づいたのですが、チョコちゃんの目の瞳孔が大きくなったり小さくなったりと変化するところを初めてみました。猫は夜、瞳孔が大きくなるので日中は大きくならないだろうと思っており、ちょっかいを出すとグワン、と瞳孔が大きくなったので意…

毎日気づいたことを見つける #733

始業式 今日から久しぶりに学校生活が帰ってきました。そして、久しぶりに友達と会話をしました。僕の周りの友達は冬休み勉強を一番頑張っていたと言っていました。僕も冬休みは勉強をしていましたが、みんなは多分僕よりもっとやっているような気がしたので…

「甘藷」←なんて読むかなー?🍠 #732

スイートポテト お母さんが気が向いたのか、家にあったさつまいもを使ってスイートポテトを作ってくれました。砂糖が少なく甘さが控えめだったので食べやすかったです。また作って欲しいです。個人的には三連休でお母さんの体が回復して良かったです。 お母…

やっぱ年配者には敵わんなぁ #731

テスト&靴屋で... 今日は模擬テストがありました。でも、英語しか手応えはありませんでした。数学は全然だめでした。仕方なく、気晴らしにテストが終わった後は天下一品で昼を食べ、靴を買いに行きました。そこで好きな靴を探していると70、80代ぐらいのお…

チョキチョキ✄ #730

理容師さんとの会話 今日は近くの散髪屋に行きました。そこで理容師の方と色々、お話しました。僕を担当してくれた理容師の方の父親は山形の鶴岡が実家なのでお正月帰省したっとおっしゃっていました。中学校の頃はヤンキーおり荒れていたので修学旅行は京都…

正夢にならなければいいのに #729

昨日見た夢 最近、僕は夢を見ることが多いのですが、昨日見た夢は特に怖かったです。チョコちゃんが脱走するという夢です。普段どおり、家で家族とチョコちゃんと一緒に生活をしていたらたまたま開けていた窓からチョコちゃんがベランダから飛び降りて脱走す…

久しぶりに雪が降りました❄ #728

雪 今朝、窓を開けると雪が降っていました。僕が住んでいる地域は今日で雪が降るのが6年ぶりぐらいなので驚きました。夕方、塾に出かけるときにはだいぶ積もっていて坂を下るのが怖かったです。非常に床が凍っていて危なかったです。そのため、バスに乗ろう…

毎日気づいたことを見つける #727

参拝体験 鬼滅の刃の主人公である「竈門炭治郎」という名から聖地と呼ばれる福岡県筑後市にある竈門神社がユーチューブで参拝体験ができるというニュースを知って、現地まで足を運ばなくてもお参りができる時代なんだなあと思いました。 www.nikkei.com www.…

毎日気づいたことを見つける #726

クリームパスタと再会 今日は晩御飯にこの前食べたカブとベーコンのクリームパスタを作ってもらいました。今回は生クリームを入れたのでクリームにとろみがつきましたがこれもこれで美味しかったのでありだなあと思いました。遅くまで塾に行っていたので冷え…

もう三が日も終わるよ☺ #725

今日もお雑煮 今朝、白味噌をベースに使った関西風のお雑煮を食べました。ちなみに関西の白味噌の歴史は約200年前、酒造り集団の「丹波杜氏」であった丹波屋茂助が京都御所のご用命を受けて、宮中の料理味噌を吟醸し、献上したのが始まりだと入れています。…

毎日気づいたことを見つける #724

お雑煮 今朝のお雑煮は関東風の模して鶏肉が入っていました。また、金時人参は短冊切りから半月切りに変わっていました。昨日食べた新潟風の鮭のお雑煮と違い、関東風のほうが鶏肉の旨味がしっかりにじみ出ていて美味しかったです。 また、息抜きに昼ごはん…