2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり本を読む

「小説すばる2020年2月号 さかさまの洗面器(相川英輔)」 あらすじ 銀行の窓口業務が中心で当店自慢のアクアリウムの管理をしている水嶋果歩(みずしまかほ)はある時、課長にいろんな問題があって総合職の支店長になるかと言われたが総合職は仕事が多くて…

毎日気づいたことを見つける451

今日は昼ごはんに外食しにステーキの店に行きました。僕はハンバーグを頼みました。相変わらず美味しかったです。食べ終わったら近くのスーパーに寄って必要な材料やチョコちゃんの餌などを買いに行って家に帰りました。 (隅で爆睡するチョコちゃん 15日目)

毎日気づいたことを見つける450

今日、チョコちゃんのワクチンを注射するべく動物病院に家族で行きました。注射のときも全然暴れることなく落ち着いていました。昼、そのままお母さんがケージに入れたチョコちゃんを持って外で待っている間にすぐラーメンをお父さんと食べました。そして家…

毎日気づいたことを見つける449

今日、やっと2年生で最後の三日間の定期考査が終わりました。いつもだったらテスト終了後、「終わったぁ」と思えるけど今回はなにか「モヤッ」としたものが残った感じがしました。全体的に自信がないのであまりできていないと思いますが9科目のやって英語だ…

毎日気づいたことを見つける448

今日、外食しに行っている途中に期末試験の英語のテストが終わり「英語のテストは割と自信がある」という話をしたらお父さんが「将来20年後、君はきっと働いていると思うけど日本の人口は減っているから働いて売る相手は外国人になると思うから英語を勉強…

毎日気づいたことを見つける447

今日、チョコちゃんがラジオで出てきた猫の鳴き声に反応して「ニャー」と鳴いていました。お父さんによると「ねこは勘違いして他に猫がいるのかと思って驚くんだ」と言っていたのでねこでもそういう勘違いがあるんだなあと思いました。 (ご飯を食べるチョコ…

毎日気づいたことを見つける446

今日、期末テストの前日なので必死で特に、明日ある「理科」「音楽」「技術・家庭科」の3科目を勉強しました。9科目なのになかなか勉強に取りかかれず、ぎりぎりなって勉強する科目が多くなってしまったので次のテストではそれに気をつけようと思いました…

毎日気づいたことを見つける445

夕方、学校から帰ってきたらチョコちゃんが窓辺で寝ていたのでずっとなでて癒やされていました。明後日から期末テストなのにそんなことをしていました。今思うと、「なんで勉強しなかったんだろうなあ」と思いました。明日、今日の分まで取り返したいです。…

毎日気づいたことを見つける444

今日、英検の二次試験を受けに行きました。二次試験は面接で短い文章から1問、ある絵(写真)から2問そして自分についての質問が2問の計5問あったのですが緊張してなかなか面接者の行っていることがわかりませんでした。自信がないですが受かっていると…

毎日気づいたことを見つける443

今日、塾の帰りにバスに乗って発車を待っていると対向車線からベンツのような車が前の止まっているタクシーに向かって10秒くらいクラクションを鳴らしていたのを見て少しうるさいなあと思いましたが、そこは本当に駐禁なのかなあと疑問に思いました。 全員…

毎日気づいたことを見つける442

今日、学校の体育の授業で体育のレイアップシュートを1分間に何本入るかというテストがありました。最初練習で2分間に1本だけしか入らなかったのですが、本番のテストで1本だけ入ったので良かったのかなあと思いました。 ひなたぼっこで寝るチョコちゃん…

毎日気づいたことを見つける441

今日、チョコちゃんがトースターの近くにいたので夜中餌を上げたらたくさん食べてくれました。ちょくちょくこっちの様子も伺いながらご飯を食べているところが可愛いなあと思いました。これからの成長が楽しみです。(写真なし 5日目)

毎日気づいたことを見つける440

今日、学校でクラスメートで友親友のIくんが給食前に席につこうとしたところ近くにいた他の子が「Iくん、頭に泡がついているよ」と言い、笑っていました。つい僕も笑ってしまいました。多分、水道台の前にある「自動ハンドソープ」のセンサーが蛇口で手を…

毎日気づいたことを見つける439

今日ねこの名前が決まりました。」名前はこの猫を引き取った日が2月14日だったのでバレンタインデーにちなんで「チョコ」ちゃんに決定しました。今朝チョコちゃんがケージから脱走して夕方、学校から帰ってくるとキッチンの冷蔵庫と食器棚の間に挟まって…

毎日気づいたことを見つける438

今日、朝ごはんを猫ちゃんにあげようと6時15頃に起きたのですがお母さんがもうとっくにあげてしまったのであげられませんでした。猫を飼ったことによって早起きができるようになったのでこれから早起きができるよう維持していきたいなあと思いました。(…

毎日気づいたことを見つける437

今朝。ついに猫を引き取り、これから一緒に家で生活することになりました。まだ、最初なので怯えて全然鳴かない猫でした。でも僕が顔をケージ越しに近づけると威嚇されました。いつか懐いてくれると信じてこれから先が楽しみになってきました。ちなみに、こ…

毎日気づいたことを見つける436

今朝お父さんが動物病院に電話をかけて小さい保護猫がいないか聞いてみたところ生後4ヶ月の女の子の子猫ちゃんがいるという情報をもらって実際にそこへ行ってみました。案の定可愛かったので「この子がいい」と僕が言うと夕方に、その猫を保護したSさん(実…

毎日気づいたことを見つける435

塾に行く途中、バス内がすごい混んでおり一人席に座っていると一人おじさんが立っていました。声をかけようと思ったのですが自信がなく譲ることができませんでした。そのため次の機会で席を譲ってあげようかなあと後悔したまま席に座りっぱなしでした

毎日気づいたことを見つける434

今日、「びじゅチューン」という日本美術の絵を面白く描いて表現している番組でそれを井上涼さんという方が手掛けている。その井上さんのインスタライブでグーグルマップを使って旅をしようという企画をしていたので僕も一緒に真似して楽しいひとときを過ご…

毎日気づいたことを見つける433

昨日、夢の中で学校の区がやっている学習効果測定の試験監督に僕の1年生のときの担任のK先生が担当をしていました。最初はびっくりしました。あまり彼のことが好きではなかったのでこれが正夢にならなければいいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける432

今日数日前に飼おうとした猫3ペア全てを却下され、他の家族に決まりました。倍率がどれくらいだったのかはわかりませんでしたがとても悲しくなりました。なので必然と他の猫にしなければいけなくなりました。うちに猫が来るのは先延ばしされました。

毎日気づいたことを見つける431

今日、テスト2週間ちょい前だったのでテスト勉強をし始めました。ほとんど勉強に費やしたので今日の記事内容はありません。 暇なので謎掛けをします。 整いました 「猫」とかけましてお化け屋敷で「おばけが出てきた瞬間」と解きます。 その心は、 ↓ ↓ ↓ ↓ …

毎日気づいたことを見つける430

今日、保護猫の店に行って自分が飼いたい猫を3組(「3ペア)まで絞りました。その中でも一番かわいい猫は何かと言われても全員可愛いので順番は決められませんですがこの3組のどれかが変えたらいいなあと思います。

毎日気づいたことを見つける429

今日、塾の帰り道にバス内で僕が2人掛けの椅子の窓側に座っていると、あるおばあさんが横に座ってきて電話をしていましたが僕はその行動について停留所に止まっていたこともあって別に気になりませんでしたが隣のおばさんが「どうも電話してすみません」と…

毎日気づいたことを見つける428

今日、学校でうちのクラスの怪我をして松葉杖をついた状態のKくんが階段を上るときと下りるときに困っていたので少し支えてあげました。彼は「ありがとう」と言ってくれました。大きな怪我をすると生活に支障が出るんだなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける427

静岡県静岡市丸子(まりこ)地区の名物「とろろ汁」。これはとろろ芋をすりおろして味噌汁で割り、麦飯にかけて食べる郷土料理です。静岡市の最も有名な「丁子屋」ではとろろ汁を中心とする定食を提供しているというニュースを知って一回食べてみたいなあと…

毎日気づいたことを見つける426

今日、晩に好きな猫を決めて最初に行うトライアルの予約をしました。選んだ猫は「白黒の猫と薄茶色と白の猫の2匹セット」です。他にも2人ぐらい予約している人がいたので、もし変えたらうれしいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける425

僕は明日の2月3日が節分だと思っていましたが今日ロボット教室に行ったときに先生が「今年は今日、2月2日が節分だ」とおっしゃっていたのでびっくりしました。また、124年ぶりに2月2日が節分の日になったと知って面白いなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける424

今日は、帰ってきて去年の借金の分を返すために本をずっと読んでいました。そして、検討していた飼い猫についても少しずつ決まってきました。猫が家にいると考えるときっと楽しい生活を送れるんじゃないかなあと思いました。