2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける513

今さっき学校から帰ってきて塾に行ってきたところです。今日で今週一週間が終わりました。これからゴールデンウィークに入りそうです。今現在少し理社の勉強量の足りていないので少しでも勉強をはかどらせて覚えていこうと思いました。 (今日のチョコちゃん…

毎日気づいたことを見つける512

今日は朝遅起きで10時ぐらいに起きました。それから朝ごはんを食べて勉強に取り掛かりました。意外と数学の因数分解の問題が多く、飽きて疲れましたがこれを続けていくことによって自分のためになるからそのようなことを継続しようと思いました。 (夜8時…

毎日気づいたことを見つける511

机で勉強をしていて、疲れたので椅子から立ち上がろうとして歩き出した瞬間、床に敷いてあった僕の布団に足が引っかかりました。なんでだろうと思い、布団をめくるとチョコちゃんがそこに隠れていました。僕はびっくりしました。踏まないように気をつけるべ…

毎日気づいたことを見つける510

今日パソコン部の活動があったのですが、結局新入部員は約7〜8人ぐらい入ってきました。もともと僕たちが1年生のときに自分含め6人ぐらいしかいませんでした。しかし、これを機に部員が増えてくれたので良かったです。 (今日のチョコちゃん 70日目 写…

毎日気づいたことを見つける509

今日、下校中に友達と「修学旅行で巡る場所はどこなのか」という話で盛り上がっていました。友達のFくんの班は「嵐山に行った後、鴨川付近の場所で昼食を取る予定だ」と言っていました。修学旅行は延期になってしまいましたが楽しみに待ちたいと思います。 …

毎日気づいたことを見つける508

夜、11時ぐらいにチョコちゃんが窓辺で上を向いて鳴いていたので何かと思い、近づいたら小さなゴキブリがエアコンのところにへばり付いていました。怖くて新聞紙で叩くも逃し、挙句の果てにチョコちゃんが追いかけても眺めるだけでした。結局お母さんが仕…

毎日気づいたことを見つける507

今日、塾の帰りに15時過ぎだったので軽い昼食を買いに行ったことのないパン屋さんでパンを買いました。その後、スーパーで必要なものを思い出して牛乳や卵を買って帰りました。買ったパンが「アボカドとトマトとハムの入ったパン」だったのですが思った以…

毎日気づいたことを見つける506

今日、学校で修学旅行で行く京都での観光計画を決定しました。最初、「伏見稲荷大社」に行こうとしたのですが最終的に決まった場所は「嵐山」に決まりました。嵐山は一度行ったことがあるいい場所なので当日が楽しみです。 (お父さんの部屋で寝るチョコちゃん…

毎日気づいたことを見つける505

今日、学校でパソコン部の活動がありました。そのときに幼馴染で同じクラスのKくんも一緒に本入部の申込みを出して一緒に活動をしました。去年は彼がなかなか学校に来れなかったため、部活にも来れずにいましたが同じクラスなので話しやすいと思うのでこれか…

毎日気づいたことを見つける504

昼、給食を食べすぎたためお腹を壊しつつも晩御飯におばあちゃんが作ってくれたカレーを残さず完食しました。しかし、剣道の稽古直前にも、もう一回トイレに行きました。無理して食べるのは良くないと気付かされました。 (今日のチョコちゃん 64日目 写真な…

毎日気づいたことを見つける503

今日、ロボット教室で同じ部活でもあるTくんが僕も好きな「鉄道」の駅メロをスクラッチで作っていました。それを見て僕も真似しようと思い、まずは背景を京浜東北線にして描いてみました。ネットで調べた写真を参考に描いてみたのですが意外にも難しかったで…

毎日気づいたことを見つける502

今日、書く内容が見つからなかったので謎掛けをします。 整いました。 「野球の試合」と掛けまして]、「ギターを弾くとき」と解きます。 その心は…どちらも ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「ベースが大事でしょう。」ねづっちです。 (今日のチョコちゃん 62日目 写真なし)

毎日気づいたことを見つける501

今日、学校で英語の「動詞の不規則動詞の過去形ー過去分詞形」のテストをしました。全部で50種類の動詞でしたが意外と知っているものが多かったです。例えば「take-took-taken」「ride-rode-ridden」などです。全部覚えられて満点の自信があるので結果が楽し…

毎日気づいたことを見つける500

今日は、2週間ぐらい前に塾でもらった理社のテキストを夏までに終わらしてと言われたので過去に区の漢検の試験勉強と同じように予定を立てて勉強をしました。その予定とは小さなホワイトボードに理社のそれぞれの今日ノルマを達成したら「0」、さらに1つ…

毎日気づいたことを見つける499

今日、塾に行こうとしてバス停でバスを待っていると聞き覚えのある声がして僕を呼びました。誰かと思ってそっちを向いたら去年のクラスメイトのTさんに会いました。「これからどこ行くの?」と聞くと「友達と待ち合わせしているんだ」といっていました。こん…

毎日気づいたことを見つける498

今日学校で、昼休み友達とボール遊びをしていました。友達のKくんがボールを誰かに向かって投げたのでそれを妨げようと横から入りボールを取ろうとしたら顔にあたってしまい、安い眼鏡が壊れてしまいました。眼科に行ったところ以上はなかったので良かったで…

毎日気づいたことを見つける497

今日、パソコン部の活動があったのですが少し事情があり、部活動の参加に遅れました。後から友達に聞くと「1人本入部したんだ」と言っていたので少し嬉しいなあと思いました。もっと増えてほしいなあともいました。 (今日のチョコちゃん57日目)

毎日気づいたことを見つける496

今日、剣道の帰りに一度も忙しくてこれていないNさんのお母さんが先生が帰った頃に来ました。その時、イヤホンをして剣道の会の人たちと話していたのでなんで外さないのかあと思いました。しかし、後から仕事の会議中だったんだなあと知ってさっきのは勘違い…

毎日気づいたことを見つける495

今日、パソコン部の活動で仮入部の新1年生が15人程と、通常よりも多い人数でした。思っていた以上に来たのでびっくりしました。そのため対応するのが少し大変でした。この中で何人本格的に入ってくれるのか楽しみです。 (今日のチョコちゃん55日目 写真なし…

毎日気づいたことを見つける494

今日、お父さんが晩ごはんにお母さんが希望していたレモンクリームパスタを作りました。結果的に具が一つもないパスタができたのでそれを見たお母さんは「なんなのこれ。いろんな店に行って出直してきなさい」と不服そうにしていました。 (押し入れの中にい…

毎日気づいたことを見つける493

今日、晩ごはんにキダイの煮魚とホタルイカとわかめの酢みそ和え、焼きタケノコを食べました。キダイの煮魚は一人一匹食べたのですごいお腹いっぱいになりました。でもとても美味しかったです。こういう美味しい料理がいつかまた食べれたらいいなあと思いま…

毎日気づいたことを見つける492

今日、久しぶりに水曜日とは別の道場で剣道を教わりました。今回、次受ける二段の四本目、五本目が怪しかったので見てもらいました。また、終わった後A先生から「面を打った後、体当りするコツは竹刀を体につけ一体化さし、腰から押すような感じでやるのがコ…

毎日気づいたことを見つける491

今日、学校の授業で殆ど知らない生徒だったので先生が「自己紹介をしましょう」と言いました。ただ前に出てやるのはつまらないので先生が考えたのは「お互いに質問し合います」と大きな紙に書かれた生徒名簿にメモを取っていくという形でしました。意外と話…

毎日気づいたことを見つける490

新クラスになってから2日目のことでした。ちょうど日直で僕が今日回ってきたのですが放課後、黒板を消していると尊敬している担任のN先生から「君に期待していることもある」と言われたので少し嬉しかったです。できることは精一杯頑張ろうと思いました。 (…

毎日気づいたことを見つける489

今日、久しぶりに「剣道」が再開してやっと先生に教わることができるようになりました。最近、僕は運動不足になりつつあるので丁度いい機会にできてよかったなあと思います。次は二段を受けるので合格できるように日々練習しようと思いました。 (マタタビ入…

毎日気づいたことを見つける488

今日、塾で塾長と僕の志望校の高校について面談をしました。今回の面談で志望校に合格するまでの過程が大体分かりました。そのため、塾長に言われた通り、理社の勉強を中心に少しずつ復習していく形で始めていこうと思いました。 (今日のチョコちゃん 48日目…

毎日気づいたことを見つける480 #1 春の東北2021 3/27(1日目)

久しぶりの旅行 突如、2020年頃日本にコロナが拡大し世の中がえらい目に遭いました。僕も来年受験で本当に次の旅行がいつになってしまうのか心配でした。しかし、やっとのことで旅行をすることができました。その分まだコロナ感染者が多いので細心の注意を払…

毎日気づいたことを見つける487

今日は春休み最終日でした。チョコちゃんと一緒にいたのですがチョコちゃんがまた新しい隠れ家を見つけました。それはお母さんの部屋です。ほとんど寝ずにそこにいたので今晩はぐっすり眠れるのかなあと思いました。 (今日のチョコちゃん 47日目)

毎日気づいたことを見つける486

今日、お母さんが晩御飯に肉じゃがを作ってくれました。しかも僕の大好きなじゃがいもが肉よりたくさん入っており1切れが1/2個でとても大きかったので嬉しかったです。またいつか作って欲しいなあと思いました。 (今日のチョコちゃん 46日目)

毎日気づいたことを見つける485

今日、お母さんの勤続10周年ということで家の近くの高いお店に行ってきました。前その店に行ったときに営業していなかったので「ここはなんの店なんだろう?」と思っていましたがステーキとパスタのお店でした。僕はハンバーグステーキを頼みました。とても…