2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトアップ 🏢 #781

今日、ニュースを見ていたら、都庁がウクライナの国旗の色に点灯したというニュースがありました。僕はウクライナの国旗を知らなかったので調べてみると青と黄色の2色で構成された国旗なんだなあと思いました。また、新しい知識を得ました。 www.nikkei.com …

みんなで会議 #780

今日は、昨日行ったとおり、急遽会議をすることになりました。突然、前日に「明日会える?」と聞いたのでびっくりしてたとは思いますが、なんとか計画は決まり後は切符を買うのみになりました。昨日行ったとおり本当に報われたので良かったです。

ヘロヘロ 😓#779

今日は、晩から宿のキャンセル料が発生するため急遽、「明日会える?」とみんなに聞いてなんとか空いているそうなので急いで予定を明け方の4時まで作っていました。ヘロヘロになってまでやったので明日報われるといいです。

期末テスト終了 😄#778

やっと中学校生活最後の期末テストが今日で終わりました。全体的に振り返るとみんなどの科目もなんだかんだ取れているような気がしました。これで中学校でテストするのはもうないので開放感に満ち溢れました。やっと好きなことができそうです。

スラスラ✏ #777

今日は期末試験2日目でした。昨日、多少音楽と美術の副教科を勉強したのですが、それぞれの科目が意外とスラスラ解けました。いよいよ明日で中学校生活最後の期末試験ですが精一杯自分の力を振り絞って頑張りたいと思います。ちなみに、ブログには書いていな…

のんびりした生活 #776

今日は明日の期末テストに備えて少しずつ勉強しながら、休憩していました。久しぶりにのんびりした生活を送れたので良かったなあと思います。今日は天皇誕生日だというのに僕達は勉強するなんて対照的な生活を送っているなあと思いました。 おわり (今日のチ…

これで塾とはしばしのお別れです パート2 #775

今日は機能とはまた違い、もう一方通っていた塾の最終日でした。こちらの担当していた先生とはとても会話を交わしやすく、親切な人だったので少しさびしい気持ちはあります。でも別れがあるということはまた、新しいスタートでもあるので切り替えて高校生活…

これで塾とは、しばしのお別れです #774

塾の最終日 今日、2つ通っているAとBの塾のうちA塾が今日で最後の授業でした。科目は英語でした。僕が中学生になって初めて習い始めた科目が英語でした。自分は英語が苦手だったためなかなか克服できませんでした。でもA先生のおかげでそれを克服することが…

晩御飯は多すぎて食べきれませんでした(笑)#773

今週末に一応期末テストがあるので取り敢えず、提出物の数学のワークに取り組んでいました。3学期の成績は高校には影響しないので程々に勉強をするつもりです。明日は公立校の試験があり、多くの友達が受けるので頑張って欲しいです。ちなみに晩御飯はすた丼…

思わぬ発見 😯 #772

コンビニにて... 今日は少しでかけた後、帰りにローソンに寄りました。そこでからあげクンを買ったのですが、店員さんに、「からあげクン一つください」と言うとセルフで取ってと言われました。今の時代、コンビニの揚げ物はセルフで取るような形なのだと知…

昔ながらのおみくじ 😁 #771

今日、塾に行く前に晩御飯を食べに塾の近くの餃子屋さんに行きました。餃子の種類は豊富でたくさんありました。また、店には昔ながらの喫茶店に置いてあった星座占いのおみくじもありました。ちなみに中吉でした。また来ようと思いました。 おわり 昔からあ…

朗報 #770

今日、学校でクラスメートの友達Bくんがレベルの高いC高校に合格したと聞きました。意外とうちの学年、いやうちのクラスはレベルの高い人が多いなあと思いました。彼は「問題がむずかしかった」と言っていましたが合格したら大したもんです。めでたい朗報で…

やっぱりたいへん #769

気づいたこと 今日は、3月末に予定している3泊4日の旅行計画を一人でしていました。料金や宿、列車の時間など調べることが多かったです。いつもは時刻などの計画を僕が担当して、お父さんが宿の押さえ、切符の発券などの費用を担当していたので今回はその2つ…

受験に合格した友達に久しぶりに会いました😁 #768

今日、クラスメートのAくんが偏差値の高い私立高校に合格したと言っていました。長い間、学校を休んで勉強をしていたため久しぶりにあえて嬉しかったです。来週にも高校受験があるのでそこを受ける友達を応援したいと思います。 (今日のチョコちゃん 367日目)

一周年 🎉 #767

チョコちゃんが来てから丸一年 今日はチョコちゃんが家に来てからちょうど1周年が経った日でした。去年の今頃は僕の棚に入っていたり、小さなかごに入っていたりとすごい小さかったのですが、とても大きくなり成長してくれました。次は2周年の日を楽しみにし…

旅行計画😄 #766

今日はお店で春休みに予定している旅行を友達2人と計画していました。初めて中学生だけで行くという試みのため、なかなか話が進まないかと思いきや、意外と進捗がありました。当日は3月末なのでとても楽しみです。 おわり (今日のチョコちゃん 365日目)

やっと高校受験が終わりました 😁 #765

試験当日 今日は筆記試験を受けました。偏差値が少し上がったためか3科目の国語、数学、英語が全体的に難しかったです。もし、推薦で受けずに一般で受けたら落ちていた可能性があったので良かったです。長い高校受験も今日で終わりです。最後に自分に言いた…

明日は試験だあー 🙂#764

試験前日 試験前日になりました。試験と言ってもクラス分けの筆記試験です。合否は出ているので関係ないのですが、3科目を受けるので少し前日から緊張しています。なんとか明日の試験には受けられそうなので良かったです。取り敢えず今晩は早く寝ます。 おわ…

少人数クラス 😁#763

今日、高校入試があったためほとんどの人が学校を欠席していました。学校に出席した人数が36人中10人とすごい少なかったです。すごい度平日なのに違和感を感じましたが、意外と少人数もいいなあと思いました。来週にはほとんどの人が合否に関わらず登校する…

まさかです 😁 #762

トイレにて… 今日、塾の帰りにコンビニに寄ってトイレに行くと、トイレットペーパーのところに230円の小銭がありました。なんでこんなところにあるんだろうと思いましたが、そのまま放って置いて帰りました。一体、誰がこんなところに小銭を置いたのでしょう…

カギを忘れると...#761

今日、塾から帰って来るとエントランスにお母さんがカギを忘れたので待っていました。ぼくも何度も鍵を忘れて同じマンションのHくんにお世話になっていました。改めて、カギは忘れると大変だなあと思いました。 (今日のチョコちゃん 337日目)

満身創痍です 笑 😅 #760

今日は学校で地区の模擬テストを受けました。国語と英語の2科目をやったのですが英語の模擬テストの方では6時間目だったこともあり疲れて全然溶けませんでした。そしてその1時間後ぐらいに塾で国語と英語の2科目の3時間の授業を満身創痍の中、受けました。と…

ニャー 😾💢 #759

今日のネコ 今朝、チョコちゃんのワクチンを打ったほうがいい、とお母さんが言っていたので急遽チョコちゃんをかごに入れ動物病院に行こうと思っているとお母さんが院長先生がコロナになっちゃったので当面診れない、と電話で聞いたそうです。仕方なくチョコ…

共学なのに、男子だらけだなと思ったら、ちゃんと女子もいました😁#758

採寸日 今日は高校の制服の採寸日だったのでおかあさんといっしょに自転車で出かけました。開始時間10分後ぐらいなのにすごい前に列がありました。よく見ると男子とその保護者でいっぱいだったのです。共学なのになぜ?と、思いましたが終わった後に出口で女…

危うかったです 😅#757

明日、高校の採寸日なのでしっかり通知封筒を読んでいたら、明日生徒は保護者と同伴で来てください、と書いてあったので気づいてよかったです。読まなかったら僕一人で行くことになっていたので危なかったです。やっぱりよく読むことは大切です。 (今日のチ…

交通ルールは守りましょう🙂 #756

危険 今日、塾へ自転車で向かっていると前に50代ぐらいの夫婦が並列走行をしていたので危ないなあと思いました。しかもそこは少し、車の通りが多いので余計に危ないなあと思いました。そんな年して何考えているんだろうと怒りが少しこみ上げてきました。本当…

少しだけ騙されました😄 #755

空耳 今日、塾から帰っているときお母さんが僕のあだ名で呼んだので振り返ってみると全く知らない人でただの空耳でした。あまりにもお母さんの声にそっくりだったので騙されました。たまにこういうことってあるんですよね。空耳ってよくあることなのかなー?…

ネコの仕業 😸 #754

大惨事 今日、学校から家に帰ってきて少し休んでいるとお父さんが悲鳴の声を上げました。なんでだろうと思い、行ってみるとなんとチョコちゃんのフンがトイレの前のカーペットにボタっと落ちていたのです。慌てて袋に入れて片付けましたが、少しびっくりしま…