2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

借金を返すために本を読む

「夢をかなえるゾウ(水野敬也)」 あらすじ 「おい、起きろや」と言われて目を覚ます僕。見ると体は人間で顔はゾウ。そう彼はインドの神様「ガネーシャ」。このガネーシャに今の会社で満足していない僕は「靴磨きをせよ」「酒やたばこなど一日何かをやめて…

ひたすら本を読む

「思わず誰かに話したくなる鉄道なるほど雑学(川島令三)」 あらすじ 運転士が列車を発車させるときに「出発進行」と言っているのは発車合図ではなく、駅の前方にある「出発信号機」の表示が「進行」になっていることを運転士が指をさし、声に出して安全確…

毎日気づいたことを見つける392

今日、おばあちゃん家(母の実家)に泊まるために行きました。大晦日なのでにしんとエビの天ぷらが乗った年越しそばを夜の12時45分ごろに食べました。普段はこんな夜遅くに食べておらず、父の実家でいつも年越しをしていたので初めて食べましたが美味しかっ…

毎日気づいたことを見つける391

東京世田谷区で2000年12月、会社員の宮沢みきおさん一家4人が殺害された事件から20年未だに犯人が分かっていないというニュースを知って、そんなにもみつからないのはおかしいし、毎年こんな悲しいニュースを聞くのがこれから先、いやだなあと感じると思いま…

毎日気づいたことを見つける390

今日、晩御飯に家庭科の宿題で「郷土料理を作る」という課題が出たので山梨県のほうとうを作りましたお母さんが丸ごと一個のかぼちゃを買ってきたのでなかなかうまく切れませんでした。結構大量のかぼちゃを入れてしまいましたが美味しかったので終わり良け…

毎日気づいたことを見つける389

今日、クリスマスプレゼントにお母さんから僕の好きなスヌーピーの冬用パジャマを貰いました。最近ピチピチのパジャマしかなかったのでよかったです。しかもすごい着心地がよくあたたかいので来年ももらえたらいいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける388

今日、お父さんがジム内のボクシング大会に出場しました。相手は去年も戦った過去にボクシング経験のある35歳近くの男性でした。実際に僕は応援に駆け付けましたが負けてしまいました。さらに、その後の来年U18に出場する僕と同じ14歳の男子がスパーリングを…

毎日気づいたことを見つける387

今日、一日で冬休みの宿題を終わらそうと思い午前中からせっせと宿題をしていましたが、案外たくさんあったので終わりませんでした。明日に引き伸ばしです。そしてふと「やっぱり冬休みは短いなあ」としみじみしました。

毎日気づいたことを見つける386

今日、学校から通知表が帰ってきました。結果は主要五科目は国語4、数学5、理科4、社会5英語4という結果でした。初めて5が取れたのでうれしかったです。この調子で次の3学期も頑張ろうと思いました。

毎日気づいたことを見つける385

東京都調布市の深大寺周辺では江戸時代から知れる深大寺そばで知られ、20店以上が連なる。深大寺バス停の前に「きよし」という蕎麦屋があり、そこの看板メニューが「鴨せいろ」であるという記事を見て、そばを食べたくなってきました。

毎日気づいたことを見つける384

おととい言っていたクリスマス会当日になりました。そこでいつもお世話になっている剣道の先生にも協力してもらってあっち向いてホイをして買ったら一家族それぞれ準備したクリスマスプレゼントをもらうという単純なゲームでとても盛り上がりました。楽しい…

毎日気づいたことを見つける383

今日、部活動でいつもの通り前作っていたゲームの続きをしようと思ったらそのデータがなく、保存されていなかったみたいだったのであきらめて他の途中のゲームの続きをしました。悲しくなりましたが大して進んでいなかったのでまいいかなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける382

今日、剣道会のクリスマス会のクリスマスプレゼントを買いに、日本橋まで行きました。日本橋駅に着いたとき普段あまり行かないので東京日本橋タワーというでっかいビルがあってこんな街だったっけ?と思いました。そして無事買い物を済ませて帰りました。

毎日気づいたことを見つける381

東日本は19日、今季最強の寒気による大雪で最大時役210台が立ち往生した群馬県の関越道で上り線の通行止めを解除され、同日夜下り線も解除されたというニュースを知って、そんなにも雪が降ったなんて東京人からしたら考えられないなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける380

今日、モッズヘアに散髪しに行きました。そして、終わった頃に、僕の散髪を担当したYおじさんに下の高い喫茶店でカフェラテをおごってもらいました。その時に僕が「コーヒーが2年前ぐらいから飲めるようになったんですよ」と言うとYさんが「僕も若い頃、駒沢…

毎日気づいたことを見つける379

塾の帰り道、バスに乗っていると降車口から降りた時におばあさんが倒れたので運転手が「大丈夫ですか」と言っていたら通りすがりのおじさんが手助けしてい増した。それを見ていた後ろの中3ぐらいの女子二人の一方がもう一方に「私もおじさんを坂で大丈夫です…

毎日気づいたことを見つける378

新聞を読んでいたら麿赤児さんはぬいぐるみをある時から妻が買ってきたことがきっかけでぬいぐるみに対して興味・関心を持つようになったという記事を知って、心が癒される話だなあと思いました。ちなみに僕もぬいぐるみが好きなので50体ぐらい持っています。

毎日気づいたことを見つける377

今日、おばあちゃん家に行く途中、駅までTMNETWORK(音楽グループ)の曲である「STILL LOVE HER (失われた風景) 」を鼻歌で歌っていた。駅に着いてからICカードの残金がなく、財布に1000札がなかったので近くのコンビニでお金を下ろそうと思い、店内に入ると…

毎日気づいたことを見つける376

僕が眼科に行った帰りに、セブンイレブンに立ち寄ってみるとレジに自動で支払って店員の手間を省かせる機械があったので便利だなあと思いました。また、その後眼鏡屋に行こうとしていた道中、傾斜がほぼ45度の坂道を自転車で駆け上りました。

毎日気づいたことを見つける375

政府が14日、「Gotoトラベル」事業について28日から1月11日まで全国一斉に利用を一時停止する方針を決めたというニュースを知って、僕が予定していたおばあちゃんちに冬休み行けなくなって悲しくなりました。 www.nikkei.com

毎日気づいたことを見つける374

福井県あわら市の製薬会社「小林化工」が12日までに睡眠導入剤成分が混入したため自主回収を進めている爪水虫などの治療薬イトラナゾール上50「MEEK」を処方された患者1名が10日に死亡したので処方された364人をt区停止全員に服用中止を求める連絡をしたとい…

毎日気づいたことを見つける373

今日、お母さんと池上のとんかつ燕楽(えんらく)に晩食べに行きました。その前に池上駅に行ってみると改装工事が終わっていて元はなかったエスカレーターやエレベーターが設置されていて変わったなあと思いました。その後とんかつ屋に行くと混雑していたの…

毎日気づいたことを見つける372

塾に行くとき70近くのおばあさんが席で「殺人・誘拐・強盗はしちゃだめ、今の政治家も全然ダメ」みたいなことを大声で言っていたのでそういうことは控えたほうがいいと思いました。また、帰り道でクラスのUさんとKさんとばったり会いました。奇遇です。

毎日気づいたことを見つける371

仲のいい友達のFくんが面談で学習室で待っていたのでこっそりぼくもそこで彼と一緒にいました。その時に高校は「どのくらいのレベルの学校を目指してるの?」と聞くと「まだ、決まってないけどT高校、H高校、K高校あたりかなあ」と答えた。そして「ウチは貧…

毎日気づいたことを見つける370

今日、剣道があるので行こうと思い、出かけたのですがおばあちゃん家に行く途中、頭が痛かったのですが大丈夫だろうと思い、向かいました。そして、晩御飯を食べ、小学校の体育館に向かいました。(そこでいつも剣道の練習しています。)しかし、着いたとき…

毎日気づいたことを見つける369

来春に向けた小中学校の卒業アルバム制作が今年は様変わりしている。新型コロナウイルスの感染拡大で修学旅行や運動会などの行事が中止・規模縮小され乗せる写真が減少しているというニュースを知って、僕も来年もしかしたら修学旅行が中止になるかもしれな…

毎日気づいたことを見つける368

今日、お母さんがハンバーグを作ってくれました。僕はミンチを混ぜてこねるというのを手伝いました。しかし、コネが足りなかったのか中がカチカチで固く、味がしませんでした。今度作る時はそれを踏まえて作ろうと思いました。

毎日気づいたことを見つける367

今日、今月の14日をもってお店を閉店すると発表した五反田の「後楽そば」へ名物の焼きそばを食べに行きました。多分もう来るとことはないと思いますが店がなくなるのはとても悲しいです。まだ営業期間ですが、今までありがとう。そして、おつかれさまでした。…

毎日気づいたことを見つける366

11月19日から九州一周1198㎞の全線での運行を開始した特急「36プラス3」。列車名の由来は、九州が世界で36番目に大きな島、それにお客様、地域の皆様、私たちの3つがプラスされ、39(サンキュー)ということをあらわしているのだそうだ。ちなみに、運行区間…

毎日気づいたことを見つける365(1周年)

今日塾の帰り、バス停で待っていたら右隣の家族が会話をしていまいした。よく聞くとその娘が「お父さんはstone(石)のように硬くてpig(ブタ)」と英語で言った後、「お母さんはfat(太っている)」と英語で言ったことに対してお母さんが娘さんにけりを入れてい…