2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業旅行 in関西 2日目 後編 #811

伊賀上野城 見学 昼ごはんを食べた後は、伊賀上野城に行きました。岐阜城ほど高くはないですが、城主藤堂高虎に関するものが多く展示されていました。 伊賀上野城 最上階の天井には絵や文字が沢山描かれていました。 帰りは上野市から伊賀神戸まで出て、近鉄…

卒業旅行 in関西 2日目 前編 #811

平城宮にてハプニング 今日は、まず、最寄り駅の大阪難波から近鉄で西大寺に出ました。鉄オタの友達から、実は大和西大寺駅は多くの路線が乗り入れているからとても線路が入り組んでいて面白いんだ、と言っていました。自分も鉄オタなので少しテンションが上…

卒業旅行 in関西 1日目 #810

今日は中学校卒業旅行ということで小中学校一緒で一つ下の友達2人と行きました。計画はみんなで決めながら日程や時間を調整してプランを立てました。 早起き 始発の列車が6時台だったので、初日はとても起床時間が早く、4時半起きでした。 東京をスタートし…

旅行前日 #809

今日は明日からの卒業旅行の最終確認をしていました。駅での電車の乗り継ぎ、港でのバスの乗り継ぎ、宿に持ってこなければいけない保護者の電話番号など前日に確認して良かったなあと思いました。ついに明日から旅行が始まります。どんな旅になるか楽しみで…

美味しく焼き上がりました #808

マーガリントースト 今朝、朝食にマーガリントーストを作りました。同じパンなのに、焦げ目がお母さんの方は丁度いい焼色になりましたが、自分の分は、ほぼ焦げかけていました。言うまでもないですが、やっぱりマーガリンがちょうどよくパンに染みていてとて…

周囲をよく見ましょう #807

今日、剣道の出稽古がありました。最初は、有段者の方々とローテーションで面打ちや突き、切り返しなどの練習をします。しかし、先生の話をよく聞いてもわからなかったところがあったので相手の有段者の方に聞きたかったのですが聞けず、しまいにはある女性…

毎回間違えます #806

とんかつ屋さん 晩御飯に近くのとんかつ屋さんに行きました。毎回注文して思うのですがヒレカツ定食200gを頼むときは「少ないな」と思うのですが食べ終わるとすごいお腹いっぱいで「次は、もう少し少ないミックス定食を頼もう」と思うことがあります。とんか…

時間は多く見込むことが大事です 🍝 #805

ペペロンチーノ 今日、暇だったので昼ごはんに前も作ったことのあるペペロンチーノを作りました。少しずつ上手くなっており手順も覚えてきましたが、時間を少なく見込んでしまったため、昼会議があったお父さんは食べれず、会議後に食べていました。次はもう…

出前にて... #804

おつり 今日、昼ごはんに近くのお弁当屋さんを出前注文したところ、代金が1,940円だったので2000円を支払ったら出前の店員が60円しか持っていませんでした。多分、2,000円を支払うと見込んでお釣りの60円を持ってきたと思うのですが、もし5,000円を出したら…

スタートダッシュ #803

今日、高校からの課題の数学を中心に取り組んでいました。数学の問題はそこまで難しくないのですが、思っている以上にあるので早めに終わるようにしていました。中学校の元担任の先生に「なんでも勉強に限らず、早めにやっておくことは大切だよ」と言われた…

ふて寝ネコ 😾 #802

今日は、僕が疲れてすぐ寝てしまったのでチョコちゃんが昨日、一昨日と遊べなくてふて寝していました。今日こそはと思い、チョコちゃんと長い間、遊んでいました。また、高校から出されていた課題もあったので少し進めていました。 おわり (今日のチョコち…

お墓参り #801

今日、いとこのKちゃんの親子と一緒に日帰りでお墓参りに行きました。5年くらい前にそこへ母と二人で訪れたことがあるのですが、Kちゃんと会うのは久しぶりだったので楽しい一日があっという間に過ぎていきました。また、会えるといいですね おわり (今日の…

剣道の意義 #800

今日は剣道がありました。そこで先生から色々教わりました。コードを巻き付けたまま、掃除機をかけようとすると「それだとコードが熱で溶けちゃうからほどくんだよ」と言われました。また、ホコリが付いたモップを掃除機で吸おうとしていると、モップの面が…

卒業式 🏫 #799

今日は中学校の卒業式でした。とても感動的な卒業式で泣けるかな、と思っていたら寂しさより疲労が断然上回りました。中学校の友達としたいことは全てやり尽くしたので自然と涙は出てきませんでした。また、3年後にはみんなと同窓会をする予定なので楽しみで…

明日、卒業式です #798

今日は卒業式前日でした。そのため、学校では学年で友達とサインと別れのコメントを貰える機会がありました。先生にもサインが貰えたので一番尊敬している担任のN先生にもらいました。これで本当に後悔は全くないので無事に明日、卒業式を迎えられそうです。…

揺れました 😯 #797

今日、地震がありました。震源地が福島と宮城で6強あった強い揺れだったように感じます。しかも思っていた以上に長かったのですこし船酔いしたような感じでした。案の定、チョコちゃんが大暴れだったので大変でした。やれやれ😓 おわり (今日のチョコちゃん 39…

最後のロボット教室でした #796

今日が最後のロボット教室でした。教室を辞めるので先生に話したいことをすべて話しました。僕は先生に、おすすめの本はなんですか、と聞くと外国人の作家の翻訳された本がとてもおもしろい、ということでいくつか教えてくれました。少しずつ本を読む時間も…

気ままに生活するよ #795

今日は、高校から昨日出された課題を取り組んでいました。少しでもはかどらせてあとあと楽になればいいな、と思い少しだけやりました。その後、一昨日見た仮面ライダーオーズの映画を機に仮面ライダーに目覚め、少しだけ気晴らしに仮面ライダーの動画を見て…

課題が出されました #794

登校日 今日、進学の決まった高校の新入生登校日がありました。春休みの間はもちろん、課題が出されたので必死で終わらそうと思いました。その後、昼を食べてチョコちゃんのご飯を買いにペットショップへ寄りました。ネコのご飯が一つ50円と安かったのでつい…

久しぶりに映画を見に行きました 😄#793

仮面ライダーオーズ 今日友達と仮面ライダーオーズの映画「10th 復活のコアメダル」を見に行きました。僕が小さい頃に見ていたのがちょうど仮面ライダーオーズでした。久しぶりに見たので懐かしさを感じました。ストーリーは言えませんがとてもおもしろかっ…

もう来週、卒業式です 😢 #792

卒業遠足 今日は卒業遠足ということで近くの遊園地に行きました。自分はジェットコースターに怖くて乗れないので下で見ていました。そういったスリルを味わう乗り物に乗ってはいませんが、とても充実した一日で楽しかったです。ちょうど来週が卒業式なのでそ…

筋肉痛です 😅#791

スポーツ大会 今日は、学校でスポーツ大会がありました。全部で4時間の授業時間で実施するのですが、ぼくは1,2時間目ドッジボール、3,4時間目どろけいをしました。ずっと校庭で動き回っていたので運動不足のせいか、下半身がパンパンで筋肉痛でした。でも楽…

大暴れのにゃんこ 😾 #790

ドタバタ 今日、光回線の「NURO」という会社が来たとき、チョコちゃんは案の定大暴れでした。挙句の果てには畳んだ僕の布団の中に隠れていました。それから当分、そこから出てこず、夜まで寝ていました。やはり人見知りのネコは大変だなあと思いました。 お…

ロボット教室は今日入れてあと、2回です #789

Java Script 今日、ロボット教室で、scratchとは別のプログラミングサイト「Java script(ジャバスクリプト)」というサイトで遊んでいました。ジャバスクリプトは少し英語が混じっており、scratchの発展的な内容です。見たことのないサイトでとても興味深い…

卒業式も近くなってきました #788

今日から学校で卒業式練習が始まりました。もう、来週の金曜日が卒業式だと思うと、早いなあと思いました。今日の授業のほとんどが先生の話を聞くだけだったのにくたびれました。明日も元気に頑張りたいと思います。 おわり (今日のチョコちゃん 387日目)

おそうじ おそうじ 😁 #787

今日、お母さんが僕の部屋と交換するため、久しぶりに自分の部屋を片付けていました。来月の春頃には部屋がほしいのですが、なんとかそれまでには終わらすそうです。ちなみに、晩御飯も作ってくれたのですごい頑張っているなあと思いました。 おわり (部屋の…

お久しぶりです #786

今日、Yおじさんに美容院で髪を切ってもらいました。久しぶりだったのでお互い会えて良かったです。そして下の高級な喫茶店でドリンクとランチを奢ってもらいました。すいませんまた会えることを楽しみにしています。 おわり 奢ってもらった高級サンドイッチ…

劇団四季に行きました #785

劇場版アラジン 今日、学校で劇場版のアラジンを見に行きました。その数日前に学校で実写版の映画を見ました。クオリティは実写版の方が上ですが、歌を歌うことを中心に火花をちらしたパフォーマンス、ジーニーのイリュージョンマジックなど劇場でしかできな…

訃報です 😭#784

剣道の先生 今日、僕がよくお世話になった剣道のY先生が昨日、亡くなったという訃報がありました。僕は今二段を取っているのですが、その二段の段審査の練習に付き添ってくれた先生でした。とても優しくアドバイスをしてくれていつも感謝していました。本当…

最近、思ったこと #783

思い出したんですが昨日、ロボット教室へ久しぶりに行きました。ロボットの先生には「お陰様で高校合格しました」とお礼を言いました。ロボットの先生から僕が受かったA高校について話していると、ご存知だったそうでうちの地区では有名だそうです。教室はあ…