ご飯がうまく炊けない🍚 #900

炊飯

今日は、昼前に学校に登校したので、行く前に軽く昼ごはんを食べようと思いご飯を2合炊きました。しかし、炊きあがった頃にはご飯がパリパリ乾燥していて明らかに水が少なかったように見えました。でも確かに、目盛りを読んで水を入れたのですが、どうも原因がわかりません。お父さんに事情を伝えると、そんなときもある、とフォローされました。そして夜、お母さんにも話をするとお母さんはこう言いました。

「前(計量器を)使った時、余分に米を1合汲んでしまった」

と笑いながら言いました。実は水2合分に対して米を3合測ってしまったのでした。どおりで炊飯する直前、水が少なそうだなと思いながらも、いざ炊いてみるとカラッカラのご飯だったのです。原因がお母さんだったとはヤレヤレ^^;

おわり

(今日のチョコちゃん)