2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける574

今日、久しぶりにテスト明けで剣道の練習を再開することができました。そして剣道会に新しく入会した網走出身の若い男性から僕が次に受ける2段の不安な4、5本目を中心に教わりました。新しく入会してくれてこの剣道会も活気が出てきたなあと感じました。…

毎日気づいたことを見つける573

今日、久しぶりに部活で会った友達のTくんと鉄道の話をしました。例えば、「クハ」は運転席がついた車両で「モハ」はモーターの付いた車両、「サハ」は何もついていない車両、「サロ」はただのグリーン車などといったことを話しました。久しぶりに鉄道の話で…

毎日気づいたことを見つける572

今日、数学と理科、社会、保健が帰ってきました。テストの結果は100点満点中数学が88点、理科が94点、社会が84点と言う結果に至りました。保健は少し言えませんが今の3科目は思っていた以上に少し低かったのでもっと勉強しようという気になりまし…

毎日気づいたことを見つける571

今日、塾の宿題をしていたら夕方にお母さんが帰ってきました。そのときにお母さんに「なんで出かけたの?」と聞くと、「おばあちゃんのワクチン注射心配で出かけに行った」といっていたので僕もついていってあげられたら良かったのかなあと思いました。 (今…

毎日気づいたことを見つける570

今日、ダーツを買いに川崎に行ってダーツショップへ行きました。その道中、川崎駅前の地下通路入り口付近でいつも決まった場所でマジックショーをしているのを見かけました。そこはマジックショー専用の場所ではなく、みんなが使うようなスペースを上手く活…

毎日気づいたことを見つける569

今日は期末テスト最終日で数学、国語、保健体育の3科目を受けました。数学が一番手応えがあったので結果を楽しみに待ちたいと思います。今振り返ってみて少し英語、社会が前回より取れていない気がしたので勉強をもう少ししようと思いました。 (今日のチョコ…

毎日気づいたことを見つける568

今日は理科、社会、技術・家庭の3科目を受けました。理科は思っていた以上手応えはありましたが社会はあまりなかったです。とりあえず、理科が前回よりとても手応えがあったので結果が帰ってくるのが楽しみです。そして明日の3科目の勉強も頑張ります。 (…

毎日気づいたことを見つける567

今日、学校で初日の期末テストがありました。その後家に帰り、給食がなく、家に何もなかったので千束にある刀削麺「大鵬」という担々麺のお店へ行きました。僕はおすすめの刀削麺を用いた担々麺を食べました。初めて行ったので刀削麺(とうしょうめん)がど…

毎日気づいたことを見つける566

明日から3日間、期末テストが始まります。そのため、今日は明日実施される英語、音楽、美術の3科目を中心に勉強しました。気づいたら夜中の2時でした。特に英語はたくさん勉強したのでその成果がテストに出るよう頑張りたいと思います。 (今日のチョコち…

毎日気づいたことを見つける565

今日は、明後日から始まる期末テストの勉強をしていました。ほとんどそれに時間を費やしたので寝ようとした頃にはもう夜中の2時でした。頑張りすぎて疲れたので明日に響かないようすぐに寝ました。明日も勉強頑張ります。 (今日のチョコちゃん 124日目…

毎日気づいたことを見つける564

今日、家でテスト前最後の休日でした。そのため、あまり時間を無駄にしたくなかったので必死になって勉強をしました。少し休憩をはさみましたが上手く時間を使えてよかったです。ちなみに昨日明け方まで勉強したため疲れが今日に大分響きました。 (今日のチ…

毎日気づいたことを見つける563

今朝、朝ごはんにいつもは家にあるパンを焼いて食べているのですが今日はそれではなく朝マックをデリバリーしてもらって食べました。僕はベーコンエッグバーガーとチキンタ竜田のようなハンバーガー2つ食べました。たまには違うものも食べられて嬉しいです…

毎日気づいたことを見つける562

今日、学校から帰ろうとしたところ、友達のKくんに突然、「君ってダーツにハマってるんだよね。」と言われてなんで知ってるのか疑問に思いましたがそれはスルー。そして彼はこう言いました。「君がダーツにハマっていることを知って調べんたんだ。ダーツって…

毎日気づいたことを見つける561

今日、塾へ行ったときに数学の授業で2次関数というものを習いました。僕は先生から2次関数や3次関数、4次関数などがあるんだなあと知りました。また、それらのグラフは面白い形をしているのだなあと思いました。暇があれば実際にグラフを描いてみようと思…

毎日気づいたことを見つける560

今日、剣道に行くときに余裕を持って家を出たのですが駅についた頃、財布がないことに気付き、時間的には家に帰ってまたここに戻ってきたら間に合わないので仕方なく、近くの病院に停まっているタクシーに乗って向かいました。結局おばあちゃんにお金を払っ…

いつでもいいから本を読む

「小説すばる2021 3月号 『キドさんとドローン(湊ナオ)』」 あらすじ 弱小映像制作会社で働いている柿崎(以後「わたし」)と有栖(ありす)の新人部下二人がキドさんという社長?に連れられて串カツ屋へ行った。その時以前言っていたキドさんの「朝、犬の…

毎日気づいたことを見つける559

今日、ロボット教室で先生が北海道大学出身でだと聞いていたので北海道に住んでいた頃のエピソードを話してくれました。そのエピソードとは、先生が大学生の頃、札幌の近くの寿司屋で一人前500円の寿司がありました。そこの寿司屋では大盛りできるのですが、…

毎日気づいたことを見つける558

今日、自習をしに塾へ行ったところ忘れ物をしたので一回家に帰って取りに行きました。そのときに幼馴染で友達、Kさんのお母さんと遭遇しました。久しぶりに会ったのでびっくりしましたがこういう奇遇もあるんだなあと感じました。今日のチョコちゃん(117日目…

毎日気づいたことを見つける557

今日、自宅受験で申し込んだ模試のテストを主要3科目だけ実施しました。思っていた以上に3科目とも手応えがありませんでしたが結果を待つのみです。返ってきたらいい結果でなくても振り返りをしようと思いました。 (今日のチョコちゃんその1 116日目) (今…

毎日気づいたことを見つける556

今日、中学校最後の体育祭がありました。僕は箱積み競争やリレー、集団行動に出ました。集団行動は練習でも少し揃わないことがありましたが本番ではうまくいってミスしなかったと思います。結果は5クラス中3位で終わりましたがいい思い出になりました。 (…

毎日気づいたことを見つける555

今日、明日行われる体育祭の最後の通し練習をしました。思っていた以上に今週は暑かったので大分、マスク焼けしたなあと思いました。練習を重ねてきたので本番も大丈夫だと思います。明日、中学校最後の体育祭が楽しみです。 (今日のチョコちゃん 114日目)

毎日気づいたことを見つける554

今日、部活動でで体育祭のポスターを作成し、学校の周りに貼り付けるという作業をしました。みんな人それぞれ個性が出ていていいなあと思いました。今年でポスター作成が最後なので頑張って作りました。明後日の体育祭が楽しみです。 (ビールサーバーに興味…

毎日気づいたことを見つける553

今日、塾に行くときに同じ学校で同級生のSくんとばったりバスで出会いました。その子が本を読んでいたのでなんの本か覗いたら物理の本でした。「物理が好きなの?」と詳しく聞きたかったのですがバスを降りてから方向が真逆だったので聞けずじまいでした。機…

毎日気づいたことを見つける552

今日、家に帰ったら変なものがありました。疑問に思い、お父さんに聞くと「これは業務用ビールサーバーだよ。レンタルしたんだ」と言っていました。「なんでこんなものが家にあるんだよ」と心のなかで思いました。案の定、お母さんが帰ってきたら同じ反応を…

毎日気づいたことを見つける551

最近、思ったのですがどこの学校ではパソコンなどのタブレットを使っているのにも関わらず、うちの学校はタブレットは配布しても授業でほとんど使ったいないのでタブレット教育がおそすぎるんじゃないかなあと思いました。 (床に寝そべるチョコちゃん 110日…

毎日気づいたことを見つける550

今日は、基本家で勉強をしていました。2週間ちょいで期末テストがあるのでその提出物を今日、やっていました。ほとんど休まなかったので勉強しすぎて疲れました。そのため今日は早く寝て明日に備えようと思いました。

毎日気づいたことを見つける549

今日、昼ごろ僕は塾がありました。そのときに「夕方ぐらいまで自習しよう」と思い、結局終わったのは夜7時を回っていました。頑張って自習して帰ったらちょうどいいタイミングでお母さんが作ってくれたハンバーグが食卓に並んでいました。頑張ると努力は報…

毎日気づいたことを見つける548

今日、学校で放課後、体育祭の練習がありました。そのときに全学年やらされているよくわからない「波」の演技というものがあります。いまいち、そんなにすごいのかなあと感じてしまうぐらい謎の演技です。そう思いながら練習をしていました。 (今日のチョコ…

毎日気づいたことを見つける547

今日、部活動で体育祭のポスターの作成をしました。中学3年生は今年で最後のポスター制作だったので頑張って制作しました。体育祭が来週ぐらいに開催されるようなのでそっちの学年部門も精一杯頑張ろうと思いました。 (今日のチョコちゃん 106日目)

毎日気づいたことを見つける546

今日6月から剣道会の練習が久しぶりに再開しました。大分、長い期間が空いていたのでスキルは落ちていましたが、同級生のHくんは学校で剣道部に入っているので改めて見て僕よりも断然、うまいなあと思いました。少しずつ練習していくうちにスキルが戻ればい…