2022-01-01から1年間の記事一覧

チョコちゃん脱走劇 😹 #871

意味深な写真 夕方、学校から帰る頃、意味深な玄関前の写真を家族ラインで見ました。帰ってくると、ドアが空いており玄関に猫ご飯とトイレがおいてありました。事情を聞くと、朝、お母さんが出かけるときにドアが開けっ放しになっており、昼頃チョコちゃんが…

アルバイト中の友達の様子を拝見しに行きました #870

この前の日曜日、幼馴染のMちゃんがアルバイトで働いている飲食店に行ってみました。とても忙しそうだったのであまり、話しかけられませんでしたが他の男性店員さんと変わらないぐらいの体格差があったので、Mちゃんに聞いてみると、身長が170cmもある、と言…

フローリングしました #869

一昨日、僕の部屋用の床をフローリングしました。リビングとはまた違う雰囲気があり、いいなあと思いました。お母さんによると業者によってはフローリングが2、3日かかるとこもあるらしいので1日で完成して良かったです。ちなみに猫はその日、まだ木の匂…

家に帰ってきました #868

帰り道にて… 今日はおじいちゃんとおばあちゃんにお別れをして家に帰ってきました。一週間はあっと言う間だったのでもう少し滞在したかったですが、おじいちゃんおばあちゃんの負担がかかるのでこれぐらいで丁度いいのかなと思いました。 しかし、別れを告げ…

くるくる寿司 #867

今日は晩御飯に近くの「魚べい」へ食べに行きました。とても混んでおり、1時間ぐらい待ちそうなのでおじいちゃんが別の店で時間をつぶしていたところ、すぐに順番が来てしまいました。慌てて僕が呼び出しに行き、なかなか帰ってこなかったので店に戻ろうとす…

親子丼を振る舞いました #866

今日は家でゆっくり過ごしました。午前中は少し勉強して、午後は晩御飯に親子丼をおじいちゃんとおばあちゃんに振る舞いました。親子丼は僕の料理のレパートリーの中で一番多く作っているので苦戦しませんでした。ちなみに、味はもちろんおいしくできました…

大学のオープンキャンパスに行きました #865

祖父の母校 今日はA大学のオープンキャンパスに行きました。そこの大学はとてもキャンパスが広く、何か所も棟があったのでとても迷いました。ちなみに、オープンキャンパスの内容はD学部のコース紹介と校内見学でした。要所要所に学生さんが研究活動の説明を…

ひょいっとお出かけ #864

今日は少し旅行がてら川床料理を食べに行きました。天気が悪かったので室内で料理を食べる予定でしたがなんとか天気が晴れたので無事川床で食べました。そのあと、大徳寺の大仙院へ行きました。写真撮影禁止だったのでそこでの写真はないですが、和尚さんの…

帰省 #863

今日、お父さんの実家に帰省しに行きました。コロナの影響でなかなか会えなかったので久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんに会ったのでうれしかったです。ちなみに今日の晩御飯は納豆と蒸しとうもろこし、餃子、サラダ、豆腐でした。 おわり (今日のチョ…

病院へ行くチョコちゃん #862

今日は、チョコちゃんが目を掻いて赤くなってしまったので病院に連れて行きました。しかし、病院に行くとそこまで目の症状がなかったので無事でした。やはりチョコちゃんは病院が嫌なようで帰ってきたら少し怒っていました。しょうがないですね。 おわり (今…

配膳ロボット #861

今日、久しぶりに家族でファミレスに行きました。すると、配膳ロボットが料理を運んでいました。少しでも店員の仕事を軽減するためにやっているようでした。しかし、僕のテーブルには1回しか運んできてくれず、殆どが店員さんの手でした。需要が増えれば少し…

散髪&ランチ 😄 #860

今日は午前中にY叔父さんに髪を切ってもらいました。そこでワックスやジェルの付け方を教わりました。またどこかでチャレンジできたらいいと思います。髪を切ってもらったあとは、お母さんのカラーを待つべく、周辺をウロウロしていました。合流したあとは、…

学園祭 #859

6月の半ばに学園祭がありました。僕達のクラスは脱出ゲームを考案しました。人が溢れて混雑するのを避けるため、制限時間を設けて、人数を制限しました。結果的にそれが上手くいき、満員御礼となりました。内容もとても良く、保護者や生徒さんには高評価でし…

ハウスダーツ #858

ダーツ大会 先週の日曜日のことです。僕はダーツのハウストーナメントという大会に出場しました。トリオス戦であと二人は2,30代のカップルと組みました。どちらも優しく初めて出場するぼくに気さくに声をかけてくださいました。ちなみに結果は、「4位」でし…

最近のネコ #857

普段、チョコちゃんは布団や押入れで寝ることが多いですが最近、赤いソファでくつろいで寝ていることが多いなあと思いました。ネコにとって寝床はやはり必要なのでバリエーションを増やしているのかなあと思いました。 (今日のチョコちゃん 454日目)

唐揚げ弁当 #856

今日は、午前授業だけだったので、午後自習しに行こうと思いお母さんにお弁当を頼みました。なんと中身は手作り唐揚げでした。朝からこんなものを作ってくれたなんて嬉しかったです。勉強の糧になりました。ありがとう。 (今日のチョコちゃん 453日目写真な…

自習 #855

今日は放課後、暇だったので学校の自習室で長い間、勉強をしていました。勉強し過ぎでとても疲れました。来週から高校生活初めての中間テストが始まります。傾向が全くわからないですが、一生懸命頑張りたいと思います。 (今日のチョコちゃん 452日目写真な…

部員が増えました #854

今日、鉄道研究部に体験でクラスメイトのOくんが来てくれました。彼も僕と一緒で鉄道に興味があるらしく、乗り鉄なんだそうです。部員が増えるのはとても嬉しいことなので、彼とはもっと部活内でも親交を深められたらいいなと思いました。 (今日のチョコち…

電車が遅延しました #853

今日は、剣道があったのでおばあちゃんちへ電車で移動していると、事件は起きました。なんと一本前の列車の窓ガラスが割れたようなので10分ぐらい列車が遅れたのです。アナウンスで聞いただけなので、本当?とつい疑ってしまいました。怖いですね。 (今日…

大雨 #852

今日も、天気が雨で悪そうなので電車で登校しました。午後も雨が降っていたので制服はびちょ濡れでした。それでもうちの制服は生地が薄い分、乾きが早いのでいいかなあと思いました。明日もきっと同じようになりそうです。 (今日のチョコちゃん 449日目写真…

GW明けは億劫です #851

今日はGW明けで体が大分なまっていたので、月曜日が普段よりも断然、億劫でした。学校に行くのがめんどくさいな、と思いながらもあっという間の学校でした。中間試験も徐々に迫っているので少しずつ取り組みたいと思います。 (今日のチョコちゃん 448日目写…

バスにて気がついたこと#850

今日、定期テストの参考書を買いに近くの駅までバスで行きました。そこで、僕はあることに気が付きました。バスの運転席のそばの一段高い席に座ることができたのです。今まではコロナで感染対策で使えませんでしたが、徐々に感染者も落ち着いてきたためか座…

文化祭での出し物を決めるのにとても時間がかかりました #849

放課後、文化祭の実行委員の仕事があったため残って出し物について話し合いをしていました。なかなかアイデアが出ず、決まった頃にはもう夕方5時でした。全身とても疲れたので家に帰るとすぐに布団へダイブしてしまいました。明日、勉強をしようと思います…

母、腰痛 #848

今日はお母さんが、腰痛で料理を作ることができないからデリバリーにしよう、と言ったのでビザを宅配してもらいました。普段は作ってくれるのに、今日は無理だということはよっぽど腰が痛いんだなあと思いました。 (今日のチョコちゃん 445日目写真なし)

英語のレシピを解読するのは難しいです😅 #847

今日はGWに出された英語の課題をしました。それは英語で書かれたパスタのレシピを参考に調理するというものでした。最近、料理をすることが多いので上手にできましたが、翻訳するのに結構時間がかかりました。それでも料理の味はとても美味しく仕上がったの…

少しずつ勉強 #846

今日は、今月の中間テストに向けて少しずつ数学や社会など勉強をし始めました。学年末の通知表で1を取ってしまうと進級できないのでなんとか頑張ろうと思いました。そして、少し休みながら体調も整えていけたらいいと思います。」 (今日のチョコちゃん 443…

峠の釜めしを食べました #845

今日は鉄道研究部イベントとして「峠の釜めし」が有名な群馬県の横川へ行きました。ちょうど行ったとき駅にSLが停車していました。しかもブルートレインを引っ張っていたので興奮しました。もちろんそこで昼食は峠の釜めしを食し、近くの鉄道文化村へ見学し…

日帰り旅行前日です #844

今日は明日に予定されている横川への日帰り旅行の最終確認を部員たちでしました。今年はたまたま旅行回数が多い自分としてはとても嬉しいです。きっと楽しいものになると思うのでそれを考えながら寝たいと思います。おやすみなさい。 おわり (今日のチョコ…

タケノコ #843

今日、お母さんが晩御飯にもらった大きなタケノコを使ってたけのこご飯を作ってくれました。もらったタケノコはとても思った以上にでかく30cmぐらいあったのでびっくりしました。たけのこご飯は美味しかったですが、今年はこれぐらいで十分だと思いました。 …

離任式 #842

書き忘れていた事があったので書きたいと思います。一昨日は鉄道研究部の行程決めをしたのですが、その日に中学校の離任式があったようです。僕達の学年を務めていたT先生、M先生、O先生の三名が赴任したそうです。僕はそれに参加できなかったので悲しいです…