2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける482

今日昼ごはんを食べに「すき家」に行きました。そこで僕はタッチパネルで季節限定のビビンバカルビ丼のセットを頼もうとしたのですが、セットが見当たりませんでした。仕方なく牛丼のセットを頼んだ後、あることに気が付きました。それは1つの画面からはセッ…

毎日気づいたことを見つける481

今日、僕は午前中にお母さんが前使っていた「いなば」がやっている「簡単にねこのCMを作れるアプリ」でうちのチョコちゃんの動画を作りました。数日前にお母さんが作ったチョコちゃんの動画は3本全部ダメダメだったのでいいものを作ろうと思い、制作してみま…

毎日気づいたことを見つける477

今日、昼ごはんを食べに家の近くの駅前のステーキ屋さんに行きました。僕は牛肉のハンバーグを頼みました。とても牛肉の弾力性があって美味しかったです。しかもその店の店内にはダーツライブ初期の機械があったのでそこで少しお父さんと対決しました。結果…

毎日気づいたことを見つける476

今日、終業式がありました。すごく一年間があっという間に感じられました。きっとクラスが良く、充実した学校生活を遅れたからなのではないでしょうか。一緒だったクラスメイトとは来年度クラス替えで分かれることになるかもしれませんがきっと仲の良い友達…

毎日気づいたことを見つける475

今日入れてあと2日で終業式のため、学校でレクレーション大会をしました。競技は「卓球」と「ドッジボール」でした。卓球はダブルスで組んだのですが(うちのクラスを除いた)4クラスと戦って4戦1勝2敗1分という結果に終わりました。ドッジボールは4…

毎日気づいたことを見つける474

今日、先輩と会える最後の機会でした。それでも会えるのが最後とは思えないほど仲良く、楽しく話していました。先輩が高校に合格し、来年度楽しそうに学校生活を送っていると思うと、僕も受験勉強を頑張る励みになりました。 (今日のチョコちゃん 37日目)

毎日気づいたことを見つける473

今日、学校終わりに仲の良いFくんと帰りました。そのときに彼が「昨日、大雨で僕1軒家なんだけど、地下のトイレの水面が波を打つように荒れていて1回の洗面所からも下水が流れ込んで臭かった」と言っていたのでそういう人もいるんだと知って感慨深いなあと…

毎日気づいたことを見つける472

今日、昼食を食べるために近くの弁当屋さんで配達をしたもらおうとしたところ今日はその日ではなかったので仕方なく店まで向かって受け取りました。その後和菓子屋さんでいちご大福、よもぎ、桜餅を買って家に帰りました。 (今日のチョコちゃん 36日目 写真…

毎日気づいたことを見つける471

今日、塾の帰りにお母さんと合流して昼飯が少なかったのであまり食べない寿司を食べにスシローへ行きました。意外と16皿(デザート含め)食べられました。またいつか寿司が食べれたらいいなあと思いました。 (今日のチョコちゃん 35日目)

毎日気づいたことを見つける470

今日、昼ごはんに大岡山のラーメン「凌駕」を食べに自転車で行きました。チャーシュ増しのらーめんを僕は注文したのですが思った以上にチャーシューの量がもやしが隠れるくらい乗っかっていたのですぐにお腹いっぱいになりました。また来てもいいかなあと思…

毎日気づいたことを見つける469

明日が3年生の卒業式です。普段だったら1,2年全校生徒が出席するのですが今年は2年生は代表で2人(僕は入っていません)出席することになりました。先輩の卒業式が見られないのは悲しいですがこれから高校生になっても頑張って欲しいと思う次第です。 (…

毎日気づいたことを見つける468

今日、学校で体育の授業のときに柔道をしました。そのときに投げ技をしたのですがすごい先生から教わってもなかなか上手く投げれず難しく感じました。スポーツは簡単にはいかないんだなあと感じました。 (今日のチョコちゃん 32日目)

毎日気づいたことを見つける467

今日、ロボット教室であと今日入れて2回しか会えない部活の先輩と一緒にほとんど喋りながらスクラッチをしていました。そしてLINEも交換したのでなにか連絡したいときにできるようになったので良かったと思います。残りわずかしか会えない先輩との機会を大…

毎日気づいたことを見つける466

今日、夜お父さんと春休み3日間の旅行計画をしていました。コロナ禍でなかなか出かけられないのですが少しでも外出して気分転換ができたらなと思い計画に至りました。この先、旅行が楽しみです。 (今日のチョコちゃん 30日目)

毎日気づいたことを見つける465

今日、お父さんとスーパーに行き、買い物が終わった後、お父さんがコンビニに行きたがっていたので僕は荷物を持って帰ろうとしたところ、ある女性が自転車を誤って自転車を2台倒していたのでさすがにそこをスルーできまいと自転車をもとに戻すのを手伝ってあ…

4毎日気づいたことを見つける464

今日、夕方僕のおばあちゃん、おじいちゃんとオンラインでテレビ通話をしました。そのときに僕が飼い始めたチョコちゃんを見せました。すると「毛並みがきれいでかわいい」「そっちに行って早く会いたいな」などと嬉しい言葉をもらいました。いつか実際に見…

毎日気づいたことを見つける463

今日、塾に行く前に昨日の残りだった麻婆風焼きうどんを食べました。これは普通の焼きうどんにひき肉とトウバンジャンを入れ少し麻婆豆腐風にしたものです。意外と醤油ベースだけでなく、麻婆風にするのもありだなあと思いました。 (今日のチョコちゃん27日…

毎日気づいたことを見つける462

今日、もともと部活動の日なのでscratchをしたり、受験終わりの先輩と一緒に久しぶりに話したりしました。先輩と話しているとたまたま先輩の受験直前に通っていた塾が僕の前通っていた塾だったので驚きました。まさかこんな縁があるんだなあと思いました。 …

毎日気づいたことを見つける461

今日、学校で社会科見学がありました。行ったところは江戸東京博物館と国立科学博物館です。予定通り動いていたのですが前もって渡されていた社会科見学のしおりに江戸東京博物館で調べて空欄を埋めるようなクイズがありました。それが次の社会科のテストに…

毎日気づいたことを見つける460

今日、部活で第一志望校に受かった元部長のM先輩が来てくれました。彼に受かった高校について色々聞いていると工業高校に受かったそうです。将来は僕と彼が通っているロボット教室のH先生みたいに「プログラム関係のイベントを開きたい」と言っていたので夢…

毎日気づいたことを見つける459

今日、久しぶりに親子丼を作ってみました。味加減はちょうどよく薄味で美味しかったのですが鶏肉が少し多く、卵が少なく感じました。なので次作るときは肉の量を減らすか、卵の量を増やすかして調整しようと思いました。 (今日のチョコちゃん 23日目写真な…

毎日気づいたことを見つける460

昨日元気だったお母さんが今朝体調が悪いので会社を休んでいました。僕が学校から帰ってきたらお母さんが「チョコちゃんが私の布団の上に乗って一緒に寝てくれた」と言っていたのでねこにもそういう気遣いがあるんだなあと思いました。 今日のチョコちゃん(…

毎日気づいたことを見つける458

今日、髪が伸びてきたので青山の「モッズヘア」で散髪をしに出かけました。そしてそこで知り合いのYおじさんに散髪をしているときに猫を飼っている話をしたら「楽し生活が送れてよかったね」と言われました。そして帰りに昼食を食べて塾へ直行しました。 (…

毎日気づいたことを見つける457

今日、塾に行く途中に「コロナウイルス抗原検出キッド」が売っている自販機を見つけました。こういう自販機は見たこともないですし、10分で測れるのはいいですが1箱1回3300円と高めなのであんまり需要はなさそうだなあと思いました。 コロナ検査キッド自販…

毎日気づいたことを見つける456

今日は学校にいたときは元気だったのですが家に帰り、夜8時あたりから頭が痛くなったので早く寝ようと思い、夜11時に寝ました。しかしチョコちゃんが暴れるため結局夜12時になる羽目になりました。 (チョコちゃん 20日目写真なし)

毎日気づいたことを見つける455

今日英語と理科2のテストだけ帰ってきました。英語は88点/100点、理科2は40点/50点でした。英語は英単語が覚えきれず落としている問題が多かったです。また、理科は「理科1のテスト」からやったため間に合わず40店でとどまってしまいました。次のテストで…

毎日気づいたことを見つける454

今日、ロボット教室に行ったら学校のパソコン部長でここの教室に通っているM先輩が受験終わりなのにいませんでした。どこに受かって将来どういう職業に就きたいのか聞いてみたかったのですが聞けそうになかったので次会えたらいいなあと思いました。(チョコ…

毎日気づいたことを見つける453

今日の朝、僕はよく眠れたのですがお母さんの近くで「チョコちゃんが今まで以上に動いていてうるさかった」とお母さんが言っていたので昨日の晩、もっと遊ばせる必要があるなあと思いました。また、朝から僕はチョコちゃんと少しだけ遊びました。(チョコちゃ…

毎日気づいたことを見つける452

チョコちゃんは夜走ったり、おもちゃで遊んだりしていてなかなか眠れないのが家族の悩みでしたが昨晩たくさんチョコちゃんと遊んだため、いつもよりみんな夜中でも静かに寝ることができました。なのでこのまま続けて行きたいなあと思いました。 (チョコちゃ…