2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける361

東京メトロ東西線東陽町駅で29日、ホーム扉が途中までしかできていなかったので半開きだったため白杖を持った視覚障碍者の男性がホームから転落し、はねられ死亡する事故が起きたというニュースを知って、そういうことがあったならなるべく早く作るべきなの…

どこでも本を読む

「座席急行『津軽』殺人事件(西村京太郎)」 あらすじ 農閑期に東北の農家が来春まで上京して出稼ぎに出ていた人たちに利用されていたので「出稼ぎ列車」と呼ばれていた急行「津軽」で殺人事件が起こる。車内には保険証を持った人が倒れていた。十津川警部…

たくさん本を読む

「小説すばる11月号 あなたの常識を変える(津川友介)」 あらすじ 風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスのそれぞれの症状や治療方法の違いなどが書かれてある。 例えば、症状面では風邪の場合鼻水、鼻づまり、頭痛、38度前後の微熱、だるさなどの症状…

毎日気づいたことを見つける360

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東大、早稲田大、慶応大、上智大、関西大など全国の有力大学が来年入試で選抜方式や日程を変更する検討を進めているというニュースを知って、僕が来年の入試の時にも日程が変わっていたりするのかなあと疑問に思いまし…

毎日気づいたことを見つける359

今日塾に行く途中、バス内が混んでいたので隣に座ろうと思い、座ったのですがそこでふと思いました。奥(窓側)に座っている人は人によって気を遣ってつめてくれる人もいれば、そのままの態勢の人もいるなあと思いました。ちなみに、今日は後者の方でした。…

毎日気づいたことを見つける358

文部科学省は27日、閣議後の記者会見で児童生徒の発症や重症の割合が低く学校中心に感染が広がっていないため新型コロナウイルスの感染が拡大し、緊急事態宣言が発令された場合でも全国一斉の休校を要請しない考えを示したというニュースを知って、僕はでき…

毎日気づいたことを見つける357

学校の部活で2、3か月くらい前ににMくんが腕を骨折、Hくんが足を怪我していました。(今はもう治っていますが…。)そして昨日体育の授業で、Iくんが骨折したので文化部なのにこういう不運が起こるということは次は僕の番なのかなあとひやひやしました。

毎日気づいたことを見つける356

今日、おばあちゃんから「おせんべいやさん」という店名のお煎餅をくれました。その時に、おばあちゃんの妹のKさんからKさんの娘Nさんがお土産でここの店のおせんべいを貰いました。Nさんは「どこのおせんべいやさん?」とKさんに聞くと「おせんべいやさん」…

毎日気づいたことを見つける355

今日、ロボット教室の先週の振替日でそこへ行きました。久しぶりに部活動の先輩に会いました。テスト前で部活動も休みになり、受験であまり会える日がなかったので会話を交わしました。楽しかったです。また、話せたらいいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける354

今日は一日中、家にいました。することがなかったのでとりあえず、機種変更したタブレットの設定をし、使用できるようにしました。前使っていたものより断然今のほうが軽いのでその点ではいいなあと思いました。しかし、前使っていた機種にLINEのアプリが入…

毎日気づいたことを見つける353

水曜日壊れた僕のタブレットを買いなおすべく、秋葉原のヨドバシカメラに行ってきました。昼食を探している途中に僕はそこで「ホコ天」という言葉をお父さんの口から初めて聞きました。ホコ天とは歩行者天国のことで決まった時間帯だけ歩行者が一部の車道を…

毎日気づいたことを見つける352

塾の帰り道、バスの二人乗りの席の窓際に座っていました。バス内が混んできて隣に他の人が座るのですが僕がその人より先に降りそうな場合は僕が降りる停留所に近づいてきたところで「次降ります」と声をかけるよう心掛けているのですが、人によっては「はい…

毎日気づいたことを見つける351

テストが終わり、社会のテストが帰ってきました。結果は100点満点中91点でした。今まで90点以上取ることができなかったのですがこういう結果が出たので90点を超えることができるんだと分かり、自信がつきました。次はとりあえず95点もを目標に頑張ろうと思い…

毎日気づいたことを見つける350

長野県松本市奈川地区の郷土料理「とうじそば」という「鍋とそば」を掛け合わせたという独特の食べ方が人気の店がある。「福伝」という店ではざるに小分けされたそばを柄の長い「とうじかご」という小さいかごに入れて熱いつゆに浸し、頃合いを見計らって食…

毎日気づいたことを見つける349

明日、最終日のテストがあるので塾に自習しに行きました。その前に先に昼ご飯を食べようとまだ行ったことのない「カレナポリ」という店に行きました。その名の通りカレーとナポリタンが入っている当店一番人気であるカレナポリの「並」を頼んだにもかかわら…

毎日気づいたことを見つける348

高齢者が電動アシスト自転車で走行中に転倒する事故が目立っている。高齢者の人にはペダルに片足をかけて助走をしない、低速時などバランスを崩す恐れがある場合は降りて押し歩きするなどメーカー側や警察も安全な乗り方の周知に力を入れているというニュー…

毎日気づいたことを見つける347

宇宙飛行士の野口聡一さんが搭乗するアメリカのスペースXの新型宇宙船「クルードラゴン」が15日、打ち上げに成功したというニュースを知って、宇宙飛行士はふわふわと浮かぶので生活しづらそうだなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける346

今日も塾に自習しに行きました。塾に着いた頃には昼の2時だったのですがもう一度鳥九の弁当を食べようと思ったら営業時間終了が15時半にもかかわらず完売していたので驚きました。仕方なく、前お父さんと行ったことのある近くのラーメン屋に行きました。しか…

毎日気づいたことを見つける345

テスト前だったので塾で自習していました。昼になって、「昼飯何にしようかなぁ」と考えていたら塾の近くに鳥九という有名な弁当屋があったので僕はそこで弁当を買いました。自習室で弁当を食べてもよいと言われたので元に戻って食べました。初めてだったの…

毎日気づいたことを見つける344

アメリカ大統領選で民主党の「ジョー・バイデン」前副大統領が当選を確実にしたことを受け、福島県須賀川市のバス停「上梅田」が音読みすると「じょうばいでん」だとして、地元やインターネット上で話題を集めているというニュースを知って、改めて日本には…

毎日気づいたことを見つける343

千葉県南東部に位置する海産物が豊富な勝浦市。ここで地元の人に愛されているのが「ラー油を使った「勝浦タンタンメン」。駅から遠く離れた場所にもかかわらず行列が絶えない店も多く、県内屈指のご当地グルメになっている。1954年創業の「江ざわ」の初代店…

毎日気づいたことを見つける342

10月の自殺者数が2153人となり、2019年同月比で39.9%増(614人増)だったことが警察庁の集計で分かった。前年より増えるのは4か月連続で厚労省は新型コロナウイルス感染拡大の影響など要因を分析しているというニュースを知って、なんでもかんでも家族や友…

毎日気づいたことを見つける341

今年3月、小学6年生の女子浜口祐衣さんが「学校で勉強につまずいた人の力になりたい」という気持ちから三重県鈴鹿市のスタディルーム「こどもrabo」を開き、小学生以下を対象に毎週木曜日の午後4時から6時の間だけオープンしているというニュースを知って、…

毎日気づいたことを見つける340

今日の晩御飯にお母さんが作った茄子とかぼちゃの揚げびたし、なす・れんこん・しいたけの肉詰めを食べました。とてもおいしかったのですが、シイタケに肉詰めは合わないなぁと心の中で思いました。でもお母さんは「しいたけと肉詰めは合う」と言っていたの…

毎日気づいたことを見つける339

今日、僕のひいおばあちゃんの白寿の誕生日のお祝いをしました。久しぶりにいとこの、かおちゃんと一緒にひいおばあちゃんの白寿のお祝いカードを製作したり、ご馳走をしたり、遊んだりしました。楽しい1日になりました。

毎日気づいたことを見つける338

塾の帰りに僕は「高校受験ガイド」という分厚い本を買うために本屋に行きました。しかし、その本はなかったのでこっそり母からもらったその本代3000円を銀行に収めました。(あとで返しておきました。)後日その本を母に「注文して」と頼みました。

毎日気づいたことを見つける337

今日、僕は委員会の仕事で8時10分から正門の前であいさつするという仕事があったので早く出ると人影が少なく、いつも朝、正門前に立っている先生もおらずまさかと思って、時計を見ると「7時10分」と1時間勘違いしてしまいました。その時間をちょうどテスト前…

毎日気づいたことを見つける336

パソコン部の活動時に久しぶりに来た部の友達に会いました。その子は地域のサッカークラブで練習をしているときに足を悪くしてからとうぶん来てくれませんでしたが、来てくれてのでうれしかったです。こんな感じで部がこれからも楽しくなればいいなあと思い…

毎日気づいたことを見つける335

今日、剣道で僕が保育園児の頃から小学2年生頃までお世話になった先生に会えました。しっかり稽古を見てくださったので過去の自分に戻れた感じがしてうれしかったです。またいつか、お会いできたらいいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける334

2019年に相次ぎ大きな被害をもたらした台風が今年は一つも上陸していない。このままいけば2008年以来、12年ぶりのゼロとなるというニュースを知って、でも日本は自然災害が多い国なので来ていない日があったなんて驚きました。 www.nikkei.com