2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける118

一人で昼ご飯、お父さんに教えてもらいながらペペロンチーノを作ってみました。「ペペロンチーノはベーコンやオリーブオイルの油とパスタのゆで汁をよく混ぜるのがメインだけどあんまりうまく混ざらないことが多い」とお父さんが言っていたので次作るときは…

毎日気づいたことを見つける117

志村けんが亡くなったというニュースを知って、本当かと間に受け入れることができませんでした。とても悲しくなりました。そういうことがあったのでコロナには帰ってきたら手洗いうがいをしたり、外では目をかいたりしないようにしようと思いました。

毎日気づいたことを見つける116

昼ご飯、五反田の京都ラーメンを食べに外食しに行ったらそこの店の中に東急池上線(当時の池上電気鉄道)の五反田駅は白金・品川方面に延伸計画を立てていたので高架駅であるという五反田の歴史が書かれてあったので、だからあんな高架駅になっているのだと…

毎日気づいたことを見つける115

塾に向かっている途中に父子と思われる親子が僕のお母さんが通っているキックボクシングジム通っているのを見て、それをお母さんに伝えるとお母さんが「私が会社からジムに行くなと言われて行っていない間に入ってきた親子なんだ」と言ったのでそうなんだと…

毎日気づいたことを見つける114

塾で室長が日本でコロナに感染して死亡した数が外国より断然少ないという話を聞いてコロナに感染している人は多いけれど死亡者数はそんなにいないんだなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける113

昼ごはんに家に食べるものがなかったのでラーメンを食べるため外食しに行きました。そこの店のラーメンはラーメン大という店名で野菜を増しにすることができるのだが、その量が半端なく多かったです。またラーメンの器にニンニク入れますかという文字が書い…

毎日気づいたことを見つける112

晩御飯にあまり食べない焼肉をした。僕は焼肉が好きではなかったが、ハラミとカルビはとてもおいしく感じたので焼肉嫌いを克服できたんじゃないかと思いました。

時間に余裕があるから本を読む

「小説すばる2020年4月号 その扉をたたく音#2(瀬尾まいこ)」 第2話の話 ある日、宮路は杖でたたかれた水木のばあさんと会話をしていた時に本庄さんというじいさんが僕はウクレレを持っているのでそれを教えてください、と言われたので宮路は教える為…

毎日気づいたことを見つける111

昼ごはん、家に食べるものがなかったのため「寿司を食べに行こう」とお父さんに言われたので寿司を食べに行きました。とてもおいしかったです。僕はにぎり1.5人前、お父さんはにぎり1人前を食べました。そこのすし屋に僕は初めて行きましたがこんな路地を入…

毎日気づいたことを見つける110

昼ごはんに昨日残っていた麻婆豆腐と焼きそば弁当という焼きそばとスープを作るスープの素の2つのセットがあるものを食べました。その焼きそば弁当のスープの作り方が変わっていて、スープの素に焼きそばの残り湯を使って作るのでお湯を再利用しているのだ…

毎日気づいたことを見つける109

お父さんが晩御飯に麻婆豆腐を作ろうと思ったが、テンメンジャンがなかったので代わりに味噌を使って作ってくれました。 味は若干しょっぱい感じがしましたが、味噌を入れるとそういう味になるのだと思い、感心しました。

毎日気づいたことを見つける108

家の近くにある普段行列があんまりできない焼き鳥屋に30人ほどの行列ができていました。詳しいことはわからなかったのですが、安売りセールか数量限定なのかどちらかじゃないかなあと僕は思いました。

学校休校中だから本を読む

「小説すばる2020年3月号 その扉をたたく音#1(瀬尾まいこ)」 第1話の話 29歳無職、怠惰で高校時代バンドをつくってギターをしていたので夢はミュージシャンだったが今は就職しようかあやふやな宮路(みやじ)という男性が老人ホームの余興演奏で渡…

毎日気づいたことを見つける107

お父さんが雑誌でおもしろそうな推理クイズに挑戦してみたらと言われて、僕は「どうせ時間がすごくかかるんだろうなあ…」と、思いながら解いてみたところ約10分で解けました。嬉しかったです。 ↓その問題がこちら 答えは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A、14個

毎日気づいたことを見つける106

昼ごはんに僕が見たことはあるけれど行ったことのないカレー屋に行きました。そこの店は好きなルー2種類とご飯、ナン、サラダがあるセットを頼みました。とても美味しかったです。また行ってみたいなと思いました。

毎日気づいたことを見つける105

香川県で子供が運動をして健康な体にするため、子供はテレビゲーム60分という条例が決まったというニュースを知って、体を動かすほうがテレビゲームをするよりいいなと思いました。でもまさか香川の条例で制限がかけられるとは思いもしませんでした。

毎日気づいたことを見つける104

僕が通っているロボット教室の帰り道に最近新しくできたと思われるマンションが建っていたので、腰を抜かすほどびっくりしました。まだ住人はいなそうでしたが最近立ったと思われるので外見がきれいでした。

毎日気づいたことを見つける103

晩御飯にお父さんが作ったカレーを食べていたのですが、その中に入っていたジャガイモの切り口がハートの形をしていた。 ↓これです。 ついでに、いいます。毎日気づいたことを見つける97・99・101の写真を張ったので見てください。

毎日気づいたことを見つける102

フランスのルーブル美術館とエッフェル塔が閉鎖したというニュースを知って、どこもみんな閉鎖するぐらいコロナが広まらないように対策しているのだと思いました。

毎日気づいたことを見つける101

コンビニで飲み物を買おうとしたら、あれが変わっていました。それは、同じ会社が作っているほうじ茶の値段です。300mlと500mlがあったのですがそれぞれ141円、129円という値段だったので500mlのほうが安いんだなと気づきました。 ↓これで…

学校休校中だから本を読む

「もののはじまりおもしろ雑学(本郷陽二)」 あらすじ 饅頭の頭という字の起源は諸葛孔明という人が生贄の代わりに、ヒツジや豚の肉を小麦粉に練りこみ、人の頭の大きさにして、祭壇に供えるの供えたのが始まりという怖い起源の話や、電話の数字配列は左上…

毎日気づいたことを見つける100

昼ごはんに十和田湖のバラ焼うどんを家で食べました。一口食べた瞬間、すごいタレが甘いなと感じました。調べてみるとそのタレは、しょうゆベースのタレでした。 実際に僕が食べたバラ焼うどん バラ焼うどんについて www.barayaki.com

毎日気づいたことを見つける99

今日晩御飯にお母さんの作った美味しい生姜焼きとポテトサラダ、かぼちゃの煮物を食べました。ご飯を3倍もお代わりしてしまうほど、とてもおいしかったです。 ↓これです。

毎日気づいたことを見つける98

お父さんと近くの店で昼ご飯を食べた後の帰り道、僕がよく通る家の近くのT字路のあたりに、側面が丸く帯びているマンションがあったのでこんな家の近くにそんなマンションがあったなんて、目の玉が飛び出るほどびっくりしました。

毎日気づいたことを見つける97

僕が一人で晩御飯を作ってみました。内容は、親子丼と味噌汁です。親子丼は家ではあまり食べないので作ってみようと思い、自身で初めて作ってみました。卵が半熟にならず、思っていたものとは少し違いまいしたがとてもおいしくできました。僕が作ってきた中…

毎日気づいたことを見つける96

僕の興味のあるプロ野球の開幕戦がコロナウイルスの影響もあって延期したというニュースを知って、ディズニーランドも休園するし、相撲もダーツも無観客試合になったので、どこもみんなコロナが拡大しないようにしているのだと思いました。 www.nikkei.com

毎日気づいたことを見つける95

大阪でも10人コロナにかかった人がいたというニュースを知ってどんどん広がっているので怖いなと思いました。ところで、僕はそのニュースについて調べていたら大阪コロナホテルというホテルが予測変換で出てきたのでついでに調べると普通のホテルでしたが…

毎日気づいたことを見つける94

「晩御飯を作るのがめんどくさい」とお母さんが言っていたので、僕は家族のために晩御飯を作りました。何を作ろうかと考えた結果、野菜炒め定食を作ろうと思いました。さらに大根の味噌汁も作りました。野菜炒めは豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし…

毎日気づいたことを見つける93

飛行機でベトナムに行った日本人らがコロナウイルスに感染するかもしれないという理由のため追い返されたというニュースを知って、これはそういう理由で追い返したのかもしれないが、ベトナムでもコロナの対策はあるんじゃないかと思いました。

毎日気づいたことを見つける92

昼ごはんにたまに行ったりする和食屋の出前を初めてとった。そこの店でおすすめの唐揚げ弁当を頼んだら、あまり定食にはついていない味噌汁がついていてお得だなと思いました。さらに、家庭的なにおいがしたので風情があるなと思いました。 ↓これです (左上…