2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気づいたことを見つける27

駐車場からトラックの後輪が後ろに出ていてトラックが落ちそうになっていた。危ないなと思った。

毎日気づいたことを見つける26

お父さんの同級生から「これ、一人前の量なの?」といったラーメンを僕に見せてくれた。僕が知っているラーメンの量より多くて「こんなにも多くの量のラーメン誰が食べれるの?」と、思った。

毎日気づいたことを見つける25

お父さんの実家の庭にある切られた木の部分に皿が被さっているのを見た。⇈これです

毎日気づいたことを見つける24

京都の家の近くに乾(いぬい)さんや波々伯部(ほおかべ)といった珍しい苗字を見つけた。

毎日気づいたことを見つける23

学校の宿題で大掃除するという宿題があったので掃除してるとほこりがたくさん出てきた。

毎日気づいたことを見つける22

池上八丁目の車屋の隣が内科と薬局になっていてまさかこんなところにあるなんてと驚いた。

毎日気づいたことを見つける21

羽越線脱線事故から14年経ったニュースを知って、羽越線で事故があったなんて思いもしませんでした。

毎日気づいたことを見つける20

横浜の踏切でトラックと京急の快特電車が衝突したニュースを知って京急でもそいう事故があるのだと知った。

毎日気づいたことを見つける19

携帯の電池は古くなったから膨れ上がるとは限らないと知って、なるほどと思った。

毎日気づいたことを見つける18

旗の台のカラオケ屋がなくなっていたので、早めに前から行っとけばよかったと後悔した。

毎日気づいたことを見つける17

「折りたためるルーズリーフ」が文房具屋に売っていて場所をとらないのでルーズリーフにもこんなものがあるのかと思い、驚きました。 だから、実際に買ってみました。

毎日気づいたことを見つける16

大阪・関西万博が2025年の4月13日〜10月13日までの期間に開かれることを知って行きたいなあと思いました。

毎日気づいたことを見つける15

政府が「北海道・北東北の縄文遺跡群」を世界遺産登録をユネスコに推薦するというニュースを知って、登録されてほしいと思った。 また、僕が知らない遺跡が北東北にたくさんあったので昔の縄文人はこういう北東北にも家を構えているのだと分かって驚いた。

毎日気づいたことを見つける14

プロ野球で筒香の背番号が大リーグでもDeNA時代と同じ「25」に決定したというニュースを知って、ほかの背番号にしないで25になったということに驚いた。

毎日気づいたことを見つける13

ベーブ・ルースが500本目のホームランなどの時に使われたバットが勝手にオークションにかけられ、1億1000万円を超える値段で落札されたニュースを聞いて驚いた。

毎日気づいたことを見つける12

今日、新「踊り子」が品川で公開されたニュースを見ているとサフィール踊り子のサフィールはフランス語で宝石のサフィアを意味し、「青く美しい伊豆の海と空」のイメージから決められた、と書いてあったのでサフィールはサフィアを意味しているのだと分かっ…

毎日気づいたことを見つける11

上野の森美術館に行ってゴッホ展を見た帰りに 「正岡子規記念球場」を見かけたので正岡子規と野球に何か関係があるのかなと思っていたら一緒に来ていたおばあちゃんが正岡子規は野球が好きだった、と教えてくれてなるほどと思った。 いかに正岡子規は野球が…

毎日気づいたことを見つける10

佐世保に甘いマヨネーズを使ったサンドイッチがあるというニュースに驚いた。

毎日気づいたことを見つける9

ある夜、家に帰ろうと家の近くまで来たら私の家の隣のマンションの入り口にある明かりとそのマンションの隣にある高校の窓にその光が反射していて、さらにその高校の教室が明るかったのでその辺一体がまぶしかった。

毎日気づいたことを見つける8

台風で被害にあった長野ではそこを走っている鉄道の橋が倒壊していたなどがあったので、そこの地域の鉄道を使っている小学生から激励のメッセージが届いたというニュースを見て、良い話だと思った。

毎日気づいたことを見つける7

梅宮辰夫が死んでしまったなんて驚きました。

毎日気づいたことを見つける6

2020年の東京オリンピック・パラリンピックでロシアが団体で出場禁止というニュースを今朝知った。

毎日気づいたことを見つける5

東急大井町線のQシートの座席がしっかりと各座席に背もたれと頭のクッションがあった。

毎日気づいたことを見つける4

家の近くに、白い卵型の建物みたいなものがあった。

毎日気づいたことを見つける3

「シーフード(seafood)」はそのまま「海で獲れる食べ物」という意味だと分かった。

毎日気づいたことを見つける2

クラシエの漢方のお薬の名前に母の名前が入っていた。

毎日気づいたことを見つける1

スーパービュー踊り子が来年の3月13日に引退するというニュースを見たので時刻表でどの時間帯に走っているのかを調べてみると1日に4本あった。しかし、そのうちの2本は両方とも「スーパービュー踊り子3号」でそれぞれ新宿発、池袋発の列車と書いてあ…

なんだかんだ本を読む

「適当教典(高田純次)」 あらすじ 高田純次がお月さまはどうして私のことを見てるの?という質問に対してお月さまは君の味方なんだよと答えたり、墓の色を黒色にするか灰色にするかで悩んでいますという質問に対して俺(高田純次)の家は灰色だから灰色に…