毎日気づいたことを見つける461

今日、学校で社会科見学がありました。行ったところは江戸東京博物館国立科学博物館です。予定通り動いていたのですが前もって渡されていた社会科見学のしおりに江戸東京博物館で調べて空欄を埋めるようなクイズがありました。それが次の社会科のテストに出ると聞いていたので30分オーバーしてでも頑張って調べていました。そして昼食を食べてそろそろ出発しようとしていたところ2人の先生が「予定と何分遅れているんですか。もう30分遅れてますよ」と挙句の果てに怒られ、「しおりのクイズを頑張って埋めてたんですよ」と反論しても「それは言い訳に過ぎない」と怒られ僕は理解ができませんでした。今なら「あなた方がこのしおりを作ったんですよね」と思いましたがその分、楽しく見学し、班の賢い子からうんちくを教えてもらったので勉強になることがたくさんありました。

f:id:hoyozirou:20210314232924j:plain
(チョコちゃん25日目)