元旦  #723

初詣

新年、あけましておめでとうございます。2022年もよろしくおねがいします。

さて、話は変わりますが今朝、近くのお寺へ初詣しに行きました。朝9時半ぐらいに行ったのであまり混んではいませんでしたが祈願やおみくじを引いているうちに徐々に増えていきました。

そこで、僕は猿回しを見ました。猿が身長の3倍ぐらいある竹馬に乗ったり、財布から1000札出して物事を解決をしようとしたりと終始笑ってしまいました。 とてもお猿さんが賢かったので、まるで普通のコントを見ているようでした。

f:id:hoyozirou:20220102003500j:plain
身長の3倍もある竹馬に乗るお猿さん

最後にはお金を寄付した後、縁起物のお猿さんの手形ももらいました。

f:id:hoyozirou:20220102004513j:plain
↑お猿さんの手形

その後、家に帰ってからお母さんが作ってくれたお雑煮とおせち料理を食べました。お雑煮は新潟風を模して鮭とイクラが入っていました。

今まで記憶の限りでは家で正月を迎えたことがなかったので初めてお母さんのお雑煮を食べました。おせち料理はお取り寄せしたものだったのですごい豪華で一品一品美味しかったです。明日のお雑煮は何かなー。

おわり

f:id:hoyozirou:20220102001722j:plain
新潟風のお雑煮

f:id:hoyozirou:20220102001752j:plain
おせち料理

f:id:hoyozirou:20220102001816j:plain
(僕の上着の上で休憩するチョコちゃん 299日目)