世の中そんなに甘くない😅 #876

外貨両替

今日は留学前に予備で7万円分の現金を外貨に両替しなかければいけなかったのでまず、近くの銀行へ行きました。家を出たのが14時頃だったので銀行は15時までやぞ、とお父さんに言われて急いで自転車で行きました。しかし、銀行は窓口がありませんでした。

これが困難の始まりでした。仕方なく、外貨に変えてくれるところはどこか、と調べていると「金券ショップ」が良いというサイトを見つけたので近くの金券ショップA店へ行きました。外貨に変えてほしい、と聞くと店番のおじいさんが

「○!※□◇#△!」

となにを言っているかわからなかったのですが、後々

「(金券ショップの別店舗Bの名称)」

と言っていたので腑に落ちました。もう少し、滑舌をよくして、と心中思いました。そして金券ショップB店へ自転車で約15分。

しかし、問題の外貨は取り扱っていませんでした。店員に別店舗を紹介されましたが、かなり遠く電車で行かなければ行けない距離でした。そこで近所の金券ショップに電話をして聞いてみました。 10件程、掛けましたが殆どカナダドルを取り扱っておらず、せいぜいドルでした。ここでカナダドルは20ドル札以下にという条件を留学仲介人(以下D会社と称する)に言われていたので余計に入手困難でした。

その後、専門のP会社の外貨両替センターへ自転車をとめ、電車で移動しました。しかし、そこでも10ドル札と50ドル札しか取り扱っておらず、7万円分で10ドル札に替えてもらうと大分、足りないと言われ悩まされました。電話でD会社に直接電話すると、10ドル札でも良いが50ドル札だと使い勝手が悪いそうで20ドル札が一番妥当だそうです。

それから、また違うQ会社へ問い合わせたところ、やっと20ドルを扱っている店舗を発見しました。なんとか、見つかって良かったです。また、外貨を両替するのがどれだけ難しいのかを思い知りました。

ちなみに、その後、自転車を取りに戻り、ホームステイ先で履くサンダルを靴屋で買ってから帰ったので家についた頃はもう満身創痍でした😅

おわり

(自分で作った焼きうどん)

(今日のチョコちゃん679日目)