美味しいとんかつが食べたい🐷

とんQ食べに行くだけの旅行だったんだけど…

行列ができる隠れた名店!とんかつ「とんQ」現地ルポ。ボリューム、柔らかさ、肉の旨さで納得 | TABIZINE~人生に旅心を~

※これは2019年(令和元年)9月7日の日帰り旅行です

国内産のブランド豚を扱い、茨城・埼玉・千葉に店舗を構える、とんかつのチェーン店「とんQ」。今日はそのとんQを食べるためだけにつくばまで行きました。 もともと、YouTubeにてクイズ王の伊沢さんと、とんQの社員のクイズ対決をしていた動画を見て、食べたくなったのがきっかけです。

  • きっかけとなった動画

youtu.be

ということで今回は本店のつくば店にお父さんと僕、二人で行きました。

つくば駅は初めて行ったのですが、駅前が思っていた以上に店が少なく、閑静な街でした。取り敢えず、トンQ本店へ行ってみました。 ここの店は自分でごまをすってとんかつと一緒に食べるというものだったので目を丸くしました。また、このとんかつは身がぎっしり詰まっていて大きかったです。とても美味しかったです。ちなみに、ここトンQつくば店はご飯が普通のごはんか、季節のごはん(行ったときはサンマごはんでした)か選べます。ぼくはさんまごはんを選びましサンマごはんを選びました。

(とんQのとんかつ定食&サンマごはん)

(すりごま)

ton-q.com

つくば駅に戻りその後、わたらせ渓谷鉄道足尾銅山に行きたかったのですが、帰りの列車に間に合わないので断念しました。そこで代わりにどこへ行こうか考えていたら、お父さんが「まだ乗ったことのないひたちなか海浜鉄道に乗ろうよ」と言ったので始発駅のある、勝田駅を目指しました。

つくば駅前にあったポスト、いばラッキー。この年2019年秋に開催された「いきいき茨城ゆめ国体」のゆるキャラ

まず、つくばから守谷までつくばエクスプレスで行き、守谷から取手までは関東鉄道で行きました。そこから、JR常磐線で勝田まで行きました。

勝田駅で見た653系)

勝田駅ホームの排水溝に国鉄の文字 1/2)

勝田駅ホームの排水溝に国鉄の文字 2/2)

取り敢えず、ひたちなか海浜鉄道で終点まで行ってみようと思い、終着駅の阿字ヶ浦駅へ行きました。着いたころにはだいぶ日が沈んでいました。

(おもしろい駅看板「勝田駅」)

ひたちなか海浜鉄道 キハ11-5)

(おもしろい駅看板「阿字ヶ浦駅」)

阿字ヶ浦駅で見つけたFree Wi-Fi

阿字ヶ浦駅前にあったバス停)

阿字ヶ浦駅舎)

駅前は何もなかったので、海辺まで歩いて行きました。すると、海辺に居酒屋があったので、少し立ち寄りました。その後、お腹が空いてきたので近くにあるスーパー銭湯へ行き、今日の疲れを癒やしました。夕食は魚の煮付け定食を食べました。ボリューミーで美味しかったです。食後は休憩スペースで体を休めていました。

(魚の煮付け定食)

(お造り)

しかし、ここでトラブルが発生しました。のんびりと時刻表を見ながら帰りの列車の時間を確認すると、あることに気づいたのです。それは、一番早い帰りのひたちなか海浜鉄道で勝田に戻った場合、数分後に来る常磐線の東京に向かう列車が特急一本しかあらず、それを逃すと帰れなくなりそうだったのです。慌てて、店を飛び出し、駅へとんぼ返りしました。一応茨城の親戚に、帰れなくなるかもしれないから泊まらせてほしい、というメールを送りました。勝田駅に着くと、丁度常磐線特急が停まっていたので慌てて飛び乗りました。実は、特急は切符を持っていなくても、車内で後払いが可能なので問題ないのです。なんとか、無事家に帰ることができました。親戚には無事帰れた、というメールを送りました。そして後日、その親戚から無事に帰れて良かったです、と返信がきました。心配掛けてすみませんでした(汗)

楽しい旅行でしたが最後、嫌な冷や汗をかきました。行きあたりばったりの大変さを実感しました。😅

おわり