2020-04-15から1日間の記事一覧

暇さえあれば本を読む

「小説すばる 4月号 あなたを病気にする常識(津川友介)」 あらすじ 人間は睡眠をとらないとイギリスの研究者によれば6時間未満の人はそれ以上の人と比べると心筋梗塞になる確率が20%高いという話や4時間、6時間、8時間睡眠する人を2週間続けてPVT…

僕の人生に関わること

お父さんがネットで見つけた記事の内容を読んでみてと言われたので読んでみました。 それが下の記事です。 東大の先生 〇ウイルスの病原性と収束に必要な期間 感染症の終息に必要な戦略は、ウイルスの感染力や病原性の高さによって異なります。病原性が高く…

毎日気づいたことを見つける131

熊本自身からちょうど4年の今日、追悼式が行われたというニュースを知って、追悼式をするなんて準備する人達はちょうどこんなコロナが広まっている中やっていたので大変だっただろうなと思いました。また、こんな時期でもするんだと驚嘆しました。 mainichi…

毎日気づいたことを見つける130

プロ野球が台湾でも延期せず今日から開幕し、無観客試合が行われたというニュースを知って、台湾でも野球そしているんだなと思いました。また、世界各地どこでも無観客試合なのでとてもコロナが広まっているんだなということを考えました。 www3.nhk.or.jp

毎日気づいたことを見つける132

晩御飯、自分で丸美屋の麻婆豆腐を作ってみました。豆腐だけ入れればできるのでとても簡単に作れました。僕のお父さんが作ってくれる麻婆豆腐は旨辛で美味しいのですが丸美屋のほうが辛さが物足りないなあと思いました。