春休みだから本を読む

「思わず話したくなる!日本人の名字(森岡浩)」

あらすじ

日本全国の名字ランキングと名字の語源、珍しい名字などの話が書いてあります。例えば、

  • 青森名字多いランキング(表1)
 順位     名字   
1位 工藤
2位 佐藤
3位 佐々木
4位 木村
5位 成田

青森県で一番名字が多いのは全国で唯一トップ5に入っている「工藤」であり(表1)、ルーツは伊豆地方で宮内省(現宮内庁)に属する職である木工助(もくりょう)という職についていた藤原氏の子孫が名乗ったのが始まりという話や、

  • 東京名字多いランキング(表2)
 順位     名字   
1位 鈴木
2位 佐藤
3位 高橋
4位 田中
5位 小林

東京都で一番多い名字は2位の「佐藤」より多い「鈴木」であり(表2)、ルーツは紀伊半島修験道という日本独自の宗教とともに全国に少しずつ伝わっていったのが始まりという話があります。また、東京には変わっている名字もあり「九」と書いて「いちじく」と読む名字もあり理由は「一字でく」だからであるという話もあります。ちなみに名字が「九(いちじく)」の人が多い都道府県新潟県約20人で、東京都は約10人です。

myoji-yurai.net

  • 関西名字多いランキング(表3)
 順位  滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
1位 田中 田中 田中 田中 山本 山本
2位 山本 山本 山本 山本 田中 田中
3位 中村 中村 中村 井上 吉田 中村
4位 西村 井上 吉田 藤原 中村 松本
5位 山田 吉田 松本 松本 松本 前田
  • 関東名字多いランキング(表4)
 順位  茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
1位 鈴木 鈴木 高橋 鈴木 鈴木 鈴木 鈴木
2位 佐藤 渡辺 小林 高橋 高橋 佐藤 佐藤
3位 小林 佐藤 佐藤 佐藤 佐藤 高橋 高橋
4位 渡辺 小林 新井 小林 渡辺 田中 渡辺
5位 高橋 高橋 清水 新井 伊藤 小林 小林

さらに関西は「田中」「山本」が多く(表3)、関東は「鈴木」「佐藤」が多い話(表4)、関西のほうが関東より「中村」「吉田」「井上」「山田」などと関東より画数が少ない名字であるという話もあります。

感想

初めて知って面白いと思ったこと

藤という字がつく名字は藤原氏の名字ということを知っていたのですが、例えば「伊藤」は伊勢に藤原氏が住んだからそういう名前がついていて同じく「加藤」も加賀(石川県)に藤原氏が住んだからそういう名字ができたのだと知って興味深いなあと思いました。

一番気に入った名字

僕が一番気に入った名字は長野県の「善財」という名字です。理由はお金と善いという縁起のよさそうな言葉があるからです。