毎日気づいたことを見つける #653

無知

 今僕が使っている自転車は5年位おり、数年前まではお母さんと共用で使っていた。

しかし、老朽化のせいなのか前輪が漕ぐたびに音がなるので

塾で自習している合間に自転車屋さんAへ修理を出しに行った。

そこの店の人によれば、

「前輪が歪んでいますね。これを修理するとなると2万円くらいかかります。

しかも前輪を交換するために発注から1週間後ぐらいに届くと思います。」

と言われた。

それなのに自分は

「自転車一台分と変わらないですね」

と思ったが、無知だったので契約をしてしまった。

今考えると絶対に駄目だと思う。

 そして家に変えると両親から

「すぐに相談してくれよ」

と怒られた。また、

「高すぎるから明日契約、キャンセルしなさい。それから後日検討しなさい」

とも言われた。

どうしても自転車を早く使いたかったという気持ちが先走り、こんな羽目になってしまった。

もう少し時間に余裕があるときに買いに行こうかなと改めて思った。

おわり