卒業旅行 in関西 1日目 #810

今日は中学校卒業旅行ということで小中学校一緒で一つ下の友達2人と行きました。計画はみんなで決めながら日程や時間を調整してプランを立てました。

早起き

始発の列車が6時台だったので、初日はとても起床時間が早く、4時半起きでした。

東京をスタートしてまず、太平洋沿いに東海道線で名古屋を目指しました。

そして電車を乗り継いで6時間。やっと名古屋に着きました。既に時刻はもうお昼の12時。お昼ごはんは名古屋名物「矢場とん」の味噌カツ丼です。時間がないので車内で腹ごしらえです。

それから電車に揺られること30分。岐阜駅に着きました。駅前に出ると、岐阜城を本拠地にした黄金の信長像が出迎えてくれました。

よく見ると、しっかりマスクもしています(笑)

岐阜駅からは岐阜城の最寄りのバス停まで移動し、ロープーウェイで登りました。現地だと思っている以上に高いところに岐阜城が見えました。最初、見たときよくもこんな場所に城を建てたなあと思いしました。さらに、信長はこんなところを落城させるなんてすご過ぎるな、と思いました。

奥に見える川は鵜飼で有名な長良川です。

写真はありませんでしたが、ロープウェイの山頂から城まで険しい階段が続いており、終始息切れしていました(笑)

それから東海道線で大阪まで行きました。大阪に着いたのは午後6時。大阪に近づくに連れもちろん、平日ということもあり車内はダダ混みでした。大阪駅につくと、広すぎて迷いました。名古屋でも迷いましたが、それ以上に構内が大きかった印象です。

宿についてから、道頓堀へ行き、大阪気分を味わいました。

江崎グリコのマーク

豚まんで有名な蓬莱軒の「551」

かに道楽

もちろんカニが動いていました。

道頓堀川

阪神のリーグ優勝を機に同球団のファンがカーネル・サンダース像を道頓堀川に放り投げ、阪神が低迷したという印象。

大阪気分を満喫した後は、関西の有名なお好み焼き店「風月」で晩飯を食べました。

朝に、東京にいたかと思うとびっくりするぐらい長距離移動しているなあと宿に着いてから感じる反面、電車を乗り通していたので疲労がすごいです😓

ということで初日は終了。

(今日のチョコちゃん409日目 写真なし)

二日目に続く

卒業旅行 in関西 2日目 前編 #811 - hoyozirouの日記