毎日気づいたことを見つける352

塾の帰り道、バスの二人乗りの席の窓際に座っていました。バス内が混んできて隣に他の人が座るのですが僕がその人より先に降りそうな場合は僕が降りる停留所に近づいてきたところで「次降ります」と声をかけるよう心掛けているのですが、人によっては「はい」と返事してくれる人もいれば無言で返事もしない人もいます。中には「え、次ですか?」と返答し、「次は次だよ、何言っているんだ」と心の中で思うこともありました。でも、その話をお母さんにすると「もしかしたらその人は驚きの「え、次ですか?」だったんじゃないかなあ」と言っていたので本当はそう思っていたのかもしれないなあと思いました。また、お母さんに「そういうところは君のいいところだよ」とほめられました。うれしかったです。これからも続けていこうと思いました。